2011、4 わくわくソウル旅行 12011、5 バリ島旅行 1、 手配 出発編

2011年06月03日

2011,4 わくわくソウル旅行 2

2011年4月にお友達といった ソウル3泊4日旅行記 パート2です。
「 わくわくソウル旅行 1 」 はこちらです。

ホテル


今回の 「 デラックスソウル4日間 」 は
1日目 お昼、到着  免税店 〜自由行動
2日目 午前中 市内観光 途中 おみやげ物屋さん、 免税店でお買い物  
     夕方から オプショナルツアー 噴水〜夕食 ソウルタワー見学
3日目 自由行動
4日目 出発まで自由行動 

プルコギ


ということで 今回は自由行動時に頂いたお食事のご紹介です。
上の写真は 2日目のオプショナルツアーについていたプルコギの夕食です。
どのお店でもそうでしたが おかずの小鉢はお代わり自由なので
各自 好きなものをたくさんいただくことができました。

おかゆやさん12


3日目朝食におかゆを食べに行きました。
ホテルから15分ほど歩きます。
小雨が降っていたのでちょっと余計にかかったかも知れません。
お店は地元の人が良く行くような小さい店、でも 店内には日本語のガイドブックが
置いてあったので 有名なお店なのでしょう。

34


5人で5種類のおかゆをいただきました。
松の実、 野菜  各560円
あわび、 かに  各960円
ふかひれ     1360円 でした。
小雨で少し肌寒かったので暖かいお粥はとってもおいしかったです。
後ほど詳しく書きますが 韓国のウオン ( W ) を 日本円に直すには
Wから 0を一つ取って0.8倍です。
つまり0を一つ取って それより安いかな、っていう感じです。

おもちやさん2


お買い物の途中に入った明洞のお餅カフェ。
お餅やさんは 「 ピジュン 」 、 2階のカフェは 「 YEONカフェ 」 です。
1階でお餅を買って 2階でいただきます。 きれいなカフェです。
ゆず茶 5000W = 400円 、 
各種 おもち 1個 1500W = 120円でした。
お餅は ( 甘くて すあま?のような感じ )
お豆や野菜 果物などが入っていて種類も豊富で
見た目もきれいでおいしかったです。
いろいろな種類のおもちを買って 皆で分けて味見をしました。

3


お昼に入った 明洞ぎょうざ、 
餃子 おうどん共に 8000W 640円で 量もたっぷりで
おなかいっぱいになりました。

2みょんどん餃子



さて 両替のお話です。
ドルやユーロは日本で両替するのがレートが良いのですが
アジア、 東南アジアは 現地で両替するのがお得です。
この旅行でも ソウルについてから両替しようと思っていました。

参考までに トラべレックスの本日のレートはこちら
ワールドカレンシーショップの 今日のレートはこちら

ところが 羽田の出国した後のロビーに両替のトラべレックスの窓口があって
そこに ものすごくたくさんの人の列ができているのです。
そのトラべレックスのレート表を見たら 昨日まで私がチェックしていたレートより 
お得な数字が並んでいるではありませんか?


 ( ↓ ゴシック様式が見事な明洞聖堂 )

教会


まぁびっくり、 昨日までトラべレックスでは 1Wが0.09...だったのが
そこでは0.0797で でていました。 ( 数字が少ないほうがお得 )
ドルだって その時期 市中では85円台だったのが 
そこでは84.5円で売っています。

まぁ〜 こんなに良い数字なら ソウルについてから両替するよりお得かもしれない、
と考え そこで皆さんで両替を済ませました。

ソウルについて 空港の銀行でも0.079でしたが 手数料がかかるし
ガイドさんからの両替も 手数料なしで 0.08でしたし
羽田の出国後のトラべレックスでの両替は ほんのちょっとでしたが 
お得なようでした。 ( 日本では その数字に手数料は含まれています )

2


ロッテホテル前に いくつか手数料無料の両替え屋さんがありましたが
レートは 1000円が12800Wで出ていました。
( 羽田では1000円が12547Wになります )
このホテル前の両替え屋さんが 私が見た中では一番レートが良いみたいでした。

