シルバーウイークインバリ3 フォーシーズンズバリサヤン ホテルお部屋編秋の一日 いろいろ

2009年10月17日

シルバーウイークインバリ4 フォーシーズンズバリサヤン 滞在編1

2009,9 シルバーウイークインバリ バリ旅行記 
 手配編
 出発機内編
 フォーシーズンズ・バリ・サヤン お部屋編 はこちらです。

ウブド1日目は雨でした。


深夜にウブドに到着した私達。
残念ながら翌日は 小雨模様のお天気で バリの旅の始まりです。

レストランに行きましょう


深夜のちょっとぬるいお風呂に 風邪を引いたらどうしましょう、
と心配しながら眠りに付きましたが ありがたいことにぐっすりと眠れ 
翌朝は いつもより早起きをした私です。

残念ながら 前日からの雨がまだ降っていて 
ベランダから見るジャングルは 遠くが煙っていました。

私達の参加した アイルのツアーは 
「 初日の朝食が ルームサービスでいただける 」 
という特典が付いていましたが ホテルの方に聞いたところ 
フォーシーズンズホテルでは いつでも 朝食は 
お部屋、レストランの どちらでもいただけるとのことでした。

私達は ベランダで頂くには お天気も悪かったので 
レストランで頂くことにしました。

レストラン1


円形のロビーの真下が レストランです。
やはり円形になっていて 周りはオープンエアーです。

2


内側にもお席はたくさんありますが 空間がとても広くとってあるので 
本当にゆったりと過ごすことができます。

3


雨もさほど気にならない程度だったので 外側のお席で
頂くことにしました。

緑の中の朝食


ここの朝食は メニューの中にあるものを いくつでも好きなだけ
オーダーできるというもので それぞれに こちらのリクエストに
応えて作ってくれます。

バイキングではないので ゆっくりと、 そして なんと言っても
熱々の 出来立てをいただけます。

日本語メニューを 参考にしてください。
( 写真上でクリックしていただくと 大きくなりますが 
もう一度クリックすると より大きくはっきり見えるはずです )
 
メニュー12


セットメニューは インドネシア風弁当朝食 和朝食 韓国風朝食
アメリカンブレックファーストなどありますが 
それ以外に アラカルトも 豊富に揃っています。

私は フルーツのメロンとマンゴーを ハーフで切ってもらい
それにヨーグルトを添えてもらいました。
パンケーキは バナナとイチゴを 半分づつ焼いてもらいました。

主人は インドネシア風お弁当と  
( インドネシアの代表的な食べ物 ナシゴレン焼き飯や 
ミーゴレン焼きそば ピサンゴレン揚げバナナなどが入っていました。)
そのうえ オムレツも焼いてもらっていました。

ジュースも種類がたくさんあって とっても美味しいものでした。

( ジュースは ホテル以外の 地元のレストランでも
とても美味しそうな飾り付けのものがたくさんありましたが 
私達は おなかをこわすといけないので ホテル以外では 
飲みませんでした。 だから余計 美味しく感じました。 )

私のパンケーキ



インドネシア風お弁当オムレツ


このパンケーキ、驚いたことに パンケーキの中にも 
フルーツが入っていて ビックリ!
中にまで フルーツが入っているパンケーキって 初めてでしたので
感激しました。
手がかかっていますね。 とっても美味しかったです。

中にもフルーツが入っています。朝食の値段!高い!


