2010 GW 上海旅行記 2、 出発 〜シャングリラ編2010 GW 上海旅行記 4  市内観光編

2010年06月08日

2010 GW 上海旅行記 3  上海ヒルズ見学 〜 シャングリラ朝食

ライトアップの浦東


上海旅行記 3 上海ヒルズ見学と
        浦東シャングリラ上海の朝食です。
旅行記 1 準備編
旅行記 2 出発 シャングリラ編 はこちらです。

以前のコメント欄にも書きましたが あまり長く目を使っていると
目がぼや〜としてくるので ブログの更新もなかなかできず 
このまま辞めてしまおうかな〜と 思ったりすることも
あるこの頃でしたが そういう時に限って このブログを
見てくれているという方々のお話が 耳に入ってくるのです。

先週の 横浜の花火大会の友人宅でのお集まりの時にも
( 私の直接のお友達ではなく ) そこで年に一度お会いする
方達から 時々見ているのよ、と嬉しいお言葉をもらいました。

そして昨日は 移植の時に同室だったエルメスさんの妹さんからも
楽しく見ていますよ、という嬉しいメールも頂きました。

旅行記を 楽しみにしていてくれる方が 少しでもいらっしゃって
いる限り 細々でも続けていきたいなと 気持ちを新たにしました。

どうぞ 気長にお付き合いくださいね。
では 夜の上海です。

上海ヒルズ1上海ヒルズ2


私達の泊まっているホテルからは お部屋の窓からもよく見える
上海環球金融中心 上海ワールドフィナンシャルセンター 
( SWFC ) 通称 上海ヒルズです。
100階の展望台は 474メートル
今のところ 世界一高い展望台だそうです。

ですから やっぱり見なくてはね!

入場料 94階まで 100元 1500円
97階まで 110元 1650円
100階まで 150元 2250円 

さすがに上に行くほど 入場料も高くなっています。

上海ヒルズは 私達のホテルからは 歩いて10分の距離に
ありましたので さっそく初日の夜に上って見ました。

入口説明94階からのエレベーター




チケットを買っていると またしても 「急いで〜 急いで〜」
と係りの人にせかされ ( 何人か一組にして行動するので )
エレベーターに乗るのに 猛ダッシュして 走りこんだほどです。

事前のクチコミなどでは この展望台に上がるのに 2時間くらい
待つようなことが書いてありましたが 夜の中途半端な時間帯は
ツアーの人もいず ( 午前中や夕食後などが混むようです )
反対に 急がされたくらいです。

エレベーターからエスカレーターに乗り込み 
94〜97〜100階に上がっていきます。

100階の展望台からは。。。

100階からの眺め


わ〜 すごい!
きれい! きれい!

ガラス張り床もガラス張り


この100階の展望台は 全面ガラス張り ( 床もよ! )
どこからも 上海のライトアップされたビル群が見えます。

外灘の夜景


主人は 下を見ると身がすくむといって ビビッておりましたが
私は 全然平気よ!

スタスタと歩いて きれいな夜景を楽しみました。

主人は驚いて 「 よく平気だね〜 」 と言っていましたが
私はね 「 何度も地獄を見てきたから平気なのよ〜 」 と
心の中で思っていました。 ふふふ。

白く輝いているギザギザしたビルが この上海ヒルズの
次に高い金茂タワー ( グランドハイアットHが入っています )
隣の丸いお茶目なビルが その次に高い 東方明珠タワー 
( テレビ塔 ) です。

川を挟んでその向かい側が 外灘という 租界地のビル群。

どれもきれいにライトアップしているので 本当に宝石箱の
ようにキラキラ輝いた夜景を 楽しむことが出来ました。
  
外灘浦東


このビルには 展望台 パークハイアットH のほか
ショップやレストランなどが入っていますが
日本でもおなじみの ミスド、スタバ、 ドコモ、 ファミマ、
ローソン、サブウエイ、 鼎泰豊、 サルバトーレクオモ、
コールドストーンアイス、等々有名なお店がたくさんありました。

