2013年12月31日

2013年12月31日

2013.9 極上の東北4 〜 1年間ありがとうございました

2013年 最後のブログ更新です。

写真はスカイツリーと隅田川に面して建つアサヒビールタワーです。

東京 浅草


お友達の東京めぐりにおともして 浅草を回ってきました。
お天気も良く 楽しい 「 小さなお出かけ 」 でした。

12月のスカイツリー


さて 2013 極上の東北
4回目の今回は  「 時の宿すみれ 」 のお食事編 と
今年 訪れたレストランなど 2013年あれこれ です。

米沢牛


前回までの 極上の東北旅行 
1 遠刈田温泉 「 竹泉荘 」 施設 お部屋編はこちら
2 「 竹泉荘 」 お風呂 お食事編はこちら
3 米沢 ・ 湯の沢温泉 「 時の宿すみれ 」 施設お部屋編 
  は こちらです。

レストランに入ると 良く磨きこめられたカウンターがあります。
メインをステーキにすると こちらの席になるようです。

ステーキのお客さまはカウンターです


そしてしゃぶしゃぶやすき焼きを選ぶと 
カウンターの横に並んでいる半個室のお席になります。

すき焼きとじゃぶじゃぶは半個室でいただきます。


お楽しみの 「 すみれの米沢牛懐石 2013秋 」 です。

メニュー (すきやき)


今回予約したプランについている特典のワインです。

プランの高畠ワイン


牛肉の各部位ごとのお料理が次々と出ます。
ここはお二人様のお宿なので お皿がすべて男女で色が違います。
牛肉の味だけではなく 色違いやデザイン違いの食器で 
お食事を楽しむことも出来ました。

↓ ネックのリエット

ネックのリエット、男性女性


どのお料理も量は少なめですが 牛肉に こんな色々な部位が
あるとは全く知りませんでした。
どの部位も美味しく料理されています。

↓ テールと松茸のスープ、 しきんぼのサラダ

テールと松茸のスープしきんぼのサラダ


↓ ぶりすけのプレゼ 大トロのポワレのにぎり

ぶりすけのプレゼ大トロポワレのにぎり


↓ この宿の名物 とも三角のすみれ漬け焼き

とも三角のすみれ漬焼き


↓ まくらのほうじ茶煮

まくらサーロイン


さぁ メインの米沢牛 サーロインのすき焼きです。
( お肉は一人4枚です )

美味しいお肉はサーロインです。

さぁ すき焼きです!


すき焼きはこのお宿のオリジナル 「 すみれだれ 」 で調理します。
最初は スタッフさんが作ってくれます。

すき焼き


米沢牛 とっても甘くておいしい〜〜〜
主人は とっても喜んで食べています。

チョウー美味しいです


当初 予約の段階では ステーキにしていたのですが
後から主人が 美味しいお肉のステーキを食べる機会は 
( たま〜には ) あるかもしれないけれど 米沢牛のすき焼きは 
通常は お高くて手が出ないからね。
今後 食べる機会がないかもしれないので 今回はすき焼きにしよう、
ということで すき焼きにしたのです。

主人好みの 本当に美味しい 「 すき焼き 」 を堪能しました。

最初は 献立のすべてに牛肉が使われているということで
さぞ ボリューミーな そしてヘビーなお食事なのか、 と 
想像していましたが それぞれ味も食感も違い 
思ったほどボリュームもなかったので
私は 大変美味しく味わうことが出来ました。

とくに大トロのポアレのにぎりと すみれ漬け焼きが
私は とっても気に入りました。 

さすがに最後のすき焼きは 私は 途中でギブアップして
しまいましたが 男性なら 難なく頂けるでしょう。

( 単品で ステーキ や にぎりなど 追加もできます )

最後 ちょっとおなかが苦しくなるのは すき焼きの宿命のようなもの、
でもそれを感じながら 堪能することが出来るのも 
またすき焼き ならではでしょう。

冷汁お漬物


う〜〜ん おなかいっぱい美味しかった!
ごちそうさまでした。
主人は大満足!
私? もちろん大満足だけど ステーキも食べてみたかったです。
次回はステーキにしようかなっと。

