「 やっぱりバリが好き!4 」 カルマカンダラ、ビーチ&アヤナ、ロックバー2012年、 ちょっと良かったこと

2012年12月16日

「 やっぱりバリが好き!5 」 セントレジスホテルお食事、スパ

12月に入り より寒い日が続いていますが 皆様 お元気ですか?
私の病院通いも年内はすべて終了し 一息ついたところです。

セントレジスバリ 午後の空


長らく続けていましたバリ島旅行記、 ようやく今回が最後です。
9月に行ったバリ島では 毎日 本当に良いお天気に恵まれました。
その写真を見て すこしでも温かくなっていただければ幸いです。

ルメードゥ・スパ 入口


( ↑ セントレジスバリ ルメードゥ・スパ )

2012年9月 バリ島旅行記 「 やっぱりバリが好き! 」

「 1 手配 セントレジス編 」  
「 2 Wホテル ザ・サマヤ ドバイあれこれ編 」   
「 3 カユマニス & フォーシーズンズサヤン 」 
「 4 カルマカンダラ、ビーチ & アヤナ、ロックバー 」 はこちらです。

外のラウンジ


最終回は セントレジスホテル内でのスパやお食事などの紹介です。

娘との旅行では いつも スパや足つぼマッサージなどに出かけるのですが
主人との旅行では 積極的に私がスパなどに行く事はありませんでした。
でも今回の旅行では 息子がいるので 私一人で行動しても 主人は
退屈にはならないだろうと思い ホテルのスパでマッサージを受けました。

「 ルメードゥスパ 」 です。

ウエルカムドリンク


「 ハーバルボウルティスマッサージ 」 というのをお願いしました。

スタッフさんからは 通常は カスタマイズマッサージというのを
お薦めする、 との事でしたが
HPで内容をよく読んでみると、 「 リンパ 」 という文字が。。。

このマッサージはリンパの流れを良くするらしく 「 リンパ 」 という
3文字に私が異常に反応し こちらを選んだという訳です。

更衣室のシンク


半屋外のお席で アンケートを書き 美味しいジュースを頂き
( 上の写真 ) 奥の更衣室でお着替えをします。

洗面台の写真を見て頂いてもわかるように
とてもセンス良く 奇麗な更衣室です。

更衣室には 常に3人くらいのスタッフがいて ( ゲストはその時は私だけ )
私の行動を さりげなく じぃ〜と見ていて 何かちょっと迷ったり 
不安な表情を浮かべたりすると さっと来て 手伝ってくれたり
誘導してくれたりと 大変親切にして頂きました。

マッサージの前に 体の血流を高めるため ( たぶん。。。 ) 
お庭に設置されているアクアバイタルプールに入りました。
このプールは スパの前後に自由に使えるそうで 
基本的には 30分くらいかけて ゆっくりつかるといいようです。


ルメードゥスパは 蝶々の飾りが有名で 館内の色々なところに 
蝶のモチーフが飾られています。
お部屋の扉の上にも 個室の壁にも ベッドのカバーにも。。。

スパのお部屋スパのお部屋1


私の担当の セラピストさん。
この丸いボールの中に様々なハーブが詰まっています。
これを蒸し器で蒸して それを体に乗せてマッサージしていただきました。

ハーバルマッサージ担当のセラピストさん


ホットストーンマッサージのハーブ版のような感じです。
すご〜く 心地良かったです。
私はお風呂は暑いのが好きなので このようなマッサージも
途中で寒くなるんじゃないかと心配していましたが 
私好みのちょうどよい温度で 時々 暑さはどうか、聞いてくれました。 
90分間 ゆったりとした気持ちでマッサージを受けることが出来ました。

中庭の水辺を見ながら頂きます。


終わったあとにまた 飲み物をいただけます。 ( 2〜3種類からの選択でした )
水辺を眺めながら ゆったりと。。。

最後にジュースを頂きました。


90分コース1450000ルピア、クレジットの請求は12209円でした。

↓ スパの前後に利用できる アクアバイタルプールの写真です。

スパ内のジャグジー1


このプールの一つ一つのくぼみがジャグジーになっていて 体を刺激します。
順番に入っていくと体中がほぐれるようになっているようです。
一つのくぼみに3分くらい入るといいようで 入るときに説明文を
きちんと読んで 入った方がいいです。。

