目の手術 2  〜 お花見2010年2月 マイルで行くハワイ家族旅行 4  お部屋、アクティビティ編

2010年04月21日

2010年2月 マイルで行くハワイ家族旅行 3  出発編

モアナサーフライダー プールサイド


皆さま こんにちわ!

目の手術から1カ月以上たちましたので そろそろハワイ旅行記を
再開しようと思っていましたが なかなか筆が進まず 
すでに こんなに時が経ってしまいました。
忘れそうなので 早く書かなくてはね、ということで始めます。
よろしくお付き合いお願いします。

成田空港


「 マイルで行くハワイ家族旅行 準備編 」 はこちら。
「 マイルで行くハワイ家族旅行 2 」 はこちらです。

さて日程は 2月13日から19日までの 5泊7日です。
飛行機は JALの特典航空券
1人3万マイル + 行きビジネス1万マイル = 4万マイル。
ホテルは モアナサーフライダーウエスティンリゾート&スパ
タワープレミアムオーシャンというカテゴリーを2部屋です。

この旅行から帰ったらすぐ 目の手術が控えていましたので
今回は のんびりと過ごせたらいいな〜 という気持ちで
旅行のスタートです。


まずは 出発編です。
上の写真の通り 成田空港は意外とすいてました。
この時期 大学生の旅行などが多いのかな〜と思っていましたが
それほど見かけず。 最近は いつもこんなすき具合のようです。
でも どこでも並ばなくてもいいので スイスイでした。
 
53


今回はビジネスクラスなので JALのサクララウンジが
利用できます。
出国審査を抜けてすぐの 53番が(上の図)サクララウンジ、
出発ゲートは71番なので 近くて助かりました。

サクララウンジ


サクララウンジでは 夕方の5時から 15分のマッサージ
(無料)をお願いできるので (3時からその予約できます)
今回初めて マッサージを体験してきました。

私はいつも 血液の循環が悪いので マッサージをお願いすると
とってもこっていると言われ 何だか嫌〜な気持ちになることが
多いので 今回は 最初に 「 私は血液の循環が悪いので 
かなり凝っていると思います 」 と言っておきました。

でも 施術者は ただ黙々とマッサージするだけで 
一切何にも 体のことは言いませんでした。

とってもありがたかったです。
旅行に行く前の高揚した気分の時に こってますね〜とか
循環が悪いですね〜 とか言われたくないですよね。

向こうもその辺は心得ていて 気持ちよく出発してもらうための
サービスなので 無言で タダタダ凝りをほぐしてくれました。

15分といえども しっかりとやってくれました。

これで体もすっきり! 娘2人もやってもらいました。

サラダもお酒もあります


カレーをいただいたり お稲荷さんをいただいたりして
ラウンジを楽しみましたが 夜は ハワイの出発便が4便もあるせいか
ラウンジはとても混んでいました。

夕方のバー


こんなにも ビジネスクラスに乗る人がいるんだね〜と 
子どもたちは 驚いていました。
それに こんなにも ラウンジというものが 素晴らしいという
ことにも驚いていました。
何しろここにある全てが 食べ放題、使い放題で タダですからね。
お金をたくさん払う人は こんなにもいい思いが出来るんだね〜と
資本主義の原理を見たようでした。

通路を歩いて搭乗ゲートは


今回は 特典航空券をとったのが 3カ月くらい前でしたので
すでに空席はポツポツとしかなく まとまって5席を取ることが
出来なかったので なんとか家族5人 同じエリアにまとまって
座れるよう カウンターでお願いしてみました。

71です 076便 19時40分発


この便のビジネスクラスは 入口から入って左の 前方席と
右の 中ほど席と分かれているので 出来れば 空間が広い前方席に
まとめて欲しいと カウンターのお姉さんに交渉してみました。

以前のバリ島旅行の時のように カウンターのお姉さんは 
あれこれパソコンを叩いたり どこかに電話を入れて 
了解を取ったりと だいぶ長い時間かかりましたが 
ありがたいことに こちらの希望通りの 前方の席に
まとめて5人 席を取ってくれました。