日本に帰ってから トラべレックスに電話して レートのことを聞いたら
お店ごとに 両替のレートは多少違うこともあるようで
羽田の出国後の両替所は アジアの場合かなり優遇されていると
言っていました。
ドルもその時点では 国内のほかのトラべレックスよりも
多少 優遇されているとのことでした。

だからあんなに 混んでいたのですね、 みなさんよくご存じですね。
私も勉強になりました。
( ちなみに トラべレックスで一度両替すると 次回、両替え時に
優遇されるというカードをもらえますが ドルだと30銭優遇されます。 )

( この情報は 2011年4月の時点での情報です。 )

3ステンドグラス


さて お食事の続きです。
3日目の夕食は 焼き肉 ( 牛肉 ) をいただきましょう ということで 
ガイドブックを見ながら検討し 火爐妍(ファロヨン) というお店に決めました。
焼き肉のコースがあるし ビールと茶碗蒸しが付くというクーポンが
あることが決め手でした。

地図を見ながらそぞろ歩いて15分くらい 地図の読める ( と言われた )
私は 得意げに先頭を歩き 見事 目的地あたりに到着、 ふと前を見ると 
ガイドブックで見たお店の外観があります。
早速、店内に入り 5人で〜す、 とお店のおばさんに言う私、
その後ろで友人が バッグを探しながら 持ってきたはずのクーポンがないのよ、
ホテルのお部屋においてきてしまったみたい、 と困惑顔。

お店のおばさんは 「 今は いっぱいで入れないよ、」 と。
あら〜 ガイドブックを見てわざわざやってきたのよ〜 と日本語で訴えると
じゃ15分待っててね、 と言って 日本語の話せるお兄さんにバトンタッチ。
わざわざガイドブックを見てやってきたのよ、 と再度お兄さんに言う私たち。
そのお兄さんスタッフは それを聞いて とても嬉しそうにしていたので 
実はガイドブックに出ているクーポンを持ってきたと思ったら
忘れてきちゃったのよ、 だからクーポンないのだけれどサービスしてくれる? 
とずうずうしくもお兄さんに聞いてみました。

そのお兄さん、 困惑顔で 「 クーポンってどんなの? 」 と。
「 ビールが1杯ついて そのうえ茶碗蒸しも付くっていうクーポンよ 」
お兄さん 「 へぇ〜? そのクーポン本当にホテルの部屋にあるの? 」
と言ってきたので 「 もちろんあるわよ 」 とみんなで言う言う。
「 ビール? 茶碗蒸しも? 」 とお兄さん クーポンにやけに興味しんしん。
( これってもしかして クーポンがなくてもサービスしてくれるのかしら? ) と
内心わくわくしながら お兄さんの次の言葉を待つと。
「 う〜ん クーポンね〜 実物がないんじゃだめですね 」  だって。

でもお兄さん、すごく クーポンに興味があったみたいで 
しきりにクーポンのこと気にしてたように見受けられました。

ちぢみやさん2


まぁ しかたがない、 忘れてきたこっちがいけないんだから 
お兄さんを責められないね、 と気を取り直して メニュー選びに。

隣のテーブルのおじさん達が食べているメニューがおいしそうだったので
おじさんに何を食べているのか聞くと おじさんは大変親切に
眼鏡をはずしながら メニューを指さし教えてくれました。

その上 おじさんは 私たちのために スタッフのお兄さんにそのお料理を
注文してくれようとしてましたが お兄さんから それは日本人の口には
合わないからダメだって怒られていました。 とほほ。。。

何かのお刺身だったようで おじさんはえらく薦めててくれましたが
お兄さんは 日本人に生ものはダメ!って言って断固として拒否っていました。

チヂミセットの大皿も 5人なら2皿頼んだら、っておじさんは言ったのだけれど
お兄さんは 日本人はそんなに食べないから1皿でいいんだと、 
これまたおじさんの提案を拒絶していました。

