春のお出かけ 〜 上海旅行準備編2010 GW 上海旅行記 3  上海ヒルズ見学 〜 シャングリラ朝食

2010年05月27日

2010 GW 上海旅行記 2、 出発 〜シャングリラ編

黄昏ゆく外灘



長らく風邪に悩まされていましたが 
ようやく なんとか日常生活に戻れそうなこの頃です。

風邪のお話は 後でまたゆっくりと。。。

ということで2010年 GW4泊5日上海旅行記 出発編です。
準備編は こちら

GWの空港 意外とすいてる


5月3日 GWの中盤ですが 成田空港は意外とすいていました。

ゴールドカードラウンジ向かいのお寿司屋さん


今回は 飛行機はエコノミークラスなので航空会社のラウンジは
使えません。
ですから クレジットカード会社のゴールドカードラウンジを利用しました。
入口に書いてあるカードのゴールドカードを持っている方ならば
そのカードと航空券の提示で だれでも利用できます。

そのラウンジの真ん前に 回転すしのお店があったので
まず そこでお寿司を少しつまんで。。。

ラウンジもスキスキ無料のビールで行ってきます!


その後 ラウンジで ビールを頂きました。
ラウンジも ご覧のとおりスキスキ。
このカードラウンジは 出国前にあるので 使い勝手が悪いですが
ソフトドリンクとビールが一杯だけ無料でいただけるので
知っておくといいですね。

以前は カードホルダー1人に対して もう1人無料で入れたのですが 
今は 入れるのは本人1人だけになっていました。
ビールも 以前は1本だけ、なんて縛りはなかったように
記憶していますが 今は こちらから申告しないと出してすら
もらえなくて、 知らない人には出しませんよ、 的な感じが
ありありとしていました。
まったく さみしい世の中ですね。

でも グラスは冷々で おつまみも付いてきました。

74番ゲート行ってきます

JAL877便


14時05分発 JAL877便は 機体はB767、
機内はこじんまりとしていて 座席は2−3−2です。
飛行時間は 3時間10分なので (帰りは2時間50分)
とりあえず すぐ映画を見はじめ 間に機内食を食べてと、
結構忙しいです。

ボーイング767座席は2ー3ー2です


10年5月上海近いですね!

機内食も出ます


16時15分到着予定が 早くなり16時には到着しました。
空港の長い通路の途中には 万博のマスコット 海宝くんがお出迎え。
至る所に 海宝くんがたくさんいます。
空港はどこもとっても綺麗!


上海浦東空港到着海宝君がお出迎え


入国審査もするっと終わり 荷物も すぐ出てきました。
係の方もたくさんいるので どこも滞りなく 早々終わります。
早い早い!

さて とりあえず両替です。
上海では どこの両替所でも ( ホテルや銀行も )
レートは均一だそうなので 安心しでどこでも両替できます。

でも この空港の両替所だけは 一度の両替に対して 
50元 ( 日本円で700円くらい )の手数料がかかるのです。

ですから私は この空港の両替所を避けて 
空港のATMからクレジットカードで 現地の現金を引きだす
「 海外キャッシングサービス 」を利用しようと考えていました。

しかし 空港の両替所の当たりを見回しても それらしいATMは
見つからないのです。
少し周りを歩いてみましたが 見つからないのですATMが。

空港からリニアモーターカーに乗るつもりの私たちは
ここで両替しておかないと その先 どこにも行けないので
何としてもATMを捜したかったのですが ないのです。

仕方がない、 あまりここで時間を食ってはいられません。
なにせ リニヤモーターカーは 時間帯によって速度が異なるので
5時までに乗らないと 最高速度が体験できないからです。

しょうがない、 手数料50元支払うしかないね、と観念し
ならば 一度に両替してしまいましょうと5万円分両替しました。

( 日本で両替するには 本日のレートで確かめましょう
トラベレックス とか MUFGのワールドカレンシーショップです )
1元は 日本で両替するには15、71円程度かかりますが
現地では14、6円くらいでした。( 2010年5月の時点 ) 
( 今はもう少しレートがいいようです )
やはり現地での両替がお得ですが
到着後 リニアに乗ったりタクシーに乗ってホテルに行ったりする分を
日本で少し両替しておくと 焦らなくてすみますね。


それから リニア乗り場を見つけましたが 書いてないのよ〜
リニアとは、どこにも。
案内の人に聞いたけれど リニヤ、リニア、といっても通じません。

あら、まあ どうしましょう。
焦り始める私達!
 