744


↑ ↓ の写真のブルーが ビジネスクラス(エグゼクテイブクラス)
の席です。
この部分の 前方の三角形の空間にポツンとある D席が私、
その後ろの5列目の AC DG に家族が座りました。

k61


この席を私は 王様席と名付けましたが まさしく まん真中に
一つある 堂々とした席で 周りの空間も広く ゆったりした
気分で座れる席のはずでした。

が、 普通は、前の席の背中に ポケットがあって そこに
免税お買い物カタログや 機内のプログラムなど入っているのですが 
この席の場合 前に席がないので ポケットははるか先に台があって 
そこに これらのカタログが入っているのです。

足を延ばしても届かない はるか前方に この台はあるので
何かを取り出すには シートベルトをはずして 2、3歩、
歩かなくては行けないほど 遠くにこの台はあるのです。

私の席から前方を見える私の王様席


↑ この台が私の物入れです。

取りに行くのが大変なので 最初は いろいろなパンフレットや
ビジネスクラスグッズや ヘッドフォン お水 めがね などなど
自分の身の周りに置いておいたのですが さすがにいろいろあるので
座りづらくなり 結局 全てのグッズを 前のポケットに移し
何も見ず テレビも見ず 買い物もせず ただひたすら 1人で
おとなしく座っているのみでした。

体の小さい私には ずいぶんと不便な席でした。

前菜和食


洋食デザート


偏西風のおかげで 行きは 飛行時間が短かったので
夕食をいただいたあと 暗くなって寝ていられる時間は 
ほんの2時間くらいで そうこうしているうちに すぐ朝食の時間に
なったので あまり ゆっくり休むことはできませんでした。


モニター画面を見ていて いつも気になることがあるのですが
飛行状態を示すこの画面には なぜか 蔵王の位置が示されて
いるのです。

なんで蔵王なのかしら?
そんなに蔵王って有名かしら?
富士山とかの方がいいのに。。。
なにか 理由があるのでしょうか?

モニター 蔵王って?


そんなことを考えているうちに 周りが明るくなり
朝の7時40分に到着の予定でしたが 7時には到着しました。
お天気はまだはっきりしませんが 朝方には雨が降っていたようです。

ホノルル空港到着


入国審査は 一家5人まとめて行ないました。

最初に主人が 顔を見せて 指紋 写真とすぐ終わり 
次に息子が 「 スチューデント? 」 と質問されていました。

次に次女の番になり 職業は?と聞かれ 
「 オフィスワーカー 」 と答えていました。

私は あぁ〜 そうなのね、 じゃ 私はハウスワーカーでいいのね、
なんて考えていて 次に長女の番になり やはり職業を聞かれて
いましたが
長女は はっきりと大きな声で

「 バンカー!!! 」
 
と言ったではありませんか?

えっ〜 えっ??? バンカー?
あっ、あっ。。。 そ、そうね、 バンカーね。

長女は 銀行員なので バンカーと言ったまでなのですが
こういう時って そういうのかしら?

う〜ん 会社員ではいけないのね。
銀行員としての自負心があるのかしら?

そういえば 入社式も 入行式って言うし
社員じゃなくて 行員っていうしね〜

やっぱり会社員とは違うのかしら。

その場にいた長女以外の家族4人は ちょっとびっくりして 
固まっていましたが 入国審査官の人も 心なしかちょっと
びっくりしていました。

長女は どこふく風で しら〜っとしてました。
( 長女、ちょっと 面白いキャラなんです )

そんな流れで 私の番が来て 心の中で ハウスワーカーを
反すうしていましたら 私の顔を見ただけで 職業も聞かれず
しっ!、しっ! 見たいな感じで もういいよ、早く去ってね、
と手で さっさと先に行くよう促されてしまいました。

まぁ 失礼な、 私に職業を聞かないなんて、シッ、シッなんて 
ちょっとムカッとしていましたら なんと横で 主人も
「 あいつ なんて失敬な奴だ! 私に職業を聞かないで! 」と
怒っているではありませんか?