最初ここを利用した時には 例のきれい好きのスタッフさんが3人いて
私の行動を さりげなく ( 再び ) じっと見ていたので 
どうやっていいかわからないまま とりあえず入って順番に移動してみました。
スタッフさんは 私が歩いて濡れた地面の部分を すぐ拭いたり
私が脱いだスリッパをきれいに整えてくれるなど 
いつも熱心にお仕事をしていました。

それほど広いペースではありませんが 周りには木々が茂っていて
日差しも少し遮られ 気持ちの良い空間になっています。

3


ホテルの宿泊特典に 「 45分間のアクアバイタルプール利用 」 が付いて
いましたので 別の日にも3人で利用しました。 


セントレジス ボネカレストラン


↑ 次は朝食に利用した 「 ボネカレストラン 」 です。 ( 右側つき当たり )
( 毎朝食付きでした )
昨年も4泊したので 朝食を4回利用しましたが 一度も飽きることなく
毎日おいしく頂きました。
今年は6泊したので 随分とスタッフさんとは仲良くなりました。

朝食


昨年 色々お話したレストランのスタッフさんは 他のホテルに移ったり 
結婚でホテルをやめたり と 残念ながら会うことはできませんでした。

レストラン


今回、 昨年一緒に撮った写真を持っていったのですが
他のスタッフさんが その人たちに 写真を渡す事が出来る、 と
言ってくれたので 安心しました、 ありがたいことです。

そして昨年 もう一人、ショップで色々お話ししたスタッフさんの事も
( 私たちが帰る直前に妊娠を教えてくれたスタッフさんです )
今はもうお子さんを産んで またホテルに戻って来ているわよ、 と
教えてくれました。

レストラン席


そんな感じで いつもレストランに行くと スタッフさんとお話しするのが
常になっていました。

日本で働いていたというスタッフさんもいて 静岡の会社にいたとの事、
主人がその会社のHPを スマートフォンで探して見せたら
とっても懐かしがって喜んでいました。

ビュッフェ


ビュッフェは 昨年同様 たくさんの種類があり 飽きる事はありませんでした。
これ以外にも飲茶や麺 おすしなどもあり 息子もとっても喜んでいました。


美味しいお料理の数々を見ながら ちょっと私のお話です。

前回のブログでもお話ししましたが 今 私は 治験のお薬の効きを
確かめるために 3カ月に一度CT検査をしています。
11月にした検査では ありがたいことに まだ薬の効果が続いている
とのことで 治験のコーディネーターさんもとっても喜んでくれ 
先生も 良く効いているね〜 と言ってくれて 私もホッとしました。

ビュッフェ2


その時、 コーディネーターさんから 一冊の冊子を渡されました。
治験の説明書です。
これは昨年治験を受ける時にも渡されたもので 治験の説明や
これに参加することによって得る利益 そして 不利益 ( 副作用など )
が 細かく書かれたもので これを熟読して 署名して治験に参加しました。

ロブスターオムレツ


まぁ色々と細かく読むと怖くなるような内容も多々あるのですが。。。

結局 人生なんて この先、 誰だってどうなるかわからないのだし
この薬による不利益だって みんなに起こる訳ではないし 
( 〇%に起こる可能性があるとか 〇%の人に こういう症状が出たとか )
いいや、やっちゃえ〜〜〜 みたいな感じで参加していました。

その説明書を読む限り それほど怖い副作用はなかったと
その時には思いました。

和牛ステーキ


この説明書ですが 参加している人数などが日々増えているので
データーも更新され 説明書自体も毎年更新されています。
そして 途中の時期でも 新たに何か重要な事柄が追加される場合も
その都度 追加項目に関して 新しいものが渡されるのです。

そして先日 貰った説明書には その治験で新たに5人が亡くなった、 
というデーターが 新しく追加された、ということが記されていました。。

まぁ怖い! 5,5,5人?

前回読んだ説明書では 亡くなった方は一人という事でしたが
徐々に増えているんでしょうか?