ということで 私たちを交えず おじさんとお兄さんで 大方のメニューを
決めてくれました。

親切なおじさん、 お薦めのお刺身を食べなくてごめんなさいね、
お世話してくれたお兄さん、 日本人の嗜好を理解してくれてありがとうね。

3


で 食べたのがこのチヂミと野菜のてんぷらの大皿セットと
焼き豚盛り合わせみたいなもの おかずいろいろ、 
と、この辺で私たち あることに気がつきました。
あれ? このお店、 ガイドブックでは 焼き肉って書いてあったような
気がしたけれど なんだか チヂミのお店みたい????

ってことは お店 間違ってた????
うわぁ〜〜〜〜 私が違うお店に入っちゃったってこと????

ご、ご、ごめんなさい〜〜〜〜

一同 大爆笑!!!

帰りによく見たら このお店 「 Mr.ピンデトッ 」 というお店で
最初に行こうとした ファロヨンは その斜め向かい側のお店でした。
その2つのお店は 外観がとってもよく似ていたのです。 ( 私の言い訳 )
私がお店を間違え 友人がクーポンを忘れ でも 3人のお友達は
笑って許してくれました。 ほっ!

どうりでお兄さんは クーポンに興味しんしんだったわけで
自分の知らない内容のクーポンが ガイドブックに出ているなんて
いったいどんなクーポンなんだろう、と 不思議に思ったことでしょう。
お兄さんごめんなさいね。
お騒がせしました。

でも とってもおいしかったです。
あっさりしていて 女性好みのお店でした。
5人で 上記のお料理を食べ、軽く飲んで6千円台のおいしい楽しい店でした。
地元の人で一杯のお店で 観光客は私たちだけでした。

ホテルビュッフェ


最終日の朝食は ホテルのビュッフェをいただきました。
ガイドさん経由で予約すると お得だということで 一人39000Wで
予約してもらいました。 ( 3120円 )

種類も豊富で 店内は落ち着いた雰囲気で お酢のジュースが
きれいに並べられていました。

23


朝食


最終日はお天気もよかったので ホテルから歩いて 仁寺洞をぶらぶら。
とてもきれいな街並みで 両側におみやげ物屋さんや 伝統工芸品店が
並んでいて あちこち眺めながら お散歩しました。
 
1


韓国で私が気付いたことは 女性の肌がとってもきれいだということです。
肌っていうか 顔立ちも皆さんとてもきれいなんです。
若い人はもちろん おばさん達も よ〜く見るとみんなとってもきれいなんです。

市内観光の時に寄ったおみやげ物屋さんでも そうでした。

入ったすぐ目の前に アメジスト売り場があるのですが そこの売り場のおばさんが
もう とっても綺麗だったんです。
私はびっくりして  「 まぁ〜 おばさん、 きれいね〜 」 って。
みんなも 本当だわ〜、 とってもきれいだね〜 と賛同してくれました。

最初は おばさんはびっくりして まぁ どうしましょう? そ、そ、そんな。。。
って感じでしたが 私は ずっと 
きれいね〜
どうして そんなに きれいなの〜
お化粧品は何を使っているの〜?
結婚してるの〜?  
ご主人、 こんなにきれいな奥さんをもって幸せね〜

などと ず〜ときれいきれい とそのおばさんに向かって言い続けていました。

アメジスト売り場にくぎづけで そこを動けないほど綺麗なおばさんだったんです。
しかも品があるんです、 女優にしたいほどきれいなおばさん。

2


そのうち おばさんも 「 もういいわよ、 私よりアメジストを見てね 」 と
言い出だし始めました。
でも 私はひるまず 「 アメジストより おばさんのほうがずっときれいよ〜 
おばさんがきれいすぎて アメジスト売れないわね〜 」 などという始末。
( すご〜く迷惑な客ですね、 私は )
でも そんな私たちのやり取りのさ中 じっくりとアメジストを吟味していた友人が
アメジストのネックレスとピアスをお買い上げしたので 私もほっとしました。
ありがとう、 お友達。
おばさんも 私の執拗な 「 綺麗攻撃 」 から逃れられて 
安堵した様子でした。
( って自分でも買えよ!って話ですよね、 あんなに持ちあげといて。。。 )
ごめんね、 おばさん。