上海ヒルズドコモもファミマも入っています


さぁ 有名な上海の夜景を堪能しましたので 
そろそろホテルに戻りましょう。

夜景


上海万博のためでしょう。
お客様を迎えるために 周辺の道路の街路樹も
こんなにきれいにライトアップしてあります。
それもこのビルの前だけじゃなくて ずーっと先まで。
 
上海環球金融中心お部屋からの夜景


お部屋に戻ると 窓からも きれいな夜景が楽しめます。

下のホテルのお部屋配置図を見て分かるように 私達の泊まっている
エグゼクテイブのお部屋は 浦東のビル群ビュー、
その向かいにある横長のお部屋が (59,60,61) 外灘ビュー。
当初予約しようとしたプレミアムルームです。 
( こちらはダブルベッドのみのお部屋だったので変更しました )

ビル群の眺めも 本当にきれいなので あまり外灘ビューに
こだわる必要はないかもしれません。
ホテルのシニアマネージャーさんのお薦めの
グランドタワー ( 新館 ) のクラブルームの
エグゼクティブルーム ( 何だかややこしいですが )
を選んだおかげで 夜のビルが眺められ 本当によかったです。

夜のお部屋浦東シャングリラ上海


ホテルの廊下の窓からは 東方明珠のビルがまん前に見えます。
キラキラ光って 色もかわって 本当にきれいでした。。。

夜のホテル周辺




朝もきれいな東方明珠ビルです。

朝のホテル周辺


なんだか大昔に考えた「 未来図 」 のような佇まいですね。



2日目 朝食


さぁ 朝食です。
朝食はクラブラウンジで頂けるのですが
前日の ホテルのシニアマネージャーさんからのお話で
クラブルーム宿泊者は 朝食付きで予約していなくても
ホテルレストランで 朝食を頂けるということだったので
初日は こちらのレストランに来て見ました。

イーカフェ朝食


Yiカフェです。
新館と旧館をつなぐ2階の廊下部分が 
長〜いレストランになっています。

朝食1


浦東シャングリラ上海の朝食は その種類、お味、共に
上海一と言われています。
そのうわさ通り 世界各国の朝食が頂けるようになっています。
日本食コーナーもありました。
ジューズコーナーや フルーツコーナー 麺や卵
点心 イタリアン アメリカン マレーシア 。。。
何でもありました。

234


567


食べ終わると 請求書が来るのでお部屋ツケにしました。
2人分 478、4元 ( 約7200円 )
本当に ただになるのかしら?
ちょっと心配です。


このホテル とっても良いのですが パジャマが置いて
なかったのです。
私はいつも自分のパジャマを持参するのですが
主人は いつもホテルのパジャマを使うので 持参して
いないので 昨夜は バスローブを着て 休みました。

でもゴワゴワして寝にくいというので 早速パジャマを買いに
ホテルの横にある 正大広場に 行きました。
なぜって? この正大広場 ( ショッピングセンター )
には ユニクロが入っているからなのです。
( 無印良品も入っています。 )

( 注 初日はパジャマが置いてなかったのですが 
次の日からは 浴衣的なパジャマが置いてありました。
多分 初日は 忘れていたのでしょう )

オープンとともに入る私達。
セールで 素敵なルームウエアー兼パジャマをゲット。
( 79元 1200円 日本のセール時と同じですね )

サイズも色も 主人にピッタリ!
本当に主人は ユニクロがお似合いです。
背も高いし 足も長いから 本当によく似合います。
( 私があんまり褒めるので 主人はとても嫌そうでした )
でも悲しいかな 私もとてもよく似合うのです、
というより 体がもうユニクロ化しているほどです。
とほほ。。。

ユニクロ123


上海でもユニクロは 大人気で 特に南京西路には 
世界一大きいユニクロ旗艦店が 数日後にオープンするらしく 
街や店舗には 大々的に広告が貼ってありました。

ラウンジ1ラウンジ2


さて 主人のパジャマを 調達できて ホッとしたところで
ラウンジで 地図を見ながら今日の観光の行程を再確認。
「 自力で回る市内観光 」 出発です。


さぁ 出かけましょう!

