2013、2 JALスカイスイートで行くロンドン・パリ 42013、2 JALスカイスイートで行くロンドン・パリ 6

2013年05月07日

2013、2 JALスカイスイートで行くロンドン・パリ 5

2013年の桜もGWもあっという間に駆け抜けてしまいました。

ヒロイ桜


今年の春はゆっくりと桜を楽しむ間もなく 
検査、検査で過ごしていました。
でもGWは みなとみらいの赤レンガ倉庫のドイツビール祭り
東京ドームの野球観戦 などなど 楽しむこともできました。

そして ブログの更新は1か月ぶりに なってしまいました。。

2013病院の桜


↑ このきれいな桜は 私が最近 検査のため通っていた病院の
お庭の桜です。
この写真の何倍もの桜が咲いていて それはそれは見事でした。 
たくさんの桜が患者さんを癒してくれました。

↓ これは 検査に行く途中の渡り廊下から見えた景色です。

検査に向かう廊下から


実は 私の最近の様子や 検査の事などをブログに書いたのですが
全くオチのない つまらない内容になってしまいました。
また進展があったら 改めて書こうと思い 
今は こうして普通に生活していることをお知らせしておきます。 
 


↓ さて 毎年 きれいなチューリップの写真を送ってくださる
「 クリスマスローズ 」 様からの 今年のチューリップたちです。

クリスマスローズさんのチューリップ2013


今年は変わりチューリップも多く 大人っぽい色合いもありました。

1


チューリップは花瓶に入れるのは難しいですが 
大変きれいに飾ってありますね。

2


たくさんの球根を植えたり お手入れするのは大変ですが 
こうして様々な種類のチューリップが一斉に花開く時は幸せですね。 
ご近所の方も楽しみにされていることでしょう。

クリスマスローズ様 今年もありがとうございました。


それでは JALスカイスイートで行くロンドン・パリ5 
今回は パリのホテルの紹介です。

パリ スクリーブ


1、 準備編   
2、 JALスカイスイートビジネスクラス編
3、 ロンドンホテル & 食事編
4、 新しいロンドンをめぐる編 はこちらです。

パリで4泊したのは オペラ座近くのホテル
「 ホテル スクリーブ・パリ 」 です。

JALパックでSクラスホテルを選ぶと この 「 スクリーブ 」 か
以前 泊まった 「 インターコンチネンタルルグラン 」 の選択になります。
でも インターコンチは3名で泊まれるカテゴリーのお部屋ではなかったので
必然的に 3名宿泊の場合は こちらの 「 スクリーブ 」 になりました。

スクリーブ


スクリーブとインターコンチは クラスとしては同じくらいか
ちょっとインターコンチのほうが 上というランクですが
クチコミでは 意外とスクリーブのほうが良い という意見が多く
今回のJALパックのガイドさんも 「 スクリーブが好き 」 と
言っていました。

夜のスクリーブ


フロントには日本人の大変きれいな女性の方がいましたし
カフェにもかわいい日本の女性が働いていました。
また日本語が話せる現地の男性スタッフや 
( この方は 以前 京都東急ホテルに勤務したことがあるそう )
簡単な日本語を話せる現地の女性スタッフがいましたので 
滞在に不自由はしませんでした。

そのうえスタッフの皆さんは 挨拶程度は日本語ができましたので
とても安心な滞在になりました。。

この辺も評価が高い理由かもしれません。

スクリーブ入口


入口は小さいので見落としてしまいそうです。

ユーロスターでパリ北駅に到着した私達は JALパックの送迎バスに乗り 
10分くらいでホテルに到着しました。

入口


今回は 出発前にホテルに日本語でメールをしていました。
4泊するので 可能ならば、と 明るいお部屋をリクエストしました。
そしてこの旅行が 結婚35周年の旅行であることも伝えていました。

ロビー内側から外に向かって


さぁ お部屋に向かいましょう。

ロンドンでは JALパックのガイドさんがお部屋までついてきてくれて
いろいろお部屋に不備がないか見てくれました。
今回は 私がメールでお話ししたホテルの日本人スタッフの方が 
お部屋まで案内してくれるということでしたので JALパックのガイドさんとは 
その後 ホテルロビー横のビジネスルームで 会うことになりました。
( いろいろ説明とかクーポンがあるので )

館内図


お部屋は 5階のラグジュアリールームです。

元々、 予約はラグジュアリールームだったのですが 
今回は結婚35周年ということで ラグジュアリールームクラブソフィテル
というクラブカテゴリーのお部屋を
( お部屋だけで サービスは一般のお部屋と同じです )
用意させて頂きました、 という嬉しいご配慮を頂きました。