この朝食 一応最後に 請求書が来るのですが 代金は発生しません。
念のためということのようですが このお値段 842196ルピア
( たまたま今回は 両替時に 100ルピアが1円だったので
この合計金額は 日本円で8400円くらいになります。
インドネシアの物価からすると すご〜く お高い朝食です。
地元のレストランでは この10分の一くらいですから… ) 

やはりバリ島と言っても 国際的に展開しているホテルは 
値段設定は 東京とあまり変わりませんね。

でもこうして金額が分かると ありがたみが出てきます。

いつもは 多すぎて残してしまう私ですが 
今回は 調度良い量で頂くことができました。

というのも バリ島出発の直前に
エルメスさん ( 2005年移植の入院時に 同室だった
エルメス好きのとってもきれいな方 ) の妹さんからメールを頂き 
( この妹さんも とってもきれいな方で 旅行が大好きな方です 
たまたま 入院時に 妹さん夫婦は フォーシーズンズホテルバリに
いらしていました、 その後何度も行っているようで… )
ここの朝食は ハーフで頼めますよ、と教えてくださっていましたので 
気兼ねなく 半分のサイズでオーダー出来たというわけです。

ですからパンケーキも バナナとイチゴを半々にしてもらったりと
色々と リクエストしてみました。
おなか一杯! ゆっくり のんびり 頂けた素敵な朝食でした。
 
 
手入れされたお庭にはヴィラが点在しています。


少しお庭を散歩です。
広大な敷地のお庭には いくつかヴィラが点在していますが
上手に傾斜地に建っているんので お散歩しているには
ヴィラの屋根 ( 写真のわらぶき屋根 ) しか見えません。

お庭には 畑や水田があって お野菜やお米など
かなりのものを 自給自足しているようでした。

お庭側から見る建物ホテル棟


お庭から見えるホテル棟です、と言っても もかなりうっそうと
しているので 中々全貌は見えませんが 円形のロビーの左右に
私達の泊まったスイートのお部屋が 3階建てで建っています。

ロビー街に出ます、エントランス


さぁ 午後からは街に出てみることにしましょう。
ホテルの車で 2時間に1回 街まで送ってくれます。 ( 無料 )

橋を渡って その先に 車寄せがありますが そこには傘とお水が
用意されています。 ( コレも無料 )

たまたま 街までの車では イギリス人のカップルと
一緒になりました。

地図で見ると 街へは 2〜30分歩けば 
「 行けそうな気がする〜 ♪ 」 感じでしたが
その道は山の中の道のようで 車では 大通りを行ったので
かなり遠回りになり15分以上かかりました。
ホテルを北上して アマンダリの前を通っていきました。

ウブドの街 イブオカサークルK


すごい人! 車も大渋滞でした。
ウブドって もっと 静かなところだと思っていましたが
車とバイクと観光客で ごった返していましたし 飲食店も
( このイブオカは 豚の丸焼きで有名 ) 大混雑でした。

多くのホテルの送迎車は このイブオカの前あたりに停まるので
お店に入るのに並んでいる人の他に 観光客もたくさんいるので
このあたりは 大変混雑していました。

このイブオカの バビグリン ( ブタの丸焼 )は とても美味しくて 
お持ち帰りも出来るので バリ通の人達は これをホテルのスタッフに
頼んで 買ってもらい お部屋で食べたりしているようですが 
私達はホテルのYさんから 
「 美味しいのですが 食べ慣れていないと 香辛料がきついので
おなかを壊すといけないので 初日から食べるのは 
やめたほうがいいかもしれませんね 」
と言われていたので 残念ながら 横目に見ながら断念しました。
( あくまで私の体調を考慮しての助言だったので
健康な方は問題なく いただけると思います )

↓ 一緒に街に出た イギリス人カップルです。

ジローラモ似のカップル市場街の様子


バリ島の観光客は ヨーロッパの人が多いように感じました。
一緒に行った このカップルもイギリスの方です。

シンガポールから来たと言っていましたので 
今はお仕事で シンガポールに在住しているようでした。

ジローラモ似の すごくおしゃべりな人で イギリス人とは思えない 
イタリア人のような 明るい気さくな外人でした。

私達が チョコッと 英語で会話していたので すごく驚いて
「 日本人は英語がしゃべれないと思っていたけれど
君たちは上手だね〜 」 と褒めてくれました。
( ↑はお世辞、 ジローラモは 大げさな人なのよ )

