2013年11月

2013年11月12日

2013,5 沖縄 ザ・テラスクラブ アット ブセナ 2

ワインと海


2013年5月に訪れた 沖縄 「 ザ・テラスクラブ アット ブセナ 」
1回目の 「 ホテルのお部屋 施設編 」 はこちら
2回目の今回は 「 お食事と予約編 」 です。

ブセナの朝


あいにく5月下旬は すでに梅雨入りしていましたので
ベランダから見える空には 雲が多く垂れこめていました。
でも雲の合間から キラキラ水辺に反射する陽も見ることが出来 
やっぱり 海辺の朝は気持ちがいいです。

ラウンジ


このホテルは すべてのお部屋にクラブサービスが付いています。

午後のティータイム、 夕方のカクテルタイムが 
どのお部屋に宿泊しても 無料で楽しめるのです。
クラブラウンジには ピアノと籐の椅子、 そしてグリーンが
ゆったりと配置されています。
そしてその奥に レストランが繋がっています。

レストランからラウンジを見る


↑ レストラン側からラウンジを見たところ。

ラウンジ、外の席


ラウンジ、 レストランともに 外の席もあります。

クラブラウンジ、カウンターバー


↑ ラウンジを入ったところにバーカウンターがあります。

アフタヌーンティーは 滞在2日目に利用しました。

アフタヌーンティー


前回 お話しをしたブセナの会員サービス、 入会すると 
その特典として 誕生日月にはケーキとシャンパンが付きます。

今回は アフタヌーンティーの時間にあわせて ラウンジで
そのケーキを出していただきました。
( この時間帯は 小菓子、ドリンクなど無料で楽しめます )

↓ お豆腐で作ったケーキ ( だそう ) です。
  ( ここテラスクラブは 健康志向のホテルなので )

会員特典のバースディケーキ


そして 海を見ながらケーキを楽しんでいると 5時になり
私たちはそのまま カクテルタイムに突入しました。 ( 笑 )

カクテルタイム


こんな感じでくつろぐゲスト。

クラブラウンジ


私たちはこのホテルに 2泊しましたが 
1日目は夕方遅くに到着したので 1日目のカクテルタイムは
写真撮影のみでした。
そういうことで アフタヌーンタイムとカクテルタイムは 
残念ながら一度しか楽しめませんでした。
でも この一度の ( 無料の ) 至福の時間を 
たっぷりと ゆっくりと 充分堪能させていただきました。

カクテルタイム


カクテルタイムのおつまみは お料理4品とナッツです。
海外のリゾートホテルのクラブラウンジと比べると
決して品数は多くありませんが どれも品のあるお味で 
目にも美しいお料理を 美味しく頂きました。

アクテルタイム、オードブル


シャンパンは自分で注ぎ、 他のアルコールやソフトドリンクは 
スタッフさんにお願いします。

グラスが空いていると スタッフさんが回ってきて 飲み物を
薦めてくれました。 皆さん結構飲んでいましたよ。

カクテルタイム ワイン


次は 一日目の夕食の様子です。
私たちが申し込んだ ホテルの宿泊プランには 
夕食が1回、 無料で付いていました。

ガラスのお魚


事前にメールで夕食の内容をお聞きしたところ 利用できるレストランは
このホテルのファインダイニング そして ブセナテラスのメインダイニング、 
中華料理、 和食、 ブッフェ料理 の中から選べるとのこと。
( 今は イタリアンレストランも入っているようです )
そして ビュッフェの場合は 飲み放題がつくということでした。
ブュフェレストランは 他のレストランに比べ 料金が安いので
飲み放題をつけたのでしょう。
( これっていいですね )

↓ 参考までに  ( 2013,5 現在 )
  今回 私たちが予約したプランで提供される ブセナの
  各レストランのメニューです。

パッケージ用お食事


テラスクラブのファインダイニングでいただく場合は 
メールに添付してあったアラカルトメニューの中から
( 通常のメニューから いくつかのお高い料理を抜いたもの ) 
前菜 スープ サラダ メイン デザート と好きなものを選んで 
各自コース仕立てにするということでした。

夜のレストラン


↓ お誕生日特典のワインは 夕食時に出して頂きました。

お誕生日特典のワイン


ということで 最初の夕食はテラスクラブのファインダイニングで
メニューを見ながら お料理を選びました。

ディナー


子供は入れないホテルですので ゆったり静かな雰囲気です。

このレストランは 健康志向のメニュー 「 shimaキュイジーヌ 」
というコースが有名です。
でも アラカルトメニューには 健康に気を配ったウエルネスメニューと 
もう少しボリュームのある普通のファインメニューの2種類のメニューが
ありました。