デザート


ロビーでデザートを頂き 料理長と女将さんからご挨拶を受けました。
部屋数10室のお宿なので ひと組ひと組に 丁寧に接客してくれました。

その後 常連さん達は バーカウンターで 女将さんや マスター?
さん達と 談笑していました。

私たちは、 では おやすみなさい。。。


さて 朝のロビーです。

朝のロビー


朝食は 昨日のレストランと同じ場所ですが 奥に和室がありました。
玄関前の広い敷地が見える 大きな窓のお部屋です。

朝食の席 ( 和室 )


ここの朝食が まぁ なんと!!! 本当においしかったです。
昨日の竹泉荘の朝食も 大変美味しかったのですが 
こちらもそれに劣らず 食べやすい 体にいいものばかり。

朝食1


朝食


山形名物 芋煮も出て 郷土食も味わえ 幸せでした。
ご飯はもちろん 山形産 「 つや姫 」 です。

いも煮汁


食後のコーヒーはロビーでいただきます。
もちろんお外でいただくこともできます。
この日はお天気がとてもよかったので さわやかな朝のひと時
ゆっくりとコーヒーを頂きました。

モーニングコーヒーはお外で


さて 帰りも送迎車で米沢まで送って頂きました。

時の宿すみれの送迎車


送迎車の窓から見えるのは 山形米 「 つや姫 」 です。

つや姫


この 「 つや姫 」 昨年 大変人気だったので 今年は作付面積を
増やしたそうです。

米沢 「つや姫」


スタッフの方が 私たちの予定を聞いてくれ ご親切に 
駅から次の目的地 上杉神社までも 送ってくれました。

↓ 上杉神社周辺

上杉神社1


↓ 置賜文化ホール

2


2009年の大河ドラマ 「 天地人 」 の銅像もありました。

大河ドラマ 天地人


お天気にも恵まれ 素敵な東北旅行が出来ました。

竹泉荘 「 お部屋お任せプラン 」 一人2万円

時の宿すみれ 
「 二人の記念日 乾杯酒とデザートにメッセージ付プラン 」 
  一人26250円 ( お部屋は広めの 「 いぶき 」 です)

JR 東北新幹線 : 東京〜仙台
仙山線 : 仙台〜山形 、 山形新幹線 : 山形〜米沢
山形新幹線 : 米沢〜東京
交通費は 「 JR東日本 大人の休日倶楽部 」 に入っているので
3割引きになり一人 16010円でした。

すみれからはがきが来ました


旅行後 女将さんから丁寧なはがきが来ました。
大変きれいな字を書く方で お宿内の案内書やメニューなど
すべて女将さんの直筆でした。

何度も言いますが 高級宿ではありません。
建物やお部屋は 保養所的な感じです。
でも 米沢牛がふんだんに味わえて 美味しいお米やお野菜、
そして自然が堪能できる 東北の情緒あふれる素敵なお宿です。
女将さんはじめ お若いスタッフさんが 頑張っていたのが 
たいへん印象的でした。

お世話になりました。

最後に ボケボケですが 館内図です。
赤いお部屋が 今回 私達が泊まった部屋です。
こちら側が新幹線ビューになります。

館内図


最後に 今年行ったレストラン いくつかです。
まずは ずっと行きたかった 「 アンティカオステリアデルポンテ 」
に行ってきました。

アンティカオステリアデルポンテ


明るい店内 スタッフは黒服の男性ばかり ちょっと緊張します。

店内1


丸ビルの最上階、 眺めは素晴らしいです。

眺め最初のお楽しみ


きれいに盛りつけられ お皿も可愛いです。

アミューズ


スパゲッティ


↓ サラダ系は メニューではタコになっていましたが 蟹でした。
  メインは ガスパチョ か 上越豚です。

サラダメイン ガスパチョor上越豚



頂いたお食事チケットでのランチでしたのでお値段は分かりませんが 
たぶんこの7千円のコースだと思います   ↓

デザートランチコース 7千円


う〜〜〜ん、 高い!やっぱり高い!
定価でのお食事は高すぎます、 おそるべしアンティカ。。。
7千円で メインが ガスパチョって。。。。
もちろん食材など上質の物を使っているのでしょうが。。。
このお店 時々 ( というかよく ) 半額クーポンなど出してます。
お得なクーポンが出た時に利用するのが 
正しいこのお店の使い方だと思うのですが。。。
私には ちょっと もったいないランチでした。 