日本には ワールドカップの時に 仙台に来たことがあると言って
いたので 私達も30年以上前ロンドンに行ったことがあると言ったら
またすごく驚いて 日本人がそんな昔にロンドンに来た事があるって
すごいね〜と言っていました。
ホテルはどこに泊まったの? と興味津々の様子でした。
( 日本人のことを一体どういう風に 思っていたのかしら? )

王宮カフェロータス


さて 街についたので ジローラモさんたちとはここで別行動になり
王宮で行われる 夜のダンスのチケットを買っていると
大雨になってきました。 
スコールのような大雨です。

雨宿りをかねて入った遅いランチは 
有名な 「 カフェロータス 」で頂きました。

寺院を背景にして 蓮池を望む 素敵なお庭に面して
オープンエアーなカフェです。

お座敷席と テーブル席があって こちらも多くの外人で
にぎわっていました。
外人は バックパッカー風な方が多いようでした。

寺院を眺めながら12


私達は 先ほども書いたように 生物と飲み物に気をつけていたので
美味しいジュースなど色々とあったのですが バリ旅行中 どこでも
飲み物は ビンタンビールを飲んでいました。

これだと 氷も入っていないし 衛生的だと思い
この日以降は 昼間から ビール三昧でした。

ビンタンビールメニュー


メニューの数字は0を3つ省略しているので 
だいたいこの数字に 0を1つ足した額の日本円になります。
ビールは1本180円 ミーゴレン焼きそば350円
ハムチーズサンドイッチ360円 程度でした。

お座敷席テーブル席


↓ の写真は 夜のダンス鑑賞の前に 夕食を頂こうと予定していた
「 カフェ デ アーティスト 」、ステーキが美味しいと評判のお店です。
何だかおなかが一杯で さすがにステーキは 夕食には頂けなそうな
雰囲気だったので 場所だけ確認に行きました。
街の中心から歩いて 10分くらいの高台にあります。

閑静な住宅地にありますが お店の向かい側は こんな感じで
空き地?畑? です。 

街の雑多な喧騒とは離れた 素敵なところでしたが 
今夜は おなか一杯でいけそうにありません。
残念ですが 今後の参考にしましょう。

カフェ アーチストその向かい側ははこんな感じ


さて すごい雨で足元はもう どろどろ、
ちょっと 不潔な気がして いったん ホテルに戻りましょう。
帰りの車も またジローラモさんたちと一緒でした。

ジローラモ彼女は 小さな籐のバッグを買っていましたし
この他 木彫りの額に入っている小さなバリ絵画も買ってました。

彼は この絵の値段が 高いか 安いか 妥当なのか 
ホテルの運転手さんと話していましたが 妥当だったようで 
ホッとしていました。
( 交渉次第で 随分とお値段が違ってくるようなので ) 

その運転手さんは 自分が知っているところだと かなりおまけして
あげるから、と 今度は私達に木彫りはどう? 絵画はどう?と
聞いてきましたが 私は あまり興味がなかったので
「 日本には もっと細かい木彫りもあるし もっときれいな画も
あるから いらないわ 」 と答えておきました。

運転手さんは ちょっと困っていましたが ジローラモさんが
「 そうだよね〜 日本にはすばらしいものがたくさんあるよね〜 」
と言ってくれていました。

そのあとまた運転手さんは ( 営業? ) ジローラモさんたちに
明日は雨だから ホテルのプールなんかは入れないから 
どこかにいかないか? と誘っていました。
たぶん どこかの知り合いの車を使うのだと思うけれど
車を貸し切ってどこかに行ったらいいよ〜と 勧めていました。

値段が気になるなら 後ろの ( 私達は後ろの席に座っていたので )
日本人と 一緒に車を借りれば安くなるよ、 みたいなことも
ジローラモさんに言っていました。

私は すごくドキドキしていました。
明日 一緒に観光しよう、だなんていわれたら どうしよう?
ずっと この二人と一緒だと疲れるし…
向こうもそうだろうし…
言葉の壁があるしね〜
( 明日の観光は 私達は 既に車を手配してありましたが
その説明がうまく出来るかということも心配で… )