ラグジュアリークラブルーム


まぁ 明るい!!!
私の希望通りの明るいお部屋を とってくださいました。
眺めも最高、 陽の入る とても暖かいお部屋です。

スクリーブ ラグジュアリークラブルーム


クラブルームということで お部屋の位置がいいのでしょうか。

本来のクラブルームのサービスは チェックイン、チェックアウトの時間が
優遇される、 冷蔵庫のソフトドリンク無料 とこんな感じでしたが
このホテルには クラブラウンジがないので それほどクラブサービスは
充実しているとは言えないようでした。
でも フィットネスやジャグジーの利用 毎日の日経新聞などの
サービスがあったので 私たちには 十分でした。
Yさん ありがとうございました。

ベッド


フロントでチェックインの際 ホテルの日本人スタッフのYさんが
私たちに 結婚記念日おめでとうございます、と言って下さったのですが
その時に JALパックのガイドさんも一緒にその場にいました。
でもJALパックの方は 何も言わず ふんふん、という感じでした。
一言でも おめでとうございますって 言ってくれてもいいのにね〜

デスク


じつは この旅行を申し込んだとき 福利厚生を経由して8%引きに
なったと書きましたが 申し込んだ時に 旅行の形態を書く欄が
あったのです。
記念日旅行とか 家族とか 恋人 とか 学生旅行とか。。。
それで 私たちは結婚35周年だと書いたのです。

ポット向う側がバス


ところがロンドンでも パリでも スタッフからは何の言葉もなく
なんだか ちょっと残念な気がしました。
だったら あの申込用紙に なんで書かせるんだっちゅうの〜

バスルーム


バスシャワー


テレビで放映していた JALパックのドラマ 「 アポヤン 」 では
成田のJALパックカウンターで お客様に対して
「 このたびは金婚式のご旅行ですよね~ おめでとうございます 」 とか
「 卒業旅行と伺っています お気をつけて 」 とか 言っていました。

それは 申込用紙にその旨 書いてあったからです、たぶん。

旅行前に そんな一言をもらうと とっても嬉しいです。

洗面台


スクリーブでスタッフからおめでとうございます、 と言われた時には
余計 とっても嬉しく感じました。
言葉って タダでできるサービスなんです。
でも その一言が 私にとって 一番心に残るサービスになりました。

ウエルカムスイーツ


さて気分を変えて、
お部屋は スタイリッシュに改装されていて 清潔感あふれる
素敵な内装でした。

また ウエルカムスイーツと袋入りのお紅茶も用意されていました。
ポットや無料のお水、 通常の無料のティーバックなども数種類 用意され
お部屋でゆっくりお茶することができて 大変便利でした。
一度、夜に ルームサービスを頼んだのですが お値段も良心的で
メニューは税、サ込みだったので わかりやすかったです。

アメニティはエルメス


アメニティはエルメスで 毎日補充されましたので
ひと財産 出来てしまいました。

たこ足配線


ただ コンセントが少ないので 今回 3つ口コンセントや
延長コードを日本から持って行った私達は 一度にすべてを充電したため
2度 ブレーカーを落としてしまい 係りの人の手を煩わせてしまいました。
3人分のカメラとスマートフォン、 wifiモバイルルータの充電は 
さすがに古いホテルでは無理がありました。

窓から窓から2


次は ホテルのパブリックスペースの紹介です。

入口は大変小さいですが 奥には立派なロビーが広がっています。
歴史のあるクラシックな感じが重厚感を与えてくれます。
またシャンデリアが大変きれいでした。

ロビー


↓ ロビー横のレストランの入口の上には 世界で初めて映画が上映されたのは 
  このホテルのレストランだった、との記述がありました。
  歴史ある建物であることが良くわかります。

世界で初めて映画を上映したホテル


↓ 天井がガラス張りの明るいレストラン。

レストラン


入口のすぐ隣には 小さいですが 小粋なカフェもあります。

カフェ


レストランの奥には バーが。

バー


このホテルは ウエルカムドリンクサービスがありました。
( チェックイン時ではなく いつでもバーで飲めるクーポンをもらえます ) 
メニューにある どの飲み物でもオーダーできるということでしたので
スタッフと相談して シャンパン ビール チョコレートドリンクを頂きました。

東洋的なウエルカムシャンパン


スタッフからは2000円以上するシャンパンも頼んでいいよ、 と
言われましたが さすがにそれは申し訳ないので 
手ごろなシャンパンをお願いしました。
でも ありきたりな飲物ではなく 何でも頼んでいいなんて。。。
とっても嬉しいサービスでした。