空港のトイレリニアモーターカー


案内板を見上げたら 「 磁浮 」 と書いてあるではありませんか?
多分それだね、 磁浮って リニアのことだよね、と。
それ行け〜〜〜と 駆け出す私たち。
( 現地ではリニアといっても通じないようで
マグレブというそうです )

長〜い通路をかけて行きます。
案内板を見ると 何々? おぅ〜〜〜 5時じゃなくて 
4時45分のに乗らないと 431キロが体験出来ないんじゃない?
おぅ〜〜〜 そうよ、 4時45分よ〜

それ行け〜〜〜〜
急いで 改札で切符( 40元 600円 )を買い 改札口に。
( 切符は普通席で 片道50元=700円 、 往復80元
当日の航空券の提示で 片道40元になります )
改札口の係の人も 急いで! 急いで!とか私たちに言ってる、 
叫んでるよ〜 急いで!って。
はぁはぁ〜 スーツケース持って 全速力でホームへ。

おぉ〜 乗ったとたん ドアが閉まって 出発〜〜〜〜

時刻、速度表空港をうろうろ

マグレブ


あとで案内板を見たら 朝、昼、夕は 速度が300キロまでしか
出ないそうで 最高速度の431キロが体験できるのは 
9時〜10時45分、 13時〜16時45分発の列車のようです。
JALの877便に乗ってくる方は 16時15分着なので
時間に注意してください。

12キロ170キロ252キロ431キロ


この上海マグレブは 空港と都心を8分で結ぶもので 
地下鉄の2号線の龍陽路駅に接続しています。
今回 私たちが宿泊するホテルは その2号線のリニヤの駅からは
5つ目の駅にあるホテルなので リニヤを使うととても早く
ホテルに行けるのです。
リニアに乗らないで 車で空港から都心に行くには1時間弱は
かかるそうですが その距離を たったの8分で移動できるのです。

社内は満席! 
旅行者もいましたが やはり中国の方が多く乗っていました。

なにせ乗っているのは8分なので あっという間です。
速度計を見ると ぐんぐん速度は上がって行くのがわかります。
5分で もう最高速度の431キロを出していました。

それほど431キロって凄いとは思いませんでしたが 
結構、横揺れするんですね。
窓の景色を見ていると さぁ〜〜〜と景色が流れていて
さすがに早いね、と思いましたが
ふぁっ〜と浮いているという感じは あまりしませんでした。
それと結構音がうるさかったです。

本当にあっという間についちゃいました。

マグレブ車内チケット40元600円

マグレブ・ロンヤン通り駅


マグレブ龍陽路駅です。
↓の地図では 黒丸印が到着した龍陽駅、 そこから直線距離で
7キロくらいの所に ( 地下鉄で5つ目の駅 ) 今回宿泊する
浦東シャングリラ上海 ( ピンク印 ) があります。

そして 中心地の人民広場駅は 黄色印
万博が行われているのが 紫で囲まれたあたりです。

こうしてみると どこもコンパクトにまとまっているので 
行動しやすそうです。

マグレブ龍陽路駅地図


駅の構内広場にも 大きな海宝君がお出迎えです。

駅からは荷物があったのでタクシーに乗ります。

ここにも海宝くん!


タクシー乗り場には係りの人がいて それぞれ行き先を聞いて
タクシーの運転手さんに伝えてくれます。 私達には タクシーの
番号を書いた紙をくれるので とっても安心。

でも どの人も 中国語しか話せないので もっぱら筆談です。
漢字はわかりますから ホテルの名前も主人が大きく紙に書いて
示したら すぐ分かってくれました。

ここまででは 全く日本語は通じません。
英語もほとんど通じないようでした。

タクシー乗り場駅から街中へ都会ですね!


タクシーで 15分くらい だんだんと都会に近づいて行きます。
すごい高層ビル群!!!
想像していたよりも すごい大都会!
( タクシー代 33元=約500円 )

着きました!浦東シャングリラ上海


おおおお〜〜〜〜
着きました。
う〜〜〜ん 立派!!!
浦東シャングリラ上海です。
手前のベージュの建物が リバーウイング ( 旧館 )
後ろの緑のVに屋根が切れているビルが グランドタワー ( 新館 )
二つのビルはちょっと離れていますが 1、2階の廊下で繋がっています。

グランドタワー ロビー


ホテルに入り 係りの方に私達の予約の紙を見せると おう〜! と驚いて 
あわてて私達の荷物を持って どこかに消えてしまったのです。
あら? ど、ど、どうしたのかしら?

