2014年03月14日

2014年03月14日

2013,11 伊勢志摩旅行記 1 憧れのベイスイート   

だいぶ暖かくなったこの頃 あっという間に4月を迎えようと
しています。  早いですね〜

↓ 志摩観光ホテル ベイスイート 

志摩観光ホテルベイスイート


時期外れになりますが 昨年 ( 2013年 ) 11月中旬に訪れた 
伊勢志摩の旅行記です。

伊勢神宮は 昨年、 多くの方が訪れ それぞれ楽しい旅行記を
書いておられるので 今回の私の旅行記は 憧れのベイスイートを
中心に 旅行中 ちょっと気付いたことなど書いてゆきたいと思います。
どうぞ お付き合いください。


  シマカン ( って言うらしい ) には2つの建物があり
  以前からある本館の 「 クラシック 」 と
  2008年に出来た 「 ベイスイート 」 が
  それぞれ独立して建っています。
  今回 私が泊まったのは ベイスイートです。

↓ 見学した志摩観光ホテル クラシック 

志摩観光ホテルクラッシック


以前から泊まりたいと思っていた志摩観光ホテル。
ベイスイートが出来た当初は ニュースやワイドシーなどで
女性の料理長や黒アワビのお料理の様子が 盛んに
話題になっていました。

今回 お伊勢参りがらみで ぜひ泊まりたいと熱望していましたが
案の定 高いっ!  1泊4万円〜 からなのです。
仮に2泊すると 一人8万円以上。
恐る恐る主人に提案するも 即、 却下!
「 伊勢神宮に行くのに 何でそんな高いとこ泊まるのよ
ダメダメ 一人8万円なんて それに交通費もかかるでしょ? 」 と。
さすがに 地味な主人らしいお言葉。

主人は 堅実派で 地に足が付いている生活を望むんです。
( 私? 私は もう ふわふわ派よ、 一度失いかけた人生だからね )
主人は 石橋を叩いて 叩いて 結局 渡らない、 という人です。
( 面倒くさがり屋さん とも言う ) この話はまたあとで。

↓ 新幹線でも docomoのWi-Fi が繋がりました。

新幹線でドコモwi-fiドコモwi-fiが使えます


docomo wi-fi が使えるのは 新幹線の中でも 今のところ 
N700系だけのようです。 ( 2013年11月 )
その上 車内には docomo wi-fi についての 案内はしていないと
書いてありました。
↓ ( JRの接続は料金がかかるから それに配慮しているのかしら? )

N700系はドコモwi-fiが使えます。


docomo wi-fi は ( 詳しくはこちら ) ドコモwi-fiユーザーIDと
PWを 事前に設定する必要があります。
私は 以前 いつもの通り サポートセンターのお兄さんに
詳しく教えて貰いながら設定しました。 

最近では タリーズコーヒーなどで docomo wi-fi を利用して 
時々タブレットを使っていました。

今回も タブレットを開けたらすぐつネットにながったので
びっくりしました。 
( 新幹線で docomo wi-fi が使える事を知らなかったので )
wi-fiは 前につないで1か月以内だと 自然に繋がるようです。

新幹線内でも らくらくネット生活を楽しむことが出来ました。

前回お話ししたのは ホームwi-fi

 
↓ 今回のは このマークがあるところで使えるドコモwi-fi のお話しでした。

docomo wi-fi
 

↓ さて 名古屋駅からは 「 快速みえ 」 に乗車です。

快速みえ3号 鳥羽行き


以前もお話ししましたが 私たち夫婦はJRの 
「 大人の休日倶楽部ジパング 」 に入っています。 
だから JRは3割引きになるのです。 ( 男性65歳以上女性60歳以上 )
ということで 名古屋からも 近鉄ではなく JRで向かいました。

1号車だけ指定席です


この 「 快速みえ 」 は 1時間に1本の運行です。
しかも指定席車両は1両しかないので 事前に買っておかないと
名古屋駅のホームで 自由席に並ぶことになります。
( 指定席料金は通常は310円 → ジパングで210円でした )

快適なのは もちろん近鉄特急だと思います。 ( 早くてきれいだし )
私たちは あくまで 安さ優先で 乗車しましたが 
特別 不便は感じませんでした。

伊勢市駅です


さぁ伊勢市駅に到着です。

伊勢神宮の外宮がある駅です。
駅を出て左側に たくさんの人が並んでいます。
手荷物預かり所がありました。

電車が到着すると列が出来ます


この預かり所では 500円で荷物を預かってくれます。
しかも1000円出すと 伊勢志摩のお宿まで荷物を
当日 運んでくれるという ありがたいサービスがあります。
私たちはこれを利用して 手ぶらでお参りすることができました。

伊勢市駅 手荷物預かり所


この建物の2階には 誰も上がってくる方はいませんでしたが
こんなにきれいな休憩所になっているんです。
トイレも新しく清潔です。 
ここで地図をもらったりして お参りの準備をすることが出来ました。

2階きれいなトイレ


奥に 木遣りをもった 顔の部分が空いているパネルがあります。
顔を入れて写真を撮るようになっていて 主人が顔を入れてみたら 
どうも子供用だったようで  顔の半分くらいしか入りません。
ぷぷっ、と大笑い。
そこで私が顔を入れてみました。