健康志向のメニューのレストランと聞いて 主人は少し ( かなり )
乗り気ではなかったのですが 普通のメニューもあり 
またウエルネスメニューも 思いのほかボリュームもあり 
充分満足していました。

アスパラスープ


たとえば このアスパラの前菜、 ウエルネス (健康) メニューから
選びました。

「 アスパラのグリエ アグー豚の生ハム添え 豆乳とパルミジャーノチーズ 」
というもので 149カロリーですが このボリュームです。 
スープも具がどっさり。

お魚サラダ


というように 決して量が少ないとか サッパリしすぎているとかではなく
カロリーを少なくしつつも 単一の味にならないよう 調理法などに
工夫を凝らし 美味しい そして体に優しい内容のお料理ばかりでした。

メイン


↑ ファインメニューから 伊江島産 合鴨ロースのソテーです。

  
デザート


それぞれ メニューから値段を調べたら 各々のコース合計金額は
一人9000円くらいになっていました。
お仕着せのコースよりも 私はこの夕食が とっても気に入りました。
美味しかったです、もう満腹。

夕食付きのプランはとってもお得でした。


次は 翌日の朝食の様子です。
ラウンジの奥がレストランになっています。

朝食 レストラン


朝食は 体に優しい沖縄食材を使ったローカロリーのメニューが
中心になっています。

サラダ


サラダも色々な野菜があります。
またフルーツも。

フルーツ


麺やオムレツステーションもあります。
ホワイトオムレツが人気のようでした。

麺ステーション


そしてなんといってもフレッシュジュースです。 ( 今、話題の )
フレッシュジュース絞り機です。

ジュース絞り切ジュースが出てきます。


オレンジ3個を入れると ちょうどコップ一杯のジュースが絞れます。
お砂糖も何も入れない 本当のオレンジそのもの。
大変美味しく そして自分で作れるので それも楽しかったです。

( すべて 2013,5月の情報です )

ホットミールジャム


温かいお料理もいろいろあります、
そしてなんといってもジャムの種類がたくさん!

ホワイトオムレツと麺


↑ 私が頂いた 麺にホワイトオムレツ サラダなど。

ハムもあります


↑ 主人が食べた ハム類。

↓ 私のお楽しみ、 フルーツ色々です。

私の朝食


天気が良ければ 外の席も気持ちがいいでしょう。

お外の席


私たちの2泊3日の滞在ですが 真ん中の一日だけが動ける日です。
この日の予定は 朝ごはんの後お散歩 〜 車で名護までおそばを食べに、
2時からタラソプール 4時からラウンジでお誕生日特典のケーキを頂く事に
そして5時からカクテルタイム、 8時から夕食 という流れで 大忙しでした。

我部祖河食堂


私たちが 外でおソバでも食べようと ホテルを出発する時
ホテルのスタッフさんが 走って車の所まで出てきて
手作りの 近隣のランチスポットの案内地図をくれました。
可愛いイラスト入りの案内図です。

お薦めされていた食堂 名護の 「 我部祖河食堂 」 です。

お昼の食堂


食堂は 大きなマンションの1階にありますが 
中は普通の沖縄民家になっています、 雰囲気がありますね。
来ているのは地元の人が多いようでした。

我部祖河食道メニュー


ソーキソバと 肉そば 小 を頂きました。

ホテルに帰ると 先ほどのスタッフさんがお出迎えしてくれたので
大変美味しく頂いた報告が出来ました。
このように部屋数も少ないホテルなので スタッフさんとの距離も近く
色々とお話しもできました。

ソーキソバと肉そば 小


2日目の夕食は ブセナテラスの中華料理にしました。
チャイニーズダイニング 「 琉華菜苑 」 です。
宿泊しているテラスクラブからは カートで送迎してくれます。

夕暮れのサックス


ブセナテラスでは夕方サックスの演奏がありますが
この日も 幻想的な景色の中 素晴らしい音色が響いていました。

夜のブセナテラス


すべての景色がブルーに染まり 思わず言葉を失うほど
荘厳な風景でした。

前回のブログでもお伝えしたように 私たちは この滞在のために
テラスクラブの会員になりました。 ( 入会金1万円 年会費5千円 )
その特典に 2名のディナーが付いています。
この日のお食事はその特典で頂きました。
( 上記の4つのブセナのレストランかテラスクラブのレストランの選択 )

夕暮れのブセナテラス プール


ブセナテラスのこの時期は 赤ちゃん連れが大変多かったです。

夜のブセナ


この中華レストランも 私たちの予約が当日だったということも
あったのでしょう、 幼児連れのファミリーで大混雑のお部屋の席に
案内されました。
だからちょっと 落ち着かないというか。。。