伝統茶院


それほどきれいなおばさん達でした。
その人だけじゃなくて 他の人もみんなきれいだったのよ、そのお店。

きれいな秘訣はキムチを食べているからよ! っておばさんは言ってました。

23


↑ 仁寺洞にある 伝統茶院でお茶をいただきました。
6000W 480円 軽いお菓子も付いていました。

サムゲタン2


最後のランチは 土俗村というサムゲタンのお店です。
仁寺洞からタクシーで3000W 240円。

3


とっても人気店で 入口には行列が伸びていました。
おいしいサムゲタンは 14000W 1120円でした。
( 最近 15000Wに値上がりしたという口コミがありました )

ホテルにタクシーで帰り ( 3600W 290円 ) 荷物の整理をして
帰国の集合までにまだ時間があったので ウエスティンホテルのお庭を見学して 
最後に スタバでお茶を飲みました。 ( コーヒー2800W 223円 )
そこで お金の清算をして 旅の締めくくりをしました。

ウエスティンホテル


皆で行動する時のために 最初に一人1万円 計5万円集めました。
そこから お食事したり タクシーに乗ったり 共通のお友達のおみやげを
買ったりしましたが すべて この範囲で賄えました。
見事にきっちり使い 4日間の行動は 個人のお土産代、 オプショナルツアー代
ホテルの朝食ビュッフェ代を除いて ひとり1万円で済みました。

かえり


帰りは19時 金浦出発、  羽田には少し遅れて21時45分着でした。

思いっきり楽しんだ、 食べて食べての4日間でした。
ありがとうお友達、 まだまだ行きたいところがいっぱいのソウル旅行でした。

指抜き


↑  刺繍の指抜き 5000W 400円でした。 綺麗ですね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kumi   2011年06月04日 16:00
紀子さま、こんにちは。

さすがロッテホテルの朝食は豪華ですね♪
私はソウル旅行3回ともホテルで食事をしなかったので
こんなに美味しそうならそれもありだなって思いました。
ただやっぱり韓国のお食事にしてはちょっとお高いですね^^;

そうなのそうなの!
韓国の女性って肌がきれいなのです!
一昨年ホストファミリーをしていた韓国人の女の子もとてもきれいでした。
肌も髪もツヤツヤ。
よく行く大阪難波の韓国料理のママさんも
すっぴんなのにとてもきれい。
やっぱりキムチなのでしょうか?

最後のお写真、指ぬきなんてステキなお土産ですね?
2. Posted by クレママ   2011年06月04日 21:39
ウェスティンホテルのあの古い建物、パワースポットだそうですよ。
私の行った時は、工事中で中に入ることができず、
裏のロッテホテルの部屋から、パワー?を貰って帰ってきました。
楽しい毎日でよかったですね。。
3. Posted by 紀子   2011年06月05日 15:35
kumiさま

こんにちわ。
念願かなってソウル旅行 行ってきました。
kumiさまの旅行記には お買い物記事がいろいろと詳しく
書かれていたので とても参考になりました。
今回 私は お食事を中心に書いてみました。

kumiさまは 震災の影響で チェジュ島旅行を
キャンセルなさいましたが その後、渡韓の予定は
たちましたか?
お買い物やエステなどお楽しみ満載の街ですね!