この 「 死亡 」 と病気や治験の薬の因果関係は 
わからない ( というか そこまでの報告は来ていない ) と
コーディネーターさんは言っていました。

まぁ怖いわね〜〜〜
日本のことではないんでしょう? と念を押しました。

この治験は 世界中で430人が参加している ( 参加した )
とのことで この薬単体での治験や この薬に抗がん剤をプラスしての
治験など 何回かに分けて行われているようです。

世界中でやっている治験なので 国によって 環境が様々だから
この死亡というのも そのあたりが理由なのかもしれません。

ワッフル


が、5人って やっぱり怖いですよね。

検査の結果は嬉しかったのですが 
なんだかそれを見て とっても憂鬱になってきました。
でも 「 それを読みました 」 という署名をしなくてはならず
ちょっと へこんだ気分でサインをしました。

入院中に 親しくなったお友達から 
「 治験に誘われているんだけどどうしよう〜 」 って電話があった時にも 
「 やりなさいよ〜 あれはいいわよ〜 タダだし 」
なんて暢気に言っていた私、
そのお気楽な言葉を聞いて 友人は 「 紀子さん! あなた 治るわよ! 」 
って半ば呆れて言っていたのを思い出しました。 

ジュース煎茶にはレモンとはちみつが


私は 治験ってタダなんだと思っていましたが 入院費はかかるんです。
それを知った時にびっくり! 
入院費がかかるなんて〜〜〜 そんなこと思ってなかったよ〜
そう、 タダなのは 治療の部分 ( 薬代 ) だけでした。。。 

↑ これはあくまで私が受けた治験のお話で 病気ごとに
色々と違いがあると思います。

ということで やっぱり治験って 色々あるんだな〜と思いました。
( もちろん もっと簡単な 安全な治験もたくさんあると思います。 )

でも 保険適用の治療だって 人によっては副作用が大きく出たり
するので 絶対安全という治療はないと思います。

本当に 色々考えると なにもできなくなりますね。
だから私は 自分で選んだ道は 絶対後悔しないようにしています。
5人と聞いた時には はちょっと暗くなったけれど
今はもう 全然気にしていません。
気にしたってしょうがないからね、 もう やっちゃったんだから〜

治験を受けたのは 今からちょうど一年前のことでした。。。。



キングコールバー


ということで またセントレジスに戻ります。
これもまた 宿泊者特典で付いていた 「 キングコールバー 」 での
アフタヌーンティーです。 ( 通常は3千円くらい )

キングコールバー


キングコールバーは昨年イタリア人のご夫婦と お酒を飲んだところです。

外の席


お外の席でゆったり頂きました。

アフタヌーンティ


でも意外と普通。。。
朝のビュッフェがすごいので このレストランももさぞすごいかな〜、と
期待していましたが まぁまぁかな〜 ( かなり上から目線の発言 ぷぷ )

この他 外には ホットサンドなど焼いてくれるコーナーもありました。

この日は日曜日だったせいで サンデーブランチがボネカレストランで
行なわれていたので お客様は そちらに行っているのかもしれません。

おかげでキングコールバーは すいていました。
こちらもまた スタッフは溢れるほどたくさんいて みんな楽しそうに
おしゃべりをしていました。 
( もちろん お仕事もやっていましたよ ) 

アフタヌーンティ12


そして キングコールバーで 昨年仲良くなったスタッフさんと
無事 会うことが出来ました。
で、で、でも。。。 英語でしゃべってる。。。
昨年は 思いっきり日本語でおしゃべりしたのに、どうして?
なんと出産 育児のため1年間、お仕事を休んでいたら 
日本語を忘れたようなんです。
今は ロシアからのゲストが多いので 休暇中はロシア語の勉強を
していたせいで 日本語を忘れたとの事。
また日本語を勉強しなおすわ、 と言っていました。 ありがとね!

昨年仲良くなったスタッフと頂いた絵画


そして私のために こんなきれいな絵をプレゼントしてくれました。
私のことをお友達だから、って言ってくれて 本当にうれしかったです。



次は ガーデンヴィラのお部屋見学です。
スタッフさんが空いているお部屋があるからと、 案内してくれました。

ガーデンヴィラ入口リビング


ガーデンヴィラお部屋


お聞きしましたら 1泊300ドルくらいの追加で 
( この時の値段なので 時期や条件によって違うと思います )
こちらのお部屋に変更できるとか。
( 主人が後ろで いい、いい って小さな声で言ってました。 ←NOという事 )

バスルーム1バスルーム2


とってもゴージャスで すてき〜
住んでいるようは感じで宿泊できます。
が、 眺めが全然ないので 私はホテル棟の方がいいかな〜 と思いました。


お部屋からの景色


↑ そして今回宿泊した ホテル棟のお部屋からの景色ですが 
ベランダの向こうはゴルフ場で 昨年は 緑がぎっしりと茂っていましたが 
今はこの通り、 工事中です。
噂では あのラグジュアリーホテルが出来る ( かも ) とか。。。