暫くして 係りの方がうやうやしく エレベーターに誘導してくれて
29階の ホライゾンクラブラウンジに 連れて行ってくれました。

クラブルーム宿泊者は チェックインは こちらのラウンジで
するそうなのです。

通常のロビーのフロントでチェックインするお客様ではなかったので
係りの人が あわてていたんですね、きっと。

( …って ふつう何組がいるでしょうにね〜 )

リバーウイング ロビー


↑ ↓ リバーウイングの ロビー、ラウンジです。

リバーウイング ロビーラウンジ


このホテルは 川沿いに建っているので 川の向かい側の 外灘の
ビル群が良く見えます。

この素晴らしい立地を持っているホテルは 他にはないので
シャングリラホテルは 立地的には 上海NO、1のようです。
 
ロビーホライゾンクラブチェックインはこちらで


グランドタワーのホライゾンクラブラウンジで チェックインをした後
クラブラウンジの特典などの説明を受け お部屋に案内されました。

前にもお話しましたが お部屋はエグゼクティブルーム 45?。
眺めは 外灘ではなく 浦東のビル群ですが 今、発展途中の
素晴らしいビル群の眺めが見えるとの事。
それはそれで 楽しみです。

2855室お部屋


2855室。
まぁ〜〜〜 お部屋から この眺め!!!

お部屋からの景色 上海ヒルズ


素晴らしい眺めです。
これガラス越しの写真ですが 素晴らしい眺めですね〜

この栓抜きのように高いビルが 上海環球金融中心 、
通称上海ヒルズです。 なぜって森ビルが建てたからです。
世界一高い展望台、100階 492mがあります。
上階には パークハイアットホテルが入っています。

その手前が ごく最近まで 一番高かったビルで 421m。
上階には グランドハイアットホテルが入っています。

お部屋バスルーム


お部屋からの眺めに見とれていると 日本人のスタッフの方が
ご挨拶に来てくれました。
日本から お部屋選び際に 相談に乗っていただいた方です。

このホテルには 2人の日本人スタッフがいるそうですが
この方はシニアマネージャーというお偉い肩書きの方でしたが 
( 偉いのは肩書きだけです、とおっしゃっていました )
たいへんお若い 素敵な男性でした。
元はフィリピンのシャングリラ勤務で 最近転勤で
上海に移られたそうです。

ホライズンクラブラウンジ12


その方と 少しお話が出来るとの事でしたので ホライゾンクラブで
外灘の夕暮れを眺めながら 3人で 上海やホテルのことなどの
お話を伺い 1時間ほど お話させて頂きました。

頂きます暮れなずむ外灘


このホライゾンクラブのは ラウンジでの 朝食 昼間のドリンク
夕方のカクテルタイムのアルコール類 軽いお食事などなど
すべてフリーで ( 私の大好きな フリー です ) 
頂けるのです。
ですからお酒の好きな方はいいでしょうし 私のように小食な人も
値段を気にせず ちょっとおなかを満たすことが出来て 
たいへん嬉しい場所でした。

美味しいおつまみすっかり暮れて。。。


また このマネージャーの方のお話で 朝食は このクラブラウンジの
他でも ホテルの朝食レストランでも 頂けるということを
伺い たいへん嬉しく思いました。 ( 勿論、無料で )

ラウンジの説明では 朝食をホテルの他のレストランでとっていい、
とは明記していなかったのです。
その方いわく そこはグレーゾーンで… というお話でしたが 
あえてお話はしませんが ラウンジでもホテルのレストランでも
どちらでも食べられますよ、的な感じでした。

聞いておいて良かったわ〜

実はシャングリラの朝食は 上海一の品数と美味しさと聞いていたので
最終日あたりに ぜひ 食べたいと思っていたのです。
普通に頂くと 3500円位するので このお話を聞いて
本当ですか? う、う、嬉しい! と小躍りしてしまいました。

夜の浦東


さぁ 日も暮れて 早速、夜の浦東に くり出しましょう。
お目当ては…

勿論 上海ヒルズです!