そしたらジローラモさんは きっぱりと断ってくれていました。  
よかったわ〜
さすがにジローラモだわ〜
おしゃべりだけど 決めるのも早いわ〜

これで安心して ホテルに帰れました。

ホテルアフタヌーンティ12お世話になったYさん


ホテルに帰ると調度 アフタヌーンティーの時間でした。
宿泊客は 皆 無料でいただけます。
ロビー階の ラウンジ席の外側に1段下がった席があり 
木々を見ながら お茶を頂いていると ゲストリレーションのYさんが。

昨日の深夜お会いした時に 明日は 午後2時からきています、と
言っていましたので 私達が帰ってきたので お顔を見せて
くれました。

何か お困りのことは? と聞かれ 
今 街に出て足元がどろどろになってしまったのだけれど
今夜また ダンスを見に 街に出るのだけれど、
なにか 靴を貸して頂けないかと相談してみました。

すると スパに運動靴があるので 手配しておくという
嬉しいお返事 すぐ スパに行って確認してきてくれました。

生憎 サイズが小さいのがなかったのですが 厚手の靴下を
用意しておくので スパに寄ってはいてみてください、との事。

素晴らしい提案をしてくださり 本当に助かりました。

素早い対応と サイズの事も 私に聞く前に 靴下でその対処をして
くれていたこと 本当に素晴らしい心使いでした。
これで気兼ねなく雨の中歩けます、 
Yさん本当にありがとうございました。

そして ダンス鑑賞の前に 軽く夕食をとりたいので とお聞きして
Yさんお薦めの 「 バタンワルン 」 を紹介して頂きました。

夕食12


                  メニューを 熟読している私 ↑ 

結構忙しい一日です。
お部屋で少し休んでまた5時の送迎車で ウブドへ。
Yさんからお聞きした 「 バタンワルン 」 で 軽い夕食を。

観光客にも勧められる 地元のお店だそうです。
意外とスタイリッシュなたたずまい。

ミーゴレン(焼きそば)とサテ(焼き鳥、牛)


ビンタンビール 1本190円
ミーゴレン焼きそば 420円
サテ (焼き鳥) メニューでは 牛と鶏、になっていたので
お願いして 半分ずつにしてもらいました。
焼き鳥 焼き牛肉 1皿 710円 。
結構大盛りで なぜだかご飯も付いて すごく美味しかったです。
サテも10本もあって 日本人にあう味付けで おなか一杯だと
思っていましたが 食べてみると美味しくて 完食しました。

計 1740円の軽い夕食でした。

レゴンダンス 舞台1


さて お楽しみのダンス鑑賞です。
ウブドでは毎晩 5,6ヶ所で バリ舞踊が繰り広げられています。
様々な種類のダンスがあり 日ごとに演目と演者もかわるので
毎晩楽しめます。

この日は サレンアグン宮殿で行われる 
ラーマヤナバレエ ( レゴンダンス ) を見学しましたが
雨のため王宮では行われず お隣の集会所で行われました。

34


料金は一人800円、 19時半開演です。
席は30分前で真ん中くらい 平地なので 後ろだと見にくいですし
外人さんが多いので 頭が邪魔で ちょっと見づらいです。

主役の女性はエリカ様似でした



主役の女性は エリカ様似のとってもきれいな方でした。
このグループは 素人の私が見ても 美人揃いで大変楽しめました。

9時までみっちりと 踊ります。
楽団の人も生演奏です。

とっても素晴らしい踊りで 迫力もあり 分かりやすい内容だったので
言葉が分からなくても十分楽しめました。

すばらしい踊りでした


お迎えは ホテル経由で ローカルタクシーを予約して
( 片道500円 ) いましたので
( ホテルの無料送迎車は 夕方で終わってしまうので 
それ以外の時間は 車を手配することになります。
ホテルの車は片道千円、 ローカルタクシーは500円 )
集会所前で落ちあい 無事ホテルに戻ってきました。
ウブド2泊の私たちにとって 自由になるのはこの日だけだったので
随分と色々と楽しんだ一日でした。