お部屋の案内が終わり ロビーに戻ってJALパックのガイドさんから
いろいろ注意事項や案内を受けました。

まず最初に言われたのは スリのことです。
近年 パリではスリが多発して 最近ではルーブル美術館の職員たちも
スリの対応に追われ ストを起こしたくらいです。
スタッフからもくれぐれも注意をするように またもし被害にあったら
ということで 被害届けと最寄りの警察の場所のリストを渡されました。

↓ 在フランス日本国大使館のHPにある被害届作成依頼書記入用紙

被害届作成依頼書記入用紙



最近パリに行かれた友人の妹さん、 ツアーだったのですが 
自由行動の日に美術館に入るため並んでいた時に 
後ろにいた老夫婦にお財布をとられた、という話を聞きました。

また主人の友人で 何度もヨーロッパに行かれている旅慣れたご夫婦、
地下鉄の中で 数人の女学生に囲まれ
「 シャトレ シャトレ 」 と車内の路線図を指さして聞かれたので
「 シャトレは反対の線だよ 」 と路線図を指さして教えていると
その女学生たちはさっと 電車を降りてしまったのです。
そのあと 奥様のバックの中のポーチがなくなっていたとのこと。

どちらも ほんの一瞬の出来事だったそうです。

そのような話を聞いていたので 私は自分でも
在フランス日本国大使館のページをコピーして持っていきました。
こちらには被害にあった時の クレジットカードの連絡先
被害届作成依頼書記入用紙、 警察署リスト が出ています。

↓ JALパックから渡された 警察の地図
クリックすると大きくなります。 

パリの警察


↓ JALパックから渡されたクレジット会社連絡一覧表

クレジット会社


添乗員さん付きのツアーならば 何かあってもすぐ対応してもらえますが
自由行動の多い場合は 自分で備えておくことも大切ですね。



では 最後に朝食レストランの紹介です。

朝食レストラン


地下にあるので 眺めの全くない宴会場のような一角を
レストランにしたフロアーです。
でも毎朝 スタッフ方が気持ちよく迎えてくれたせいで
美味しくいただくことが出来ました。

レストラン席


日本人ツアーのお客様が多いこのホテルは 早朝の時間帯は
オプショナルツアーに参加するための日本人客がたくさんいました。

朝食レストラン


品数は それほど多くはありませんが 大変センス良く きれいに並べられていて
さすがにフランスだな〜 と感じ入りました。

フルーツ


↓ フルーツも日替わりで 宙に浮いていました。

宙に浮かぶブドウ


スタッフの皆さんもとても気持ちの良い接客をしてくださり
女性の責任者の方 男性のマネージャ風の方 よく気が付いて
いろいろサジェスチョンしてくれました。

リクエストがあれば 奥で作ってくるから言ってね、と言われたので
フレンチトーストを注文しました。
食パンがないので デニッシュで作ってくれたり
主人の目玉焼きも 作ってくれたりしました。
4日間、美味しくただきました。

ハムとか卵とか



ちょっと強面ですが 威厳のあるドアマンの方と一緒に。

ドアマンさんと


さぁ ホテルを出てパリの街を散策しましょう。
次回は パリのカフェめぐり 〜 街歩き編です。

オペラ座


私の次回の旅の予定 NYの特典航空券について 
コメント欄では リリー様から有意義な情報を頂き ありがとうございます。
また Nさま Kさま そしてTさまからも メールを頂きました。
Kさまは4月に NさまはGWに  ニューヨークにいらっしゃいました。
そしてTさまは 6月に ニューヨークにいらっしゃる予定です。
特典航空券初心者の私に 皆様丁寧に 経験談 アドバイスを下さり
大変 勉強になりました。

無事 航空券がとれましたら お知らせ致します。

また いつも拍手コメントを下さる方 ありがとうございます。
暖かい一言に 感謝 & 励みになっています。

皆様のおかげで もう8年も続いている私のブログです。
のんびり更新のブログですが これからも よろしく願い致します。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2013年05月07日 22:02
紀子様、この春は検査の連続で大変だったようですね。でも、お元気そうでほっとしました。

今回のパリのホテルの記事、やはり心に残るのは言葉の大切さですね。そう書きながら、私も紀子様に
「結婚35周年おめでとうございます」って言ってなかったですね。本当に記念の年に新婚旅行先に行けて
よかったですよね〜