市内観光




さて 上海旅行記の途中ですが 少し嬉しかったお話です。

先週のお天気の良い清々しい一日 お台場のホテル日航東京に
行ってきました。
仲良くしていただいている 旅好き3人組の1人の方が
アメリカのナンタケット島で バスケットの講習を受けに行くと 
以前のブログでお話しましたが 見事講師の資格を取って 
今は お教室で先生のお手伝いをされています。

それで その ナンタケットバスケットの展示会が 
「 ホテル日航東京 」 の海の見えるチャペルで行なわれ 
それを もう一人のお友達 バンクーバーさんと見に行ったのです。

6月のすがすがしい午後


ナンタケットバスケットは 本当に細かい網目のバスケットで
とてもお高い ( いつもお金の話ですみません ) 物なのです。
この日も特別に 何点か 販売していましたが 高いもので
一つ180万円もしていました。
( 「籐のエルメス」 と言われているのがわかりますね! )

見に来ている方たちも 皆さん本当にきれいな方たちばかりで
マダムってこういう人のことを言うのね〜 というくらい 
素敵な雰囲気をもった 背の高いオサレな人ばかりでした。

1時間くらい見学して あまりの素敵さにため息をつきながら
さぁ ランチでもしましょう、ということで ホテルのレストランを
いろいろ周り その結果 展示会場のチャペルのすぐ目の前の
テラスのあるレストラン 「 タロンガ 」 で頂くことに
しました。

ホテル日航東京テラスレストラン タロンガ


タロンガに 二人で入るとすぐに レストランの黒服の方が
案内してくれるのですが その人を見たとたん 私は
「 あっ! あの時の!!! 以前「 唐宮 」 に
いらした方ですよね〜 」 と 興奮して話しかけていました。

その方はびっくり!
そりゃ〜そうですよね〜

それで 私は 「 きっと覚えていないでしょうけれど
以前 唐宮で あまりにも素敵な方だったので 思わずお写真を
を取らせて頂いた者です。 」 と名乗ったのです。

そしたら その方 「 覚えていますよ! あの時のブログの
方ですよね〜 」 と。
以前の 唐宮の記事はこちらです。

まぁ 嬉しい 覚えてくれていたんですね〜

お隣にいた バンクーバーさんもびっくり!
バンクーバーさんは 私のブログで その素敵な方の記事をよく
覚えていらしたので 実際のそのお方を見て
「 本当に素敵だわ〜  クラクラ〜〜〜 」 
ハート状態の私たちでした。

お席まで案内してくれて いろいろとお話をさせていただき
ました。
数ヶ月前に 「 唐宮 」 から この 「タロンガ 」 に
移った事 ( お偉くなって ) 野球をやっている事、 
ホテルの野球のリーグ戦で 日航ホテルは5年間優勝し続けている事
最近太ったこと 秋には結婚すること などなど。。。

私の矢継ぎ早の質問にも 厭な顔せずに にこやかに応対してくれて
本当に 楽しく話が弾み とっても楽しいランチになりました。

たった一度のお客さんのことを こうして覚えていてくれて
今回もとても気持ちの良い接客をして頂きました。

一緒にいたバンクーバーさんも ( お嬢様とお婿さまが 
ともにJAL勤務なので ) お互いに頑張りましょうね、
などどお話されていました。

ここに書けないのが残念ですが いろいろと良くして頂きました。
本当にありがとうございました。

グリルランチ1


テラス席が気持ちの良い タロンガの ランチ
「 グリルプレートランチ 」 1890円+サです。

手前が大山地鶏の軽い燻製 向こう側がジューシーハンバークです。
これに サラダビュフェ ( 軽いグリーンサラダです )
奥の白い細長いお皿は いろいろなお塩やお味噌などなど
本来は自分で取りに行くのですが サラダも お塩も 
素敵なスタッフさんが お料理に合わせて 取ってきてくれましたので 
私たちは一度も席を立つ事なく まるでマダムのように 
優雅にお昼をいただくことができました。