上海ヒルズ東方明珠塔


さて 最後にちょこっと 私の風邪のお話です。

2週間ほど前から 風邪気味になり咳がだいぶ出始めたので
近所に新しく出来た 医院に行ったのです。
今まで行っていたお医者さんは 新型インフルエンザ騒動の時から 
予約制になっていて 急には診てくれないような感じに
なっていたので 急遽 新しいところに行ったのです。

初めてかかるお医者さんでは 事前に 色々と自分のことを
書かなくてはならないので ちょっとイヤなんですが 
やっぱり書かないわけにはいかないので 悪性リンパ腫のこと
軽〜く 書いておいたのです。

それで診察になって とりあえず 薬を出してもらったのですが
そのお医者さんいわく もしこれで効かないようならば 
すぐ かかりつけのお医者さんに行きなさい、って言うんです。
それで私が かかりつけ医はいない と言って 
( 本当にいつもは元気で お医者さんのお世話にならないので )
もしこれで効かないようならば またココに来ていいですか?と 
聞いたら ちょっと困惑した感じで
まぁ 来てもいいですけど。。。 出来れば むにゃむにゃ。。。
見たいな感じで、 面倒な患者らしいから 出来れば来て欲しくない
的な感じを受けました。 

で、結局 その薬じゃ効かなくて 再度また行って もう少し強いお薬を
出してもらったんですが それで もし効かなかったら 
悪性リンパ腫の方の先生に診てもらってね、って言うんです。

だから私 悪性リンパ腫のお医者さんは そういう普通の病気は
診てくれないんですよ〜 と言ったんですが
「 そうなんですか〜〜〜? でもこっちでも。。。 」
って感じで なんだか 普通の病気でも 見るのいやそうな気配が
ありありで すごく嫌でした。

グランドハイアット & パークハイアット


で、 悪性リンパ腫の診察日が すぐその後にあったので
( その前に血液検査をして ) 診察に望んだんですが 
開口一番 先生は 「 風邪引いた? 」 って言うんです。
「 あら、分かっちゃいましたか〜? 」 と私。

「 わかるさ〜 炎症反応が出てるからね、
でね、 こういう時には 病院に来ちゃいけないんだよ 」 と。
「 えっ? でも心配だったので来たんですけど。。。 」 私。

「 あのね〜 ここは 免疫力が落ちている人が大勢いるんだから
そういう時は きちゃ困るんだよ! 」 と。
「 はい わかってます! だから私 病院に来てからは 
ずっと咳をしないで我慢してるんですよ〜〜〜 」 と強気!

「 そういう問題じゃないんだよ〜 まったくぅ 」 とさ!
「 でもね、 先生! もしこれが風邪じゃなくて 
再発の前兆だったら どうしますか? 」 と強気で攻めこむ。

「 なに言ってるの?〜 そんな鼻声して! 
風邪以外、他に一体なんだって言うんだ〜〜〜 」 と向こうも強気!

あら〜 まぁ 分かっちゃいました? この鼻声。

「 あの〜 先生、 お薬飲んでても 全く治らないんですけど、
先生から お薬出してもらえませんか? 」 と懇願する。

「 僕はそういうお薬は出さないことにしてるんだ 」 と。
「 えぇっ? 出してくださいよ、 お願いしますよ 」
「 皆にそういうお薬出し始めたら きりがないからね 」 と。
「 でも 私 すごく具合が悪いんですよ〜 いいでしょう? 」
とねだるも 相手は そっけなく
「 ダメだったら ダメ! 絶対ダメ! 一人に出したら
私も、私も、 ってなるからね〜 」 と。
「 先生! 私、絶対誰にも言いませんから、お願い!!! 」 
と再度ねだるも 
「 そういう問題じゃないんだよ! 絶対出さないよ! 」
だってさ!

ふ〜〜〜ん  そうなんだ〜〜〜
まったく何時間も前から来て たったこの話だけの3分診療かい!
それに 私 苦しい時も乗り越えて 8年も生きてるんだよ〜

先生のためにもなってると思うんだけど。。。
だいぶ 貢献してるはずだよ〜〜〜
先生の研究のためや 経験のためにも 絶対貢献してるはずだよ!
移植だって、ゼバリンだって やってあげたし… さ。

なのに 風邪薬も出してくれないなんて ひどいね、全く。

と散々な 診察日でした。

こんな時には外出しないで 家でゆっくりしてなさい、と
言うことなんですが… 
ちょっとはね〜 融通して出してくれてもいいのにね〜

だって他のお医者さんは 私のような患者さんを診るの嫌がるのよ、
その辺も考えて欲しかったわ!
と言えばよかったわ!
その日は 先生とのバトルは私の惨敗でしたが 
悔しいから今度は 例の あの 慈恵医大の先生のこと
( 血液内科医なのよ ) 言ってやろうかしら?
同じ 血液内科医として どうよ? って。
( 言えない、言えない ココで言ってるだけの弱気な私 )