私もついお礼とか言い忘れてしまうタイプなのでこれから、気をつけなくてはと思いました。

ところで、海外でスマホを使われたのですか?
こういうルーターがあることなど勉強になりましたが、ドコモで海外では電源を切ってないと、
高額請求になるとかなんとか脅かされたので、
スマホを海外で使うのは、難しいと思っているのです。まあ、今のところ予定はないですが、
使えたら、便利でしょうね。(設定すれば大丈夫
なのかな・・)
次回はパリの街ですね。楽しみにしています。

NYはいつからですか?35年くらい前に行ったっきりです。その時は興奮しました。羨ましいです〜
2. Posted by 慶子   2013年05月08日 10:36
GWが過ぎ、まだまだいいお天気ですね。

ハーフマラソン2時間ぎりへの思いは強く、早速6月1日の埼玉の彩湖でのハーフをエントリーしてしまいました。
GWで私のマラソンシーズンもいったん終わりの予定だったのですが、今シーズン中に、もう1回、走りたくなりました。
(夏は休養期間、オフシーズンですよね、暑くて)

6月1日も、かなり暑いとは思いますが、2時間ぎり目指して、ケガのないように頑張って練習します。

スポーツの初夏ですね♪
3. Posted by 紀子   2013年05月08日 22:46
アリスさま

いつもコメントを下さり こちらこそアリス様には
感謝しています。
本当にありがとうございます。

まぁ、アリスさま 35年前にNYに行かれていたんですね〜
すごい!
わたしは 若いころ アメリカって怖い街だと
思っていましたので ハワイやグアムはいいけれど
アメリカそのものは行こうなんて思っていませんでした。
その頃も興奮したんですね〜
私も早く興奮したい〜〜〜

でもまだ決まっていないんです。
今回はパリ旅行でマイルがだいぶたまったので
特典航空券をとろうと思っているのです。
帰りはとれているのですが 行きは キャンセル待ちで
難しい雰囲気なんです。
とれそうだとしても 本当に数日前なんてことがあるようで。。。
旅慣れている皆様に経験談をお聞きしているところです。

海外でのスマホは 私も初めての体験です。
私はらくらくフォンなので 専属の問い合わせ窓口があるのです。
そこに電話して じっくりゆっくり設定の仕方を教わって
紙に書いて 行ったわけです。
その通りにしたら 見事 接続できました。
メールもできました!
主人や娘の電話はまた設定が少し違いましたが
何とか みんな接続できましたよ!
ルーター一台で5人まで使えると息子に聞いていたので
3台つないでも だいじょうぶでしたよ!
良い経験をしました。

アリス様は ギャラクシーノートになさったのね。
私も本当はあれが欲しかったのです、
が 操作が難しそうで、使いこなせないかな〜と。
どうぞ 色々使ってみて 感想など教えてくださいね。

ではまたお邪魔させ地ただきます、
ありがとうございました。
4. Posted by 紀子   2013年05月08日 22:51
慶子さま

ハーフマラソンエントリー 良かったですね。

今日もテレビでやっていましたが 
走ることが楽しくてたまらないと言っている
ランナーさんがいました。
皆さんそうなんですね。
そして慶子様もそうなんですね。

シーズンが終わってしまうのが おしい気がしましたが
その前にもう一走りできて 本当に良かったです。
そうぞ 2時間の壁 破って来てください、

でもお怪我や 体調に気をつけて 
無理のないようにチャレンジしてきて下さい。
お天気が良いといいですね。

スポーツの初夏♪ 楽しんでください。
5. Posted by にゃGO   2013年05月09日 13:42
紀子様

はじめまして。
バリ島の旅行記から拝見してまして(読み逃げですみません!)
紀子様の優しく品ある、そして時にきっぱりした姿勢に
「私もこんなに素敵に年を重ねている女性になりた
い」と憧れています。

JALの特典航空券ですが、7月末出発のフランクフルト便の空席待ちが先日やっととれました。
思うに「円安」でユーロが上がったのでキャンセルする人がでたのかな、、、と。

あと、私は大のJALファンなので搭乗後には「お客様問い合わせ」に必ずお礼のメールを出しています。
そのせいかJALからアンケートされることもありまして
今回のフランクフルトもアンケートに答えた1週間後に席がとれました。
夫は「たまたま」と笑っていますが、、、。

今回はビジネスクラスですがロンドンに続きパリも
「スカイスィート」に7月から変わるのですよね。
フランクは「シェルフラットネオ」なのです。折角乗るのなら「スカイ〜」の方が断然良いですよね。これが空席が取れた一番の要因でしょうか。