中華レストラン メニュー


周りを見渡すと 皆さんコース料理を召し上がっていましたが
良く見ると コースは3種類くらいあったかと思います。

中華前菜


前回 娘たちと来た時は 落ち着いたお席に通されたし 
お料理の内容も良かったと思いますが 
今回のコースは ちょっと 私の好みではない内容でした。

牛肉


まぁ でも テラスメンバーになったことで 2人分のお食事と
バースディケーキ お祝いのシャンパン 写真のプレゼントなども
あったので それは満足しています。

特典のお食事の内容は 予約したプランや時期によって
内容が違うでしょうから
予約の際に 直接ホテルに質問してみるのがいいと思います。
レストランは数ヵ所あるので せっかくならば ご自分好みの
メニューがあるレストランがいいですものね。


雨のブセナテラス


滞在3日目の最後の朝食は ブセナテラスのビュッフェレストラン 
「 ラティーダ 」 でとりました。
たくさんのお料理がきれいに飾られて 食欲が増します。
でも 外は雨。

ビュッフェレストラン、ラティーダ


朝食2朝食1


色とりどりで華やかです。

私の朝食


雨の中 ちょっと外に出ましたが プールサイドカウンターに
コーヒーのセットが用意してありました。
紙コップにふたも付いていたので 朝の散歩に 
持ち歩けるようになっています。
嬉しいサービスですね。
このコーヒーサービス、 今回初めて気が付きました。

プールカウンターにコーヒーが


最後に テラスクラブのタラソプールのことを少し。

↓ 昼間はこんな感じです。 HPから ( 写真禁止なので )

タラソプール


タラソプールではビキニはダメ、 ( もちろん私は着ないけれど )
またお化粧もダメなので 入る前や後にちょっと時間がかかります。
お着替えルームや シャワールームなどは大変きれいです。

( 伊豆の赤沢迎賓館のタラソプールは お化粧については
何も言われませんでした。 水着はタダで貸してくれました。 )

プールは ジャグジーが体の各部分にあたり 順番に入っていくと
体中の筋肉がほぐれるような感じがしました。

暑くもなく寒くもないこの時期は とっても気持ちの良いもので
1時間ほど 楽しませて頂きました。( 温水です )
陽が出ていると 日よけのため 上に布が張られます。

タラソプールの詳細はこちらです。
( 宿泊者は無料で利用できます )

↓ 夜のタラソプールです。

夜のプール



ブセナテラスはやっぱり素敵。  ↓ ティーラウンジ 「 マロード 」

ブセナテラスのティーラウンジ



今回の 滞在プランは
「 2つのブセナの多彩な美食  選べる夕食1回つき 連泊 」 
というものです。

↓ 華やかなブセナテラスのロビー

華やかなブセナのロビー


このプランは 通年販売で しかも 金曜日や土曜日も
平日と同じ料金なので 利用しやすいプランです。
私の利用した時には 3名一室利用というのがなかったのですが
今、 HPを見たら 3名で泊まれるようになっていて お値段も
お安くなるので 使い勝手がいいホテルになったようです。

 
主人は沖縄が大好きです。
やはり海育ち、 という生い立ちが 沖縄へと心をはせるのでしょう。

何度かブセナのスタッフさんから テラスクラブを薦めれていたので
今回 念願かなって宿泊でき 本当に良かったです。
今すぐにでも 再び訪れたいホテルです。

↓ ブセナテラス ロビーから見るエントランス

お世話になりました ブセナテラス



空港では 最後に 「 空港食堂 」 へ寄りました
ここは飛行機マニアや 修行僧の間で有名な食堂です。
ちょっと見立たないところにありますが 空港関係者も多く利用
しているようです。

最後に 飛行機の予約ですが JAL の 「 おともdeマイル 」 を
利用しました。
年内はクリスマスまで ( 12月25日 ) 設定があるようです。

空港食堂


次は 秋の東北旅行 宮城県 「 竹泉荘 Mt. Zao Resort & Spa 」 ↓
& 山形県 「 時の宿 すみれ 」 です。
( 2013年9月滞在 )

竹泉荘Mt.Zao Onsen Resort & Spa


↓ おまけの写真、 中伊豆の 「 東府やベーカリー&カフェ 」
( 2013年11月 訪問 )

ティーフォルテ、東府やベーカリー&カフェ


ここで出されている紅茶 「 ティー フォルテ 」 は竹泉荘にもありました。
今 はやっているのでしょうか?

「 東府やResort&Spa−Izu  」 では新しいヴィラを建設中でした。
( 2013年12月オープンだそうです )