↓ 参考までに 昨年2011年滞在時のお部屋からの眺めです。
目の前のゴルフ場のグリーンと池がきれいですね。

2011年 お部屋からの眺め


ちなみに カユマニスウブド & セントレジスに滞在した
 2011年 バリ島旅行記は こちらです



ビンタンビール浜辺


では 最後に たくさん撮ってきた 海辺のきれいな写真を見てください。

浜辺1


ビーチ


プール


カユプティから海を見る


カユプティ


今回のバリ島では 今までお世話になったたくさんのスタッフの方に
お会いすることが出来ました。
たった一度の滞在にもかかわらず カユマニスの友紀子さん 
フォーシーズンズのYさんが 心から歓迎してくださったこと
お二人の心のこもった応対に本当に感激しました。
お忙しい毎日なのに時間を割いてくださり 感謝の気持ちでいっぱいです。

サマヤスミニヤックのMさん、 レストラン予約の段階からの迅速な対応
そしてホテル見学と お世話になり ありがとうございました。

まだまだ語りつくせない程 バリ島の思い出はありますが
それを心に また生きていこうと思います。

旅の最後はいつも悲しくて 旅の計画が生きがいの私は旅が終わると
「 僕は どうして生きていこう。。。 」 と 「 岬めぐり 」 の歌を思い出します。
そして 「 この旅終えて 街へ帰ろう 」 と現実に戻るのです。。。

今のところ 私の人生 これのくり返しです ( 苦笑 )

BlogPaint


今回も長々とお付き合い頂いてありがとうございます。

年内には あと一回 更新したいな〜 と思っています。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 慶子   2012年12月16日 17:21
「岬めぐり」って、本当に懐かしい歌、名曲ですよね。
私が高校時代だったと記憶しています。
高校の文化祭の後夜祭で、みんなで歌いました。

あれから何十年、、、、

私は今日の暖かい晴天に誘われて、23キロジョギングしてきました。
自主トレです。

東京マラソンまであと2ヶ月、頑張ります。
2. Posted by リリーアイランド   2012年12月16日 19:53
やっぱり バリ行きた〜い 絶対 行こう
それも セントレジス 来年のお正月に      でもお正月は高いから まあ 時期はこれからゆっくり考えて じっくり計画します
黒川温泉の山みず木 良かったです キャンセル待ちで取ったので一番安いお部屋で休前日で18000円と安かったのですが 良かったです 露天風呂最高でした
来月 あらや滔滔庵 行ってきます 寒いでしょうけど楽しみです 
ブログ いつも楽しみにしてます
3. Posted by kumi   2012年12月16日 23:38
紀子さま

こんばんは〜^^

バリ島の青い空、吸い込まれそうです。
そしてとても充実した内容の旅行をされたことが
私の心にも優し〜く伝わってきます。

治験のお話、薬の事、、、
そうですよね、保険適用のお薬だって副作用あるんですよ。
紀子さまの前向きなその姿勢、それが一番の薬だと思います。
私も見習います^^v

さて、私、バンコクから無事に帰って参りました。
あっという間の三泊五日でした。
ぼちぼちブログUPしていきます。

またまた安物買いのショッピングを楽しんでまいりました♪


4. Posted by アリス   2012年12月17日 16:20
紀子様お久しぶりです〜
今回のセントレジスの写真がとっても素敵
で見とれてしまいました〜

スパのハーバルボールはタイのよりもすごく大きくってびっくりしました。
バリでスパを値段をけちって受けたら、やはりよくなくて、がっかりしたんですよね。
やはり、セントレジスのスパとなるとゴージャスですね。プールもいいなあ〜

私はバンコクから帰ってからは、また孫の世話などで
忙しく、日常生活にどっぷりつかっています。

また、紀子様のブログを楽しみにしていますので、
年内アップお願いしますね〜

kumi様もお帰りなさい。丁寧なブログで感心してしまいます。こちらも楽しみにしています。
5. Posted by 紀子   2012年12月17日 17:17
慶子様

いつもコメントを頂き ありがとうございました。

岬めぐり、本当にいい歌ですよね。
慶子様が高校の後夜祭でみんなで歌った、なんて
すご〜く感動モノです。
私は もうお勤めしていたと思いますが その頃も
休暇の毎に 学生時代の観光研究部のお友達と 
旅行三昧していました。
旅行の帰り道 家に着く直前の坂道の上から
遠くの空が見えるのですが 「 僕はどうして生きていこう〜」
というフレーズが 心の中に響いていました。
だから「岬めぐり状態」は もう30年以上続いています。