さて指抜きですが 刺繍専門店のようなところで
買いました。
私は海外ではいつも指抜きを母にお土産にしています。
88歳になる高齢の母ですが パッチワークが趣味で
いまでも チクチク縫っています。
中国では七宝焼きの 東南アジアでは銀製の指抜きを
買ったことがあります。
探すと各国いろいろとあるんですよ。
眺めているだけでかわいいですし 小さいので
お土産には最適です。
kumi様も 旅行の際は 探してみてくださいね。
4. Posted by 紀子   2011年06月05日 15:50
クレママさま

ウエスティンのお庭の あのお堂のような建物ですか?
あれ、パワースポットだったんですね。
お庭の工事はもうすでに終わったようでしたが
お庭からホテルに入るところはまだ工事をしていました。
でも パワースポットと知っていれば もっと念入りに
お参りしてくるんでした。
それとも もしかして他のお友達はみんな知っていて
あそこに行ったのかしら?
私は ぼぅ〜としていたので その情報を聞きのがして
いたのかもしれません。

でも初めて訪れた私にとって ソウルの街自体が
パワースポットのような印象でした。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
5. Posted by エタニティリング   2011年06月06日 20:19
先日は、ブログへ遊びにいらして頂き、コメ頂き、とーっても嬉しかったです。

プルコギ初めて、東京の新大久保で20年以上前に食べたとき感激し、それからは、韓国料理屋さんに行けば、必ず食べています。
ここ数年、都内には、大久保や新大久保以外でも美味しい韓国料理店が増えましたが、やはり、冬ソナ以降、ブーム続いてますね!
6. Posted by hana   2011年06月06日 22:59
5 紀子さま

こんばんは

先日は質問にお答え頂きありがとうございました。
今回の旅行記も大変参考になりました。
紀子さまのお出かけになられた所をチェックさせて頂き、行ってみようと思っています
『土浴村参鶏湯』は絶対に行きます

両替の事など、とっても詳しく書いてあったので勉強になりました

アメジストの綺麗なおばさま、とても興味があります
探してみます
7. Posted by 紀子   2011年06月08日 14:07
エタニティリング様

こんにちわ!
こちらこそ いつも訪れていただき本当にありがとうございます。

ドバイのホテル記事、懐かしく読ませていただきました。
そして 台湾の土林夜市の写真も おいしそうですね〜
私もいろいろと食べてみればよかったと 
今更ながら残念でなりません。

エタニティさまのおっしゃるように 新大久保あたりは
ますます賑やかになっているようですね。
でもプルコギ、20年以上前からご存じとはすごいですね。
私なんて 数年前に初めて食べたくらいです。

また素敵なお写真と旅の記録 楽しませていただきますね。
8. Posted by 紀子   2011年06月08日 14:18
hanaさま

こんにちわ!
もう 行ってしまったかしら?と心配していましたが
この旅行記が hanaさまの出発前に間に合ってよかったです。

旅は 行く前の下調べが楽しいですね。

市内観光時に立ち寄るお土産物屋さん、
どうぞ 楽しんでくださいね。
年齢を感じさせない素敵な女性たちをみて 私も感化され
せっせと コラーゲンを飲んでいる毎日です。

どうぞ お気をつけていってきてください。
9. Posted by 慶子   2011年06月18日 15:49
美味しそうなサムゲタン。
韓国って、美味しいですよね。
って、9回も行ってしまった私なんです。

最後が2年前のチェジュ。
あれから外国もまったくご無沙汰だな〜〜
金欠で行けなくなったらなったで、すむもんなんですね(ちょっと、ため息ですが)。

来年、いわきのマラソンが復活して、2月に出られたらいいな〜〜と思っています。

そうそう2日前に、鼻のホクロをとる手術をしました。
もっと簡単かと思いきや、15分かかった手術でした(保険適用)。


10. Posted by ニコニコ   2012年04月12日 13:18
ロッテホテルハ ワタクシモイキマシタ
カンコクハ ミヤゲモノバカリイキマスノデ ソンシタキブンニナリマス

モットチガウキカクノ リョコウガナイト カンコクノリョコウハジュウジツシマセンヨネ

カンコクジンハ ニホンニテキタイシンヲモッテオリ カンコクノ テンジョウインハ キヲツケナイトイケマセン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2011、4 わくわくソウル旅行 12011、5 バリ島旅行 1、 手配 出発編