ドルも郄くなっていますし、紀子様も空席が取れると思います。
私もアメリカは怖くてハワイどまりですので
紀子様のニューヨークレポを楽しみに待ちます。
6. Posted by kumi   2013年05月09日 14:12
紀子さま

あ、、、、、

私も言っていませんでした。

「結婚35周年おめでとうございます!!」

私は若いころはあまり気にしていなかったのですが
最近は結婚○年って数えるようになりました。
紀子さまのように35年までには
あと少しありますが
節目節目を大事に感謝していきたいと思っています。
またそれをあらためて感じさせてくださった紀子さまに感謝です

さて、特典航空券ですが
正直、私よく知らなかったです。
昔、主人がよく飛行機に乗っておいたときにたまったマイルは
ほとんどクーポンに換えて息子たちの胃の中に入って行きました。
私の誕生日に
日航ホテルの鉄板焼きで10万円以上食べて飲んで
「ぜひ次はご主人のお誕生日にお越しください」って言われて
「いえ、もう来れません(クーポンがないので)」と答えたこともありましたよ〜^^;

マイルは旅行に使うのが一番効率がいいのですよね?
去年の東京や上海行きの時になぜ使わなかったのか悔やまれます。

今紀子さまは
ニューヨーク行きを計画中なのですね。
私はカナダです。
ツアーのエアカナダが高いので
仁川や香港経由を調べたりしていますが
乗り継ぎに13時間とかってどう思われます?
それも彼の地トロントで。。。
それも、、それも一人で行こうとしているし。。。^^;

私の場合、実現はどうなるかわかりませんが
あれやこれや考えるのは楽しいですね。
7. Posted by リリーアイランド   2013年05月10日 11:25
シンガポール行ってきました 紀子さま kumiさま
ありがとうございました

マリーナベイサンズとラッフルズ1泊づつでしたが
充分楽しんできました 個人的な感想ですが1泊づつで充分かな?と すみません
マリーナの方は送迎バスは4月末でなくなったそうです
早朝に着いたのでプールに行ったのですが着替えをするのはトイレしかなかったです あとトリプルでクラブルームを予約したのですが室内の費用は3人分入ってるそうなのですがクラブルームの費用は2人分しか入ってないので朝食は38$++カクテルタイムは55$++アフタヌーンティーについては直接聞いてくださいとのことでした 随分高いですよね いま1S$81円位でした(そんなことなんにも書いてなかったのに)
お部屋は希望が通りシティビューでした 夜はワンフラトンのパームビーチでレーザーショーを見ながらチリクラブを食べましたが1匹12000円位しました{東京では6000円位}

ラッフルズでは1泊なのでパームコートに泊まったのですが 古いですがお部屋はすごく広かったです
バトラーさんも居てサービスはいいです ウエルカムドリンクはシンガポールスリングかフレッシュジュースでした ランチはラッフルズグリルで2ディッシュ 前菜+メインかメイン+デザートで1人4〜5000円です メニューに値段がなかったようにみえたのでランチが精一杯ねと思いました

ラッフルズはベランダがないので廊下にテーブルと椅子があります 主人と早朝 庭を見ながら廊下を1〜2階散歩したのですがテーブルの新聞が1部屋を除いて全て日経か朝日だったのはびっくりしました  日本人はすごいです
後 食事はラッフルズでチキンライスとかナシゴレン ミーゴレン バナナリーフアポロでフィッシュヘッドカレー レイガーデンで北京ダックとか頂きました





8. Posted by リリーアイランド   2013年05月10日 11:37
つづきです 長くてすみません

観光はシンガポール動物園で象乗り ナイトサファリ 中華街・インド街・アラブ街をタクシーで回り ケーブルカーでセントーサに行き息子がメガシップをしました(参考にさせていただきました)

シンガポールは湿度が高かった(82%〜86%)
タクシーが降りるようになると 時間帯とか道路料
とかで メーターが急に10$位上がったり ウェットテッシュ代とか アイスウォーター代とか日本にない費用がかかり 小心者には慣れなかったっです

kumiさま カナダを計画されてるそうで 10年位前にシェラトンナイアガラフォールズ シャトーレイクルイーズ バンフスプリングスで泊まりました
シャトーレイクルイーズの景色は最高でした 窓から絵画を見ているようでした

紀子さま 来年の1月の連休に あさば 柳生の庄 
強羅花壇で迷ってます 強羅花壇はランチができるのでランチでいいかな?と思ったり また教えて頂けたらうれしいです
9. Posted by 紀子   2013年05月11日 22:32
にゃGOさま