そうでした、 主人にも聞かなかったのよ、 あの人。

私たちの年齢を見て リタイヤしていると思ったのかしら?
( 主人も 書類には しっかり会社員と書いたのにね〜 )
本当に失敬な人だったわね!と 主人と二人で 
プリついて空港を出たのでした。

個人用出口スーツケースは4つ


個人の出口は お正月にテレビが芸能人を取材する所です。
今回は 誰も取材されていませんでした (当たり前よね)

通りを渡って タクシーに乗ります。

今回は個人旅行なので タクシーで行こうと思いましたが 普通の
タクシーでは 5人と荷物は乗りきれないので 2台?と
心配していましたが 係のおじさんは グループ? と聞いて
すぐ 大きなタクシーを呼んでくれました。

むふっ! リムジンタクシーです。

これで5人 一緒に行けるのね。
このリムジンタクシー 、 行く前に 大人数での送迎を
いろいろネットで調べたら リムジン送迎というのがあって
お値段が 結構お高かったので お願いしなかったのですが
こうして すぐに 係のおじさんが大きな車を呼んでくれたので
高いお金を払って予約しなくてよかったです。

リムジンタクシーでワイキキまで45ドル


行きは 35ドル + 荷物5個 5ドル + チップで
45ドル支払いました。

事前にホテルのコンシェルジュデスクの方に 料金の目安を
聞いておいたので 安心して乗ることが出来ました。

大きな車でもメーターで行ってくれるので 普通のタクシーで行くのと
さほど値段は変わらないように思いました。

家族5人で リムジンで ホテルまで45ドルとは
意外と お安いですね!

モアナサーフライダー到着


さぁ モアナサーフライダーホテルに到着です。
まだ朝早かったので ( この時点で 8時すぎ ) いったん荷物を
預けて身軽になって行動しようと とりあえずチェックインをしました。

そしたら なんともうお部屋が用意されているというではないですか。
こんなにも早くお部屋に入ることが出来、本当に助かりました。

前回は 荷物は自分で運びましたが 今回は 係の方が
運んでくれました。 

エレベーターホール


15階です。
ここは スターウッドプリファードゲスト ( SPG )の
ための階のようです。

15階スターウッドフロアー1594,1596号室


そして お部屋は 海に面して真正面の スイートルーム!!!

お部屋から


海に向かって廊下の突き当たりに2室あるスイートルームのうち
ダイヤモンドヘッド側の 96号室
「 タワーウイング ダイアモンドヘッドスイート 」です。

よく旅行会社のパンフレットに 96号室指定のツアーが
出ていますが まさしくその96号室です。

スイート 96号室 KNTの写真より96号室 


その頃にはお天気は 最高に良くなっていて お部屋に入って
窓を開けた時の 素晴らしい景色には もう本当に感激しました。
荷物を持ってきてくれたスタッフは 嬉しそうな私たちを見ていて
満足そうに帰って行きました。

わ〜 本当だったんだ。

前回の旅行で いろいろと残念な思いをし そのことを詳しくリポート
してください、とお願いされ 実名で書いたレポートを出したのですが
支配人から丁寧なお礼状が届き そこに 次回 当ホテルに来られる時
にはスイートルームにお部屋をアップします、と書いてあったのですが
本当に スイートルームを手配していただけたのです。

ありがたい、 ありがたい。

自腹では こんなにいいお部屋に泊まれないのよ〜、と
子どもたちに言い聞かせ ( 自分にもね )
ありがたく滞在させていただきました。

ベランダから左の景色ベランダから右の景色


いろいろと ご配慮いただき本当にありがとうございました。
まだ朝早かったので コンシェルジュデスクの方々は
勤務されていなかったので ご挨拶は 後ほどにして
まずは 写真タイム & お部屋めぐり となりました。

このお部屋は リビングルーム兼ダイニング
続いて隣に ベッドルームがあります。
リビングの壁の中には 造りつけのマーフィーベッドもあります。

そして お隣のお部屋 ( 当初予約したタワープレミアム ) と
コネクティングになっているので 行き気も楽に出来ました。

こんな良い眺めのお部屋に 家族で来られることが出来たのも
今日のこの日のために あの事件が あったんだね〜と
感無量でした。

ありがとうございます。
Mさま Nさま Sさま。
そして ありがとう、モアナサーフライダーウエスティンホテル。

これから 私たちの 5泊7日のハワイ旅行が始まりました。

タワースイート ほてるのHPから


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 慶子   2010年04月22日 20:40
うわ〜〜〜いいお部屋!
こんなお部屋に、泊まってみたい〜〜〜〜

ハウスワイフ(主婦)が一般的ですが、地味で消極的なニュアンスなんで、ホームメーカーというのが、明るく好印象みたいですよ。







2. Posted by エタニティリング   2010年04月22日 22:52
まってました〜♪
術後だっただけに気になっておりましたが良かったです。

しかし、5人で旅行はすごい荷物になりますね!
楽しく記事の続きを拝見させて頂きます!
3. Posted by 紀子   2010年04月23日 16:59
慶子さま

お元気ですか?
暖かくなったと思ったら またまた 凄く寒くなってしまい
なんだか なかなか冬物をしまえません。
慶子さまも 運動が出来なくてお困りではないでしょうか?
家庭教師も順調ですか?