もし皆様、 ホテル日航東京に行かれることがありましたら
その背の高い 凄〜く素敵なスタッフさんを見つけてくださいね。
( 黒服の方は 常時2名くらいしかいないと思いますので
いらしたらすぐわかると思います )

ブログでみました、って言ったら すぐわかってくださると思います。

でもね、もう一人 凄く素敵なスタッフさんがいるのです。
お店を出た瞬間 私とバンクーバーさんが 思わず
「 ねぇねぇ もう一人の人も ステキだったわね〜!!! 」 と
言い合ったほどでした。 ( その方はもっと若い人 )

私は いつも素敵な人には 「 素敵ですね〜 」 と声を
かけることにしています。 ( そういう状況があればですが )
だって 2度と会えないかもしれないので きちんと気持ちを
伝えた方がいいと思うからです。
でもこうして 再会出来ることもあるんですね。

ちょっとは 運がまだあるのかもしれませんね、私。 

2


では次は 自力で回った 上海市内観光編です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kumi   2010年06月10日 10:26
紀子さま、おはようございます。

目の方の調子がもう一つのようなんですね。
特に目には何もない私でもそうなんですが、
パソコンで色々入力していると
目も疲れるし肩も凝るし疲れます。
無理なさらないでください。
でも、そう、無理しない程度に
ブログ続けてくださいな。

私も紀子さまのお出かけブログ、
本当に楽しみにしている一人です。

ところで夜景のお写真、
とてもきれいですね。
あの新しいカメラで撮られたのですか?
三脚は使われましたか?
私は常々、
暗い処での撮影がうまくいかずがっかりしているので
紀子さまと同じカメラを購入しようかな、と考えています。
でも最近私の好きなオダギリジョーが
キャノンのCMで宣伝している最新型も
夜景にいいみたいで迷っています。

ホームページの写真も溜まる一方で
追いついていきません。
先日やっと1年前の宮島・倉敷編をUPさせました。
もうすぐ夏の京都が出来上がります。。。
よかったらまた覗いてくださいね。
2. Posted by 紀子   2010年06月10日 12:36
kumiさま

こんにちわ!
今日は関東地方は 爽やかなとってもいいお天気です。
こんな日は 気持ちも明るくなりますね。

kumiさま、宮島にもいらしたのね、
順調に旅行記が進んでいるようで 楽しみです。
これから 旅行記にお邪魔しますね。

さて 夜景、私もずっと 不得手でした(今もよ!)
三脚を使えば きれいに取れるけれど 
最近 三脚禁止の観光地が結構ありますよね。
つい最近行った 箱根の「山のホテル」のお庭も
確か三脚禁止でした。
 
それで 私も夜景に強いカメラを求めて
毎日のように家電量販店に通っていたんです。

キムタクの nikon クールピクス
佐々木のぞみの finepix EXR
この2つに絞って検討していましたが
とくにfinepixは動作が遅くて 断念、
キムタクのは夜景の色が地味だったので断念、
結局 一番カメラとしては地味なリコーになったわけです。
カメラコーナーのおじさんは オダギリジョーも
勧めていましたよ!
でも 私が まさか リコーと言ってくるとは思わなかった、
と言って 驚いていましたが そのおじさんも 
自分ならリコーを買う、だなんて言ってくれて 
私の選択を褒めてくれたので 私もちょっと嬉しかったです。

自分との相性もあるので やっぱりお店で 触ってみるのが
いいですよね。
ちなみに 今回の夜景 主人のカメラの写真もだいぶ
入っています。 こちらは オリンパスです。
窓にくっつけたり 手すりに置いて撮ったり 
やっぱり夜景は 手持ちではダメですね。