はじめまして 紀子です。
数あるブログのなかで こうして訪れてくださり
またコメントを入れてくださること、
本当にありがとうございます。

JAL大ファンのにゃGOさま、 いつもお礼メールを出されている
とのお話し 感激しました。
企業に対しても その中で受けたサービス、心使いのある対応
などなど それを伝えることは本当に大事なことですよね。
私も最近デパートでお願いした事が 私の思った以上の
完璧な対応をしてもらったことがありました。

早速そのデパートにお礼メールをしたところ 
責任者の方からは ご丁寧な感謝のメールを 
またその担当の方からは 直接お電話をもらいました。
大変喜喜んでくださり これからの仕事の励みになると言われ
私も少しは恩返しが出来たかな、と嬉しくなりました。
にゃGOさまは 搭乗なさるたびに お礼を言われているのは
素晴らしいですね。
きっと にゃGOさまのお心使いは JALに伝わっていますね。
私もみならわなくっちゃ、
( いつも不平、不満の多い私ですので。。。)

特典航空券 取れて良かったですね。

フランクフルトは 「ネオ」なんですね。
でも シェルフラットよりはいいみたいですよ。
円安が進んで 海外でのお買い物やお食事は
お得感が なくなってきましたが 新しい世界が広がる
旅のだいご味は いつの時代も ウキウキしてきます。
また機会がありましたら ネオの様子など教えてくださいね。
ではこれからも 旅のお話を通して仲良くしてください。
ありがとうございました。 

 
10. Posted by 紀子   2013年05月11日 23:16
kumiさま

いつも暖かいコメントありがとうございます。 
お返事が遅くなり 申し訳ありません。

実は。。。 ちょっと 
沖縄に行っていたんです。

kumi様の沖縄旅行、始まりましたね。
最初から ひやひやの連続で 大変でしたね。

私は今回は「 テラスクラブ アット ブセナ 」という
「ブセナテラス」の大人版のホテルに泊まりました。

大きいタラソプール?というのがあって そこで日頃の疲れを
たっぷり取り除いてきました。

結婚記念日 私も以前は意識しなかったのですよ。
旅行に行くようになってから かなりそれを 
多用しています。(苦笑)
30周年くらいからが年季が入って来て
周りにも言いやすい感じがしています。
kumiさまも これからですよ! ぜひ多用してくださいね。

さてマイルですが、ホテル日航で鉄板焼き10万円以上って
すごいですね〜
でも それはそれで 良い思い出になったようで
良いマイルの使い方かもしれませんよ。
ただおっしゃる通り やはり特典航空券に 換えるのが
一番お得なのでしょうが なかなかとれません。
マイルは 貯めるよりも使う方が難しい とよく聞きますが
本当に最近はそうなっているようですね。

そして カナダ、いいですね〜
一人旅も直行便なら大丈夫ですよ、と私は思います。
( もし私がするとして ということですが )
最近、私の友人も 初ヨーロッパで一人でパリに行かれました。
ただし 出張中のご主人さまと パリで合流ということでした。
一人で カフェでお茶することも 普通にできるようになって
帰ってきました、という報告を帰国後を受けました。

kumiさまは いつも念入りに下調べして お出かけするので
ご自分で大丈夫、と思えば 行かれてもいいのでは
ないでしょうか?
でもそんなことを考えている時が 幸せ、 というkumiさま、
本当に私もそう思います。
そんな幸せな時間を どうぞ大切にね!
11. Posted by 紀子   2013年05月13日 14:18
リリーアイランドさま

シンガポールから お帰りなさい〜〜〜。
満喫なさったご様子 よかったですね。
いろいろと情報を頂き これから行かれる方にも
きっと有意義な物になることでしょう、ありがとうございました。

でも。。。
お部屋代とクラブラウンジの料金、そうだったんですね。
海外のホテルは 一部屋いくらという金額なので
通常は2名が基本です。
でも3名一室の料金もあるので そうなると クラブルーム
予約の場合は 当然ラウンジの料金も含まれていると思って
しまいます。
まぁホテルによってその決まりは違うのでしょうが
そこはきちんと明記してほしいですよね。
現地に行って初めてわかるなんて、ちょっと 不親切ですね。
それに円高ですので 余計高く感じます。
(私の行った時には 1S$62円くらいでしたから)
マリーナベイサンズは今、人気のホテルなので 
あちらも強気ですね。
旬なうちに稼ぎたいということでしょうね。
でもお部屋が良くてそれは良かったです。
最近 シティビューのお部屋が取れたという方は
聞きませんでしたので それは本当に良かったです。