夜の浦東


ということで 長々と 風邪に悩まされてきましたが
ようやく 最近 回復の前兆が見られて来ました。
皆さまには ご心配をおかけしましたが 
また 元気に行動し始めたいと思っています
よろしくお願いします。

次回は 上海旅行記3
    上海ヒルズ見学 〜 シャングリラ朝食編 です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 紀子   2010年05月27日 21:27
ミウさま

「春のお出かけ 〜 上海準備編 」 にコメントを
いただきましてありがとうございます。
風邪ですが やっと 回復の兆しがみられるようになりました。
長い風邪でした、ってまだ続いているのだけれど。。。

熱は出なかったので なんとか 家事は出来ましたが
だるさがあったので やはり いつものようにはいかず
だらだらと過ごしていました。

6月には すっきりと お会いしたいものです。
どこか 気の晴れる素敵なところ 考えておいてくださいね。
ミウさまは いつも本当にお元気ですよね。
感心しています。
その元気の素 わけてね!
2. Posted by 紀子   2010年05月27日 21:37
エタニティリングさま

「 春のお出かけ〜上海準備編 」 にコメントを頂きましてありがとうございます。

エタニティリングさまがいらした上海、同じように優雅に
過ごそうと思っていましたが何せ 発展している国って
凄いですね、何もかも 早い早い、凄く世の中が
早く進んでいる感じがしました。
そのおかげで 私達も忙しい早足の上海旅行になって
しまいました。
もう一度行きたいくらいです!
エキサイティングな街は 力を貰えますからね。

ところで エタニティリングさま、ベトナムでは
「マンダリン」 にいらしたのね。
私も行きましたが美味しくてお安くて素敵なところですよね。
なんだか 日本人には高いメニューしか出さないなんて
言う噂があったので 私は かなり注意して 念入りに
メニュー選びをしました。
「紀子の部屋」 に書いてあります。
(いつもながら小心者のけちな私ですが)
同じ所に行っても 優雅なエタニティさんと 
せせこましい私では全くちがうその旅の仕方に 
苦笑いの私です。 とほほ。。 
これからも 違う視点での素敵な旅のお話、
楽しみにしていますので よろしくお願いします。
3. Posted by miki   2010年05月29日 14:08
ご無沙汰しております。
上海、私も数年前に友達と出かけましたが、覚えているのは
有名な(日本にもお店が出ています。
紀子さんのブログにも前に出ていましたが名前忘れちゃいました)
小龍包と昔のヤオハンレストランで食べたエッグカスタード。
どちらもすっごくおいしかったです。

この夏、母と北京、杭州の新しいアマンに行こうと計画しています
(もちろん社割りです

風邪はもう大丈夫ですか?
先生とのバトル、おかしいですね。お互いに強気で。
でも無理はなさらないでくださいね。
4. Posted by ミウ   2010年05月29日 21:42
風邪は良くなりましたか?
いろいろ大変だったんすね。
体調があまり良くないのにあれだけのブログが書けるなんて
本当に紀子さんのパワーに驚かされます。
だから私は紀子さんに負けずそれ以上に
頑張ろうって思っています
久しぶりにお会い出来るのをとても楽しみにしてます
5. Posted by ビビアン   2010年05月30日 11:05
「上海旅行記シャングリラ編」楽しく読ませて頂きました。
久々のフリーに私もなんだか嬉しくなって・・・
ポイントとか割引とか私には無くてはならないお約束!
っちゅうか「生きがい」と言っても過言ではありません。
例えば「三越友の会」の1年間の積み立ては満期には1月分
(1回の支払い額)がプラス!
断然銀行よりお得ですが
主人いわく「そんなにデパートで買う物あるの?」
もっとも!でも子供の頃からデパートが大好きなんで〜

例の先生・・・相変わらずですね。
長年の患者に対して情とか便宜とか特別(これも私の好きな言葉)
とかないの?って言ってやりたいですね。
いつまでも戦い続けて降参させましょう!

追伸
娘婿が8500円コース(西麻布のレストラン)が無料のクーポン2人分を
プレゼントしてくれたので近々行ってきます。
フリー万歳!!
お大事にね。
6. Posted by 紀子   2010年06月03日 12:20
mikiさま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご無沙汰しておりますが miki様も お元気で御活躍のご様子
嬉しく思っています。

上海 いらしたことがおありでしたね。
そう、そう、私もその小龍包 食べてきましたよ!