ぷぷっ 見てやってください。

似合うでしょう? わたし


似合うでしょう? わたし。
子供用なのに あまりにも背恰好がぴったり!  
どうぞ笑ってやってください。。。


さぁ あんまり遊んでいないで お参りに行きましょう。

外宮への参道


駅からまっすぐに行くと外宮です。
最近は この参道にも ホテルや 器屋さんや お土産物屋さんなど
色々施設が出来たようです。

外宮


外宮は良いお天気です。

外宮入口


先ほどの 主人が地味だというお話の続きです。
で、 ベイスイートは高い と言う印象が主人の中に出来てしまい
しばらくはお伊勢参りの話題もでなくなりました。

ところが 仲良くしているご夫婦達と 夏に集まった時
1組のご夫婦が 最近、 伊勢参りのツアーに行って 
すごく楽しかった、 と話していたのです。
それで その旅行代金 いくらくらいかかったの?と聞いたら
7〜8万円くらいだったかな〜と。

ふう〜ん やっぱり伊勢旅行って 7、8万円くらいかかるんだ〜
と主人は思ったようです。

外宮


そこですかさず ベイスイート1泊 + 手頃なお宿1泊 +
電車賃は大人の休日倶楽部割引きで 一人8万円以内でどう?
と提案しました。

新


8万円以内でおさめる というのが決め手になったようで 
ようやく主人のOKがでて 無事行けたという訳です。

ベイスイートは 一休の お得意様限定 一人39500円
そのうえ 5%のポイントをすぐ還元できるというプランで 
1泊2食付き 一人37525円で 宿泊出来ました。
夕食はアバンタージュ HPにあるこのプランと同じです。

旧


大勢の人でにぎわう 外宮。
お天気も良く すがすがしい気分で 回ることが出来ました。
特に この池が 幻想的ですごく気に入りました。
( ちょっと セントラルパークの池を思い出しました。。。)

外宮の池


帰り道は おなじみの赤福で おぜんざいを。

赤福 外宮


ぜんざい


ぜんざい 500円


思ったより 外宮も その周辺の参道も 楽しめました。
帰りにもう一回来てもいいよね、 と言うほど興味深かったです。

外宮側から見る伊勢市駅


↓ 伊勢市駅のポスター、 あぁ 内部はこうなっているのね。

伊勢市駅のポスター


ここからは 近鉄で ベイスイートのある賢島に向かいます。

伊勢市駅ホーム


賢島駅にはお迎えの車が来ていました。
ほんの数分で到着です。

憧れの 志摩観光ホテルベイスイートです。

志摩観光ホテルベイスイート


高台に建っているので 遮るものもなく 堂々としています。

ベイスイート


こう言っちゃぁなんですが ホテルのHPは ごちゃごちゃしていて
垢ぬけない作りですが 建物は重厚で しかも すっきりとして
洗練されています。 

ベイスイート


チェックインカウンターはありますが すぐこのロビーラウンジに
案内され ドリンクをいただきながらチェックインを行います。

ロビーラウンジ


このロビーラウンジも広々として すっきりしています。

このベイスイートに宿泊するに当たり 私のブログを読んで下さって
いるDさま Jさまの お二人のブログを 参考にさせて頂きました。
お二人とも 感性の素晴らしい方で お宿選びの基準なども似ている
こともあり うなずきながらブログを読ませて頂いています。
ベイスイートという新しいお宿に泊まるきっかけを作ってくださった
お二人には とても感謝しています。 ありがとうございます。

ようやく泊まれましたっ!

ロビーラウンジ


日差しの明るいロビーラウンジ。

ウエルカムドリンク


ガラスの向こうには

ロビーラウンジから外を見る


まままぁ〜 ひろい プールが。

外のプール的な池


と思ったら プール的な池のようです。
まるで 海外のリゾートに来た感じです。

真夏のリゾートのようです


このプール的な池 ( 何度も言ってるね )
す、す、素晴らしすぎます。

池から見るホテル


↑ 芝生に寝転がって撮ったショットです。

うっとり〜〜〜 きれいやね〜
葉っぱ一つ 落ちていません。

池から見るホテル2


さぁ ではお部屋に向かいましょう。
当初は スパスイートで予約していましたが 
( お部屋でエステはしないと思い ) やはり海が見たいということで 
直前に上階のスーペリアスイートに変更しました。 ( 料金は同じ )

エレベーターに乗りましょう。

エレベーターホールエレベーター内


まぁ〜〜〜 エレベーター内の手すりの中身は。。。
たくさんの真珠が入っています。 ( クリックすると大きくなります )

エレベーターの手すりに真珠が使われています。


館内の案内図にも真珠が。。。

案内図にも真珠が


カーテンにも 真珠があしらってあります。
さすがに志摩のホテルですね。

うほ〜 カーテンにも真珠が


↓ ベイスイートのマークがあちこちに。

ベイスイートのシンボルマーク


廊下は緩やかに弧を描いています。
お部屋は4階 4006号室です。

廊下4006号室


一部屋100平米 と言うことで 大変広いです。
なんと お玄関がありました。

広い玄関広い玄関


詳しいお部屋の詳細は 次回にご紹介します。

お部屋


ベランダから見る ベイスイート。

お部屋のベランダからの景色



次回は 2013年に訪れた 「 春のお食事いろいろ 」
をご紹介します。

ベイスイート お部屋、 最上階のライブラリーラウンジ屋上庭園 クラシック館散策 などなど。。。 は
その次の予定です。