そして ラッフルズ、お話しを聞いているだけでも
うっとりしてきます。
サントリー化粧品のCMにも(エファージュ?)
真っ白なホテルが登場していましたよね。
日経と朝日にはびっくり!
日本人に人気なのもわかりますね。
私はあまりに高額なラッフルズホテルの料金に驚き 泊まろうという気は 起こりませんでしたが(苦笑)
でも実際に泊まった方の生の声を聞いて 
その良さが実感できました。
色々レポートありがとうございました。

私も次に続きます (笑)
12. Posted by 紀子   2013年05月13日 14:53
リリー様

続きです。
タクシー代、シンガポールは いろいろ決まりがあるんですよね。
私も メーターのほかに 何か数字が点灯していないか
確かめて 乗った覚えがあります。
素人には あの料金体系 難しいですよね。
私も小心者なので ずっと金額が気になって気になって。。。
やっぱり 異国での個人旅行は ヒヤヒヤ ハラハラですね。
でも それがまた旅のだいご味でもあるので
現地での体験を楽しんで、帰っていらっしゃったのでしょうね。

そして一人旅計画中のkumiさまにアドバイス 
ありがとうございます。
ナイアガラは シラトンナイアガラフォールズが 
いいみたいですね。
私は ツアーのパンフレットで見ました。

さて来年の1月のご旅行、 計画中なんですね。
私は 強羅花壇とあさば には伺ったことはあるのですが
柳生の庄は まだ未訪です。
華やかなのは 断然 強羅花壇でした。
( お部屋係りさんによるのでしょうが ) 
あさばは きりっとした感じでこちらも気を抜けないような
雰囲気がありました。
( 若おかみさん、なかなかしっかりした方でしたよ )
私たちは どちらの旅館でも それはそれは 素敵な滞在を
させて頂きました。
この3つでしたら どちらのお宿に滞在しても 
気持ちの良い滞在が出来ると思います。
お部屋 お料理などによって それぞれ受ける印象が違うので
私は お値段と お料理、お部屋のバランスをみて
予約しています。

でも高い金額を出しての滞在ですから それに見合う接客や
お部屋、お料理は 良くて当たり前です。
だから それ以上のプラスアルファを 求めてしまいますよね。

皆様のブログなど参考にして 自分好みの滞在が出来る
お宿とめぐりあうといいですね。

そうそう 伊豆高原、赤沢温泉の 「 赤沢迎賓館 」 
いいみたいですよ。
秋に家人が行って来て そこそこ感激して帰ってきました。
13. Posted by kumi   2013年05月15日 16:58
紀子さま

こんにちは。
まぁ、”ちょっと”沖縄に行ってらしたんですね?
お天気はどうでしたか?
私が行った時はもう一つでしたが
天気予報は全くあてになりませんでした。

「 テラスクラブ アット ブセナ 」って
とっても大人の雰囲気の素敵なホテルですね。
(HPで見ました^^v)
そちらの旅行記も楽しみです♪
でも、無理なさらず、ね。
私も溜まりに溜まっていますので、、、^^;

リリーアイランドさま、
シンガポールからお帰りなさい。
紀子さま、すみません、ちょっとこの場をお借りして、、、。

カナダの情報、ありがとうございます。
せっかくトロントまで行くので
ナイアガラを見ない手はないと思うのですが
今回はプリンスエドワード島(PEI)だけにする事にしました。
本当にあのナイアガラの近くまで行って
もったいないとは思うのですが
PEIは昔からの夢でやっとやっと行く機会が持て、
一人で行くつもりなので
とりあえず(というか、経済的にも2度目はないと思いますが)
私が一人で見たいところだけにしました。

でもリリー様のお話を聞いたら
だんだん惜しくなってきました^^;
経済的に許されるのなら
2度目に主人とナイアガラやバンフを訪れたいです♪



14. Posted by 紀子   2013年05月17日 00:29
kumiさま

沖縄、私はkumiさまのリッツカールトン旅行のことを聞いて
急に行きたくなったので 計画したんですよ。
実はその日は人間ドックの日で 検査は午前中に終わるので
午後からの検査結果報告もうわのそらで聞き、
あわてて羽田に行来ました。
お天気はkumi様の時と同じ もう一つでした。
でも屋外にすごく大きなタラソプールがあり 
そこでゆっくりするのが今回の目的だったので
気になっていた日焼けも くもり空でかえって良かったです。
のんびり順番にプールを移動して 体のコリをほぐしてました。
大人のホテルですごく良かったですよ。
全室クラブルームでしたので ティータイムと
カクテルタイムがあり 飲み物代が浮きました。