クリーニング12


ホテルに帰ると朝出しておいてクリーニングが こんなにきれいに
出来上がっていて 何だか申し訳ないようでした。


明日は ウブド 〜 フォーシーズンズ・バリ・ジンバランへの移動です。 
晴れますように…

明日は晴れますように…


次は フォーシーズンズサヤン 滞在編2 です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SEALOVE   2009年10月18日 07:56
楽しく拝見しています。
雨降りだったんですね
雨でもオープンエアーのテラスでお食事を頂けるなんて
とっても広くゆとりの空間ですね。

ホテルのお食事はなんでもどれだけでも頂けるなんて…
でも街でいただいたお食事と比べるとべらぼうに高いのね

今回も素敵なダンスをご覧になったんですね!
800円で楽しめるなんて
指がつりそうになるぐらいピーンとしていて
首が横にクイックイッと動く踊りですよね
ドバイで妖艶な踊りを堪能され、
マンマミーアでは音楽に合わせて踊ってダンス好きの紀子様でしたね。

今回はご主人様の登場もあって楽しませていただきました。
それにしてもジローラモ君日本人をどうおもってるのかしら?

次を楽しみにしています。
2. Posted by 紀子   2009年10月18日 12:43
SEALOVEさま

朝早くに訪れて頂き ありがとうございます。
朝 早いんですね〜
犬のお散歩があるからですか?
私なんて まだまだその時間は ノンレム睡眠真っ只中よ

さて 主人の登場、喜んで頂き嬉しいです。
あの ジローラモさんカップル、ここだけの話
結婚していないのよ。

彼女の方は それに不満らしく 
「この人は いつもはっきりしないのよ〜」
みたいな事言ってましたが ジローラモさんは
「こういう関係は素敵じゃないか? それを許してくれる君こそが 
僕の理想なんだよ〜」と しきりに彼女を持ち上げていました。
挙句の果てに 主人にも
「 君だって そう思うだろ? 」 
と話題を振っていました。
主人は何と言っていいやら…
だって 私たちは結婚してるしね〜

とにかく 車中 ずっとしゃべりっぱなしのイギリス人でした。
でも 私の単語のみの会話も褒めてくれたりして
楽しいひと時で 良い思い出になりました。

ダンスは 最後の日にもう一つ見学しました。
そこは 500円だったと思います。

週に一度しか更新しない(できない) ブログですが 
また 覗いてくださいね。
3. Posted by niko   2009年10月19日 16:20
こんにちは〜♪
今日はお休みなのでゆっくり、じっくり読ませていただきました。
ホテルの周りがジャングルのようですね。
でもホテル自体は素晴らしい!環境!
バリは女性なら1度は行ってみたい場所ですがやはり
随分にぎやかな所もあるのですね。
踊りは有名ですよねぇ〜みんな美人な方ばかり

私事ですが11月の母と妹との温泉ですが妹の仕事の関係で
旅館の予約が取れなくなりました(残念!)
結局箱根になりそうです(仙石原の仙郷楼)
私はゆっくり美味しいものが頂けて、エステ付きならどこでも(苦笑)極楽
バリの続き楽しみにしています。
4. Posted by 紀子   2009年10月20日 23:24
nikoさま

いつもありがとうございます。
お休みはのんびりとなさいましたか?
デジタル一眼レフカメラを持って 
いろいろと撮影なさっているのかしら?と思っています。
うらやましいな〜 ( 結構重いでしょ? )