さて 主婦って ハウスワイフなんですね。
全く無知なもので 適当に想像してた自分が恥ずかしいです。
それに ホームメーカーとも言うなんて 始めて聞きました。
まるで 家電のようですね。
でもその方が 明るくて印象がいいなんて、
日本に暮らしているだけでは その辺のニュアンスは 
わからないので 本当に ためになりました。
どうも ありがとうございました。
今度どこかで使ってみようと思っています。(笑)

また いろいろと 教えてくださいね。
慶子さまの生徒になりたい気分です。
4. Posted by 紀子   2010年04月23日 17:08
エタニティリングさま

いつも読んでくださり ありがとうございます。

エタニティリングさまの 豪華なハロン湾クルーズとは
比べ物にならないわが家の家族旅行ですが 
そうなんです、 荷物の量が凄いんです。
そのうえ帰ってきてからの 洗濯も本当にすごい量なのです。
だから 私は家族に 紙の(使い捨ての)下着を
5枚ずつ持たせたのに みんな嫌がって使わないんですよ。
帰ってから 洗濯が本当に大変でした。

でも その残った 紙の下着、 その後の私の入院時に
使いました。
今回の入院は タオルのレンタルと この紙の下着が
あったおかげで 入院中もお洗濯が少なく 本当に楽でした。

GWはどちらにご旅行ですか?
素敵な旅行記 楽しみにしています。
5. Posted by エタニティリング   2010年04月25日 15:54
洗濯!!
確かにそうですね。
コンドミニアムに滞在するときの一番のポイントは洗濯が現地で出来てしまう!これなんですよー!
次回は是非!

それにしても紙の下着!!母のアイディアはすごいです!持たせただけでも尊敬だと思います。
6. Posted by 紀子   2010年04月28日 00:30
エタニティリングさま

お返事が遅くなり 申し訳ありません。
そして いつも読んでくださり ありがとうございます。
本日 目の診察があったので 
前々日から パソコンを控えていましたので 遅くなりました。
パソコンや読書など つい夢中になる性格なので。。。
熱中すると 目の表面が乾いて 傷がつくらしく
目がしばしばすることがあるので 診察の前は
おとなしくしているのです。

さて コンドミニアムはおっしゃる通り いいですよね。
でも なぜかコンドミニアムは 大人数で泊るという
印象があったので 主人と二人の旅行が多くなってからは 
ホテル選びの選択肢から 外れていました。
でも エタニティリング様の オーストラリア旅行記の
本当に素敵なコンドをみて 俄然、利用してみたくなりました。
広くてとても素敵でしたよね〜

バンコクなども充実しているようですね。
「 ルブア 」 にぜひ泊ってみたいと思っていますが
バンコクは 当分ダメですね。
JTBはGW中〜後の バンコクツアー旅行は
中止を決めたと新聞に出ていました。

安心して 世界を旅したいですものね。

私は GWは 上海万博に行って来ます。
大勢の人の中 行動できるかちょっと心配です。
エタニティリングさまも GW、楽しんでください。
7. Posted by 慶子   2010年04月28日 22:18
今日も、雨のため、計画してたマラソン練習は中止です。

トレーナーさんと、お台場の日航ホテルを拠点にして(スパ+夕食のプラン)、
スパやフィットネス利用の前にランニングしてと、計画してたんですが。。。

4月はこれで2回計画しましたが、いずれも雨でやられちゃいました〜〜

まあ、今年は東京で遅い雪が降ったりした不順な天候の4月でしたし、こういうこともありますね。

明日からのGWは晴れが続くようですので、自己トレーニングします。

ホームメーカーが家電みたいって、おもしろい発想ですね(笑)
家庭を作る、盛り上げる人、みたいなニュアンスの言葉かなと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
目の手術 2  〜 お花見2010年2月 マイルで行くハワイ家族旅行 4  お部屋、アクティビティ編