窓からの眺め、 車が可愛いですね。

窓からの眺め


↓ 東京駅、 丸の内駅舎

東京駅


同じく東京駅周辺です、 「 シャングリラホテル東京 」

シャングリラ


「 ピャチェーレ 」 で お友達の小さな祝い会をしました。

ピャチェーレ


レストランでお花の手配をお願いしましたら 「 ニコライバーグマン 」
フラワーボックスを用意してくれました。

お友達のお祝いで。


このニコライバーグマン、 アリス様のブログでも 
話題になっていましたね。
私も移植で入院した時 おしゃれなお友達から 
このフラワーボックスを頂いたことがありました。
初めて見た時には びっくりしましたが あつかいが楽だったので 
花束やアレンジメントよりも大げさにならず 病室に置いても
可愛かったので 大変気に入ったのを思い出しました。

2005年のことでした。。。

そして 今度は 私がお友達から頂いた 貝がらの夏のリースです。
真っ白でとっても涼やか、 夏にもリースを飾れるなんて。
お友達の手作りなんです、 びっくり! 
とっても素敵です、 ありがとうございました。

夏のリース 貝殻


春には 桜旅行にも行きました。

2013 桜


2013 春


桜に合わせてピンクのバックを持って行きました。

2013 私



最後に2013年と言えば。。。

渋谷駅最後


東横線の渋谷駅が 変わりました。
小さいころから 買い物やお出かけは いつも渋谷に行っていました。
思い出いっぱいの渋谷、 旧駅 最後の日、 私も行ってきました。

渋谷駅最後1


凄い人、人、人。
駅の向こう側からホームを見る人も凄い人数。

ホームを見る人々


駅のホームが見える陸橋には フジテレビのアナウンサーが。

フジのEなみDじろうアナ


とっても素敵でしたよ〜
テレビで観るよりずっと素敵。
で、で、でも 思ったよりは 背が低かった〜〜〜
( あくまで思ったより は、です  もっと高いと思っていました )

この日 私もインタビューされてしまいました。
といっても 東京MXテレビでしたが。。。

今の新しい渋谷駅は 乗り換えが 不便で 不便で。
一体、東急は この先どこへ、何に向かって行くのだろうと 思って 
東急勤務の知人に聞いてみたら 僕もわかりません、 だって。。。。


↓ 秋に行った赤沢迎賓館。

赤沢迎賓館


今年一年 皆様に読んで頂いた 「 紀子の部屋 」
2005年に始めたので 今年で9年目に入っています。
これもひとえに読んでくださるみな様がいらっしゃるから
続けられた、 と思っています。

今まで 私の病気は 1年半くらいで再発し 治療も3年毎に
しているような状態でしたので 続けて何かお稽古をしたり
新しい事を始めたりするには 大変躊躇していました。

だって 途中で出来なくなると 周りの皆さんに迷惑をかけるし
理由を言わなくてはならないし 中途半端になるのも嫌だったので、 
何もできずにいました。

でもブログだけは 続けられました。
ブログは 私一人で出来ることでしたし 自分の経験が誰かのお役に
たつのは とってもうれしかったので ここまで続けられてきました。

これからも コメントを下さる方や いつも読んでくださっている方々
そして 私の知らない誰かが もしこのブログをきっかけに
色々な所に旅をしてくだされば こんなに嬉しいことはありません。

このブログは 私の足跡です。

今まで出会うことのなかった方達とも ブログを通じて
仲良くさせて頂きました。
それが一番嬉しかったことです。

2014年 皆様にとって 素晴らしい一年が訪れますよう
心からお祈りしています。

今年一年間 本当にありがとうございました。