現地の人々に囲まれて 並んで購入し 食べてきました。
周りはすべて中国人の方だったので
身振り、手振り、筆談で メニュー選びのお手伝いを
して貰いました。
皆さん とっても異国の人に関心があるようで
大勢の人に囲まれて 賑やかに待つことが出来たので
待ち時間も気にならず 楽しく過ごすことが出来ました。
mikiさんがいらしたのもそこかしら?

さてお母様との 中国、アマン (キラキラ!!!)
すてきですね〜
杭州にも出来たのですよね。
杭州は上海からすぐなので 万博も行けるかもしれませんよ。
中国の2つのアマンを楽しめるなんて 
お母様もとってもお喜びでしょう。
働いている方だけの特権ですから それを使って 十分 堪能してきてくださいね。

miki様は お休みにはいろいろとアジアを回って
いらっしゃるので これからも 報告してくださいね。
よろしくお願い致します。
7. Posted by 紀子   2010年06月03日 12:32
ミウさま

いつも 私のブログを楽しみにしていただき
本当にありがとうございます。
なかなか目の具合も安定せず ブログを続けて行くことに
自身がなくなっていたのですが (意外とみなさま)
更新を待っていて下さったり 思わぬ方から
ブログを見ていますよ、と言われたりして
ありがたい気持ちでいっぱいです。

ミウ様は いつも明るく行動的なので 私も見習うばかりです。

昨日は 横浜の開港記念日の花火大会でした。
レーザー光線と花火で 幻術性あふれる夜空が楽しめました。
ミウ様のおうちのあたりからも 見えたのではないかしら?
以前は子ども達、おおぜい集まって マンションの廊下から
見たことを思いだしました。
その子供も 一番下の子が もう22歳ですね。
なつかしいですね〜

これからは 私達の時代ね! 頑張りましょう。
8. Posted by 紀子   2010年06月03日 12:48
ビビアンさま

いつも温かいコメントをありがとうございます。

そうなんですよ〜 例の先生。
全く 特別扱いしてくれないんですよ〜
こんなに貢献しているのにね〜
ビビアンさまのおっしゃる 「情とか便宜とか特別」
私も大好きな言葉なんですよ! ふふふ

さて ご報告、先日から言っていました昨年の私の足の
小指の骨折、見事 通院保険金が出たのですよ!

ギブスではなく シーネ? ( 金属の板状の添え木)
でも それをしている間は 通院しているとみなす、
ということのようです。
16日分出ました。
ビビアンさまのお怪我の時に 聞いたお蔭です。
本当にありがとうございます。

それにしても 共済保険は良心的ですね。
基本は 出す、という姿勢のようよ!
それに お金の振り込みも 凄く早いのよ!

このご時世 本当にありがたい限りです。
でも 結論は 健康でいることが 一番であるってことが
大事なんだけれど。。

お婿さまからの お食事券のプレゼント、いいですね〜〜〜
それも西麻布だなんて。

気候も良くなったので お二人でゆっくりと 美味しいお料理を
堪能してきてください。
9. Posted by 慶子   2010年06月05日 18:49
おおお、これが上海のパークとグランドハイアットですか〜〜〜〜

金欠から脱して、どっか行けるようになりたいな〜〜
でも、今のところは、元気で、せっせとアルバイトできることで良しとします。

人生には、いろいろな時期がありますからね。

10. Posted by 紀子   2010年06月06日 23:14
慶子さま

こんばんわ!
慶子さま、 お元気そうで 私もうれしいです。
家庭教師 順調のようですね。
そろそろ中間テストの時期?ですので
お勉強のほうも お忙しいのではないかしら?

さて 慶子さまの定宿のハイアット、
上海には 3つもあるんですよ。
でも この浦東にある2つのハイアットが
今のところ 上海でのホテルの no.1、2の
格( お値段 ) のようでとても人気がありますね。

今上海では この浦東地区が人気で 私たちの泊った
シャングリラと 2つのハイアットのそばに
リッツカールトンも建設していました。
(リッツは繁華街にも一つありますが
それより高級なホテルが建つようです)

万博に向けて 地下鉄や飛行場など 新線を作っていたり
新しい道路やビルを建設しているので 日本のガイドブックは 
交通面では あまり役には立ちませんでした。
でも街が発展して行く様を見ることが出来て 元気を貰えました。
この先の旅行記も よろしくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春のお出かけ 〜 上海旅行準備編2010 GW 上海旅行記 3  上海ヒルズ見学 〜 シャングリラ朝食