そして東京マラソン 待ち遠しいですね。
昨年沿道で応援していた時に 副知事の猪瀬直樹さんが
走っていたのを見ました。
今年は スタートの号砲を鳴らすんですね〜

今日はまた寒くなりました。
お体に気をつけて 練習してくださいね、 頑張って!!!
6. Posted by 紀子   2012年12月17日 17:26
リリーアイランドさま

いつも楽しみにしてくださっているなんて
本当にうれしい気持ちです、ありがとうございます。

バリ島は 素敵なホテルがたくさんあるので 
1度の旅行で2〜3カ所泊まる方も多いようです。
そして繁華街も何カ所もあるので 一度行くとまた行きたく
なり、 そんなところがバリ島の魅力のようです。

リリーアイランド様も 計画を立ててみてくださいね。

そして 黒川温泉、いらしたのですね。
私はまだ行った事はありませんが 湯布院と並び
お湯が大変いいと評判ですから 一度は訪れたいものです。
その時には 色々お話を伺わせてくださいね。

来月の「 あらや〜 」 楽しみですね。
蟹を堪能してきて下さいね。
温泉の ゆで玉子も とっても美味しかったです。

年末にかけて 寒い日々が続きますので どうぞお気をつけて
お過ごしください。
7. Posted by 紀子   2012年12月18日 12:25
kumiさま

バンコクから無事お帰りなさ〜〜〜い。

充実した旅の様子が 旅行記の 手配 出発編から伺えます!
本当にいつも きちんと順を追っての旅行記、頭が下がります。
JALパックの 「秋コレ!」 っで行ってこられたのね。
私も今、ヨーロッパを計画していますが やっぱりJALパックの
「春コレ!」 が一番お得なんです。
でも、kumi様がおっしゃる通りシートがね〜〜〜。
どうでしたか?
タイ航空は 来年1月からA380で運航するらしいですよ。

私もバンコク 絶対行ってみたいわ。
アリスさんの、現地特派員(ご主人様のことよ)が企画する
「完璧!バンコク旅行記」も楽しく読んでいるので
2つの旅行記を並行して読めるなんて 幸せです。

年末でお忙しいと思いますが 無理のない範囲で 
更新お願いします。

私? 書いていない国内のお宿がたくさんあって。。。
いつかまとめて書くつもりですが あんまり時がたってもね〜

この次は お買い物編かしら?
インタコのクラブルームも楽しみです。
8. Posted by 紀子   2012年12月18日 12:34
アリス様

こちらもバンコクからお帰りなさい。

旅行後のお忙しいところ ( お孫さんのお世話もあるのに)
いつも訪れて下さり本当にありがとうございます。

バンコク旅行記 楽しませていただいています。
ご主人様の(現地特派員よね)完璧なるお手配のもと
素晴らしい滞在が出来ましたね。
お友達やお花の先生がうらやましいです。

とくに今回の アユタヤ観光、お天気が良くて
写真がとってもきれいです。
バンパイン離宮、本当にきれいに撮れて素晴らしいですね。

やっぱり遺跡は 自分が元気なうちに そして早めに行って
おかないといけませんね。
あの菩提樹にからまれた仏さまの頭、すごいですよね。
アンコールワットにもあれに似たようなものがありましたが
そちらも時がたつと崩れてしまう、とガイドさんが
言っていました。
思い立った時が 行き時ですね。

この先も楽しませていただきます。
お花も 真珠もどれも興味いっぱいの私でした。

年末はお忙しいと思いますので どうぞ ご無理のないように
お過ごしくださいね。
私も年内の更新頑張ってみます。
9. Posted by ビビアン   2012年12月19日 23:03
お久しぶりです。
いつも旅行記と写真、皆さんのコメントを楽しませて頂いてます。
パソコンの調子が悪くコメントを入力してる最中に
シャットアウトになったり・・・・
今、恐るおそる書き込んでます。

「5人」のお話は考えさせられました。
突然の予期せぬ事故で亡くなられる方もいるし、
人間は寿命という運命の中で生かされてるんですね。
どこにいらしても「一期一会」を実践して、前向きに生きる紀子さん・・・
「元気になって良かったッス!」
10. Posted by 紀子   2012年12月21日 00:00
ビビアンさま〜〜〜

こちらこそお久しぶりです。
お元気でしたか?
お孫ちゃんはお元気ですか?
今年もまた賑やかなクリスマス&正月になりますね。

そうなんです、5人って 結構怖いですよね〜
この治験に参加する人というのは 今までの標準治療が効かず
何度か再発した人が対象なので ある意味、
その時点で結構重症な人が多い訳で そう考えると
5人は妥当な数字かな?とも思いますが。。。
いろいろ考えてしまう数字でした。

私はありがたい事に 今年一年は大きな変化もなく
結構順調に生活で来ていたので 本当に運が良かった、と
思っています。

ビビアン様はどうでしたか?