目と肩に気をつけてて お互い頑張りましょうね。
3. Posted by 慶子   2010年06月12日 09:55
昨日、トレーナーさんとお台場へマラソンしに行ってきました。
日航ホテルのスパ然で着替え、走ってからは、スパを楽しみ、夕食はテラス・オン・ザ・ベイの窓際でフレンチのコース。
その後にもう1回、夜の露天ジャグジーに入って、帰宅しました。
楽しかったです〜〜
4. Posted by 紀子   2010年06月13日 22:36
慶子さま

こんばんわ!
お元気そうでなによりです。
季節の良い日が続きましたので 
マラソンには うってつけでしたね。
わが娘も 先週 ハワイのハイビスカスマラソン
( ハーフ )に挑戦してきました。
とっても気持ち良く走れたそうです。
やはり 快調に走れるかどうかは お天気が影響しますね。

そして トレーナーさんとの スパとディナー。
夜景がきれいな テラス・オン・ザ・ベイ、すてきですね〜
景色を楽しむというと 高層階のレストランという発想に
なりますが このホテルは 低層階からも海が眺められる
レストランがたくさんあって 気持ちがいですよね。

明日からは 雨模様のようです。
今年は 靴やレインコートなど 雨のグッズがたくさんお店に
並んでいますので 雨の日もいろいろと楽しむことが出来ますね!
お元気でお過ごしください。
5. Posted by niko   2010年06月14日 00:04
こんばんわ〜☆
とっても夜景が綺麗に撮れているので、もしや・・・と
思いましたら、やはりカメラが違うのですね!
ほんとうに夜景は難しい〜でも、上海の街が素敵に撮れていて
私もまたまた、行きたくなりました・笑
(でもしばらくは無理かなぁ・・)
でも紀子さまのブログで行ったつもりにさせて頂いてます!!

明日から梅雨入りのようですね・・・
気持ちも沈みがちになりますが、
今年は長男の結婚や新居の準備でバタバタの梅雨になりそうです。
更年期と重なって不安定ですが忙しい位がいいのかも・・・と
思っています。

6. Posted by 紀子   2010年06月16日 16:50
nikoさま

いつも訪れてくださり ありがとうございます。
梅雨に入り 朝のうちは じめじめしたどんより陽気でしたが
横浜は 午後からお天気がよくなり 夏のような空です。
東京はどうですか?

niko様は 昨年から今年にかけて ご子息の慶事が重なり 
お忙しい日々をお過ごしですね。
でも 家族が増え とても和やかにお過ごしの様子、
ブログからも伝わってきますよ。
いいですね〜  うらやましいです!

上海は とっても良かったですよ。
歴史に裏付けされた 古さと重みの中にも
エキサイティングで洗練されてる新しさもあって
歴史好きの主人と 都会好みの私にはピッタリの場所でした。

距離的にも近いので いつ私の体の調子がどうなるか分からない
ギリギリガールズの私には ピッタリの旅行地でした。

それと……
niko様が 職場の若い人に 質問されたっていう
「 老後の楽しみ 」 ですが 
私の老後の楽しみは……
HISのミステリーツアー(海外)にいく事なのです。
年金生活で お金に余裕がなくなっても旅に行きたい
私にピッタリなツアーです。
どこへ行くかは分からないけれど すご〜くお安い
ツアーなの。
( 直前に すいている飛行機や空いているホテルを
組み合わせて ツアーを作るので 行くまでわからない
というものですが 大まかな ビーチとかアジアとかは
最初から わかっているのよ )
そして 行った人に聞いたら 意外と いいらしいの。
そんなツアーに 時々 行くことが老後の楽しみです。
職場のお若い人に そう言っておいてね、

では 上海の続き また読んでください。
7. Posted by 萌音   2014年04月05日 21:16
こんにちは。テラス オン・ザ・ベイのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
8. Posted by 紀子   2014年04月05日 22:59
萌音さま

コメントをいただきましてありがとうございます。
テラスオンザベイは ホテル日航東京のレストランですね。
今の季節はテラス席が気持ちがいいです。
これからも時々のぞいてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2010 GW 上海旅行記 2、 出発 〜シャングリラ編2010 GW 上海旅行記 4  市内観光編