さて 秋のご旅行は 仙石原になったんですね。
かみのやま温泉の名月荘も素晴らしいのですが 
少し遠いですから 次回のお楽しみに取っておくのもいいですよ。

箱根は たぶん12月頃まで 紅葉が楽しめますから
まだまだ綺麗なところがいっぱいでしょう。
仙郷楼はロビーも改装されてモダンな雰囲気で 素敵でした。

それともし 大涌谷に行かれるのなら 
黒玉子を食べてきてくださいね。
大涌谷の黒玉子は 一つ食べると7年長生きできるそうなので 
ぜひ 試してみて来てください。
私はもう何個も食べているのよ〜
「 私が 証明です!」 ( by化粧品のCM )
黒玉子の宣伝に使ってくれないかしら?。。 
なんて。。。
5. Posted by 慶子   2009年10月21日 17:31
大涌谷を、ロープウェイで通過しました。
そういえば、ロープウェイの駅でも黒玉子を売ってました。
食べてません、長生きできないか。。。

あまり玉子って、食べないんです。
ハイアット箱根で、トレーナーさんが、玉子焼き食べてました。
なんせ、私と年齢が半分の若人ですから、最後に天ぷら食べたいとか言って、さつま揚げも食べてました。
若いトレーナーさんに遊んでもらってる私は、なんでも食べてくださいって、感じです。
いや〜〜今度いったら、二人で黒玉子食べよう(笑
6. Posted by miki   2009年10月22日 00:16
フォーシーズンズのレストラン、素敵ですね〜パンケーキがおいしそうなこと!
私はウブドには5年ほど前に行きましたが、町並みが懐かしいです。
バリは食事もおいしいし、いいですよねえ。
あ〜行きたくなってきました!
7. Posted by 紀子   2009年10月22日 23:28
慶子さま

こんばんわ!
いつもありがとうございます。

ロープウエイから見る大涌谷は迫力ありますよね。以前 雪の中、ロープウエイに乗った時 
とって雄大な景色だったこと 思いだしました。

今日のテレビのトンネルズの番組でも 箱根旅行をしていて
大涌谷の黒玉子を 食べていましたよ!
慶子さまも 次回がぜひ食べてきてくださいね。
( 意外と美味しいのよ )

お若いトレーナーさんは玉子好きなんですね。
男性は結構玉子好きな方が多いですよね。
(我が家の男子も 天ぷら さつま揚げも大好きですよ。)
それを微笑ましく見ている慶子さま!
そのお姿 目に浮かんできます。
(妄想???)

さて。。。 練習 お励みくださいね。
8. Posted by 紀子   2009年10月22日 23:39
mikiさま

お元気ですか?
いつもコメントを下さり ありがとうございます。

そろそろ日本は 寒くなってきはじめました。
今も私は フード付きのパーカーを着ているくらいです。
( 私、寒がりなのかしら? )
そちらはいかがですか?

さてバリ島は ウブドの方が好きっていう方も多いですよね。
私は今回は ウブドとジンバランだったので 本当の意味での
バリ島は満喫していないので 次回はぜひ
レギャンや スミニヤックなどにも行ってみたいものです。
ウブドの繁華街は ごちゃついていますが 
何か ほっとすることもありますよね。
怖くないから、かしら?
お食事もおいしく頂きました。
日本人の口に合いますよね。 

今日 フォーシーズンサヤンのマネージャーさんから
お礼のメールが(英語で)来ました。
(翻訳サービスで日本語に直して読みました。)
かなり 具体的な内容だったのでびっくりしました。
通り一遍のお礼メールが多い中 本当に私たちにあてたと思われる
詳しい内容のメールだったので とても感激しました。
こういう心使いって嬉しいものですね。

mikiさんの泊まったホテルお話なども 
また ぜひお話して下さいね。
ではおやすみなさい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シルバーウイークインバリ3 フォーシーズンズバリサヤン ホテルお部屋編秋の一日 いろいろ