まだまだ人生これからなので せいぜい美味しいものを食べて
買いたいものを爆買いして 行きたいところを豪遊して。。。
と夢は膨らみますが そうは行かないのも人生、
大晦日の宝くじを楽しみにしているこの頃です。

今年も有楽町のチャンスセンターで買いましたか?

暮れにむかってお忙しくなりますが どうぞ くれぐれも
お体に気をつけて 素敵な一年のしめくくりを送ってください。
11. Posted by kumi   2012年12月23日 11:34
こんにちは。

私の旅行日記について
 >本当にいつも きちんと順を追っての旅行記、
  頭が下がります。
とありましたので
恐縮しておりますf^^;
アリス様もありがとうございます。

ただただ覚書にとだらだらとどうでもいいことまで
書いているので
恥ずかしい次第です。
もっと整理すればいいのにね。

でもコメントを受け付けていないので
少しでも感想が聞けてとてもうれしいです。

ところで紀子さま、次はヨーロッパですか?
私も先日ロシア行のいいツアーを見つけたのですが
3カ月以上先でもう20名のキャンセル待ちでした。
来年また挑戦します。
人気ツアーは1年がかりで見張っておかないといけないみたいです。

12. Posted by 紀子   2012年12月25日 11:54
kumiさま

いつもコメントありがとうございます。
そうですね、kumiさまの旅行記にはコメント欄がないので
いつもこちらで感想を行っています、私。
でも本当に感心しているのですよ。
kumi様もアリス様も 帰って来てすぐにアップするので
偉いな〜と思っています。

私なんて数か月経ってから書くので 記憶もあいまいだし、
それに感動も薄くなってしまい 
後から あぁ あれもあったんだ、これも書いていなかった、
と 書き終わって反省するばかりです。

今回のバンコクも kumi様好みの 可愛いものが
屋台?に目白押しですね〜
アクセサリー達 本当にたくさんあって 可愛いです。
続きを楽しみにしていますね。

そうそうヨーロッパ、ロシアはもうキャンセル待ちなの?
すごいですね、 でもすごく寒いんでしょうね。
暖かいと言えば サンディエゴもお薦めですよ。
JALの787で行けるし 今ならJALパックのツアーで
ビジネスクラス5万引きキャンペ〜ンみたいのやっていて 
とってもお得に行けるんですが。。。
娘に 却下されてしまいました。
「 何でサンディエゴ? 何するの? 」 だって。 
次の旅の計画を練っていますが 
あまりに研究して探し過ぎて 気持ち悪くなってしまいました。
夜には頭が痛くて 吐きそうになっています (苦笑)
では また、 年末に。(更新する気満々です!)
気をつけてお過ごしくださいね。
 

13. Posted by 慶子   2012年12月31日 17:45
年内のあと1回の更新を期待していましたが、もう年内もあと数時間ですね。
いえいえ気になさらないでくださいね、私の個人的な楽しみなんですよ。

私は、12月に自主トレしすぎてしまい、もともと支障のあった左足首を悪化させ、現在は走れない状態です〈涙)。
整骨院的には、ケガの一歩手前だそうです、トホホ。

東京マラソンには、参加できるだけでいいと、今は考え方を変えました〈変えざるをえない)。
場合によっては、参加できないことも、覚悟しないといけませんが。

人間は、左右がアンバランスですので、スポーツ科学的に故障(支障)が出る箇所は、その人により存在し、シューズ屋さんが指摘したとおりのことが、実際にわが身に起こってきました。
人は、それが起こってからではないと(痛いとか)、痛感しない生き物ですね。

それでは良いお年をお迎えください。
私は大晦日の今日も、数検(数学検定)の過去問の相手をし、お正月も3日から仕事ですが、仕事があるのはいいことだと、自分に言い聞かせています。

来年もよろしくお願いいたします。
更新を楽しみにしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「 やっぱりバリが好き!4 」 カルマカンダラ、ビーチ&アヤナ、ロックバー2012年、 ちょっと良かったこと