カナダ一人旅 実現しそうですね!
最近一人旅 結構、皆さんしていますね。
流行りかしら?
いいな〜
私も経済的な問題がなければ ついていっちゃうのに。
おっしゃるとおり 経済的な理由から何度も行けないので
みたいところをしっかりと、ですよね。
リリー様、 アドアイスがあったら 私からも 
よろしくお願いしますね。
私も ニューヨーク旅行の中に ボストンやナイアガラを
組み込みたいのですが あわててじっくり滞在できないのも
良くないので 一か所を責めることにしました。

ではまた旅行記にお邪魔しますね。
ではおやすみなさい、いつもありがとうございます。
16. Posted by リリーアイランド   2013年05月18日 10:37
紀子さま いつもお返事ありがとうございます

特典航空券 取れたかどうか気になって 一つお話すること忘れたのでまた コメントさせて頂きます
昨年の11月と12月に今年の8月(お盆)のシンガポール
ビジネスの行きと帰り、4月に5月(GW)の往復が取れたと連絡メールがあったのは3回とも朝11時過ぎでした シンガポールだけかどうかは良くわからないのですが いつも11時10分過ぎにメールがきてたみたいです

kumiさま 私はカナダはツアーでナイアガラとバンフ
を6日間行っただけで(PE)は行ったことがないのですが カナダはとても治安が良くて 素敵な風景で
もう一度行ってみたいところです
お隣の米国よりは治安は日本に近い感じは受けたので
お一人旅でも素敵な滞在ができるのではないかと思います 国際 国内ともエアカナダでしたが当時一番安全な航空会社に選ばれるだけあって離発着は上手だった(さすがね〜)とか言ってた記憶があります
夢を実現されるってうらやましいです

 
17. Posted by 紀子   2013年05月18日 16:51
リリー様

わざわざご心配いただきまして 申し訳ありません。
私の方からメールを差し上げようと思っていました。

実は2日前にJALからメールが来て
めでたくキャンセル待ちをしていた特典航空券がとれました。
しかも 同じ便のFとCの両方のキャンセル待ちをを入れて
いたのですが なんとファーストクラスが落ちてきたのです。
おっしゃる通り午前中の時間帯にメールが来ました。

それで昨日 無事手続きを終えました。

私たちの場合 往路がF、復路がCということで
HPでは手続きが出来ないので電話で、と言われ
またこの電話でそのまま発券、と言われました。

当初 Fは4人待ちと言われたいましたので
私たちよりステータスが高い人が待っていたら無理でした。
NY便のFがとれるなんて 本当に運が良かったようです。

またメールの方でご連絡させていただきます。
本当にご心配をおかけしました。
また色々教えてくださいね。

そしてカナダ kumiさまもお喜びになる情報
ありがとうございます。
一人旅は 安全が一番ですものね。

もう一人私のブログを見てくださっている方も
カナダを考えていらっしゃるかたがいて 
リリー様とkumiさまのやり取りを 興味を以って
見ていらっしゃる、との事でした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
まずはご報告させていただきました。
18. Posted by kumi   2013年05月20日 13:45
紀子さま

またまたお邪魔します。
特典航空券、とれたのですね!
よかった〜♪
ニューヨーク、たのしみですね^^v

ごめんなさい、ちょっといろいろ長くなりますが
ここで書いた方がもしかしたら
読んでいる皆さまのためにも
何かお役に立つかな、と思いまして。。。。

”特典”というからには特別にお安いのですか?
それともマイルとの交換ということで
”特別”という意味なのですか?
足りない分を現金で、なんてこともできるのですか?
初心者的な質問でスミマセン。。

それからもう一つ質問です。
私の今度のカナダ行きは
成田で乗り換えなのですが、、、。

もしかしたら最悪8時間ぐらい乗り継ぎ時間があるかもしれません。
空港外に出ることもできるらしいですが
空港近くに何か楽しいところはありますか?

また、空港内で時間をつぶすためのお勧めはありませんか?
今回、エアカナダのラウンジが使えるのですが
さすがにラウンジだけで8時間は無理ですよね?

すみません。
急ぎませんのでお時間のある時に
お答えくださいね。
19. Posted by kumi   2013年05月20日 14:14
訂正:

エアカナダのメイプルラウンジは
トロントでした。
成田ではANAラウンジを使うみたいです。
20. Posted by 紀子   2013年05月20日 15:44
kumiさま

わぁ〜〜〜 着々と一人旅の計画、すすんでいるのですね〜
もうすでに飛行機は予約済み?
すごいわ! その調子で突き進んでくださいね。
(旅行って突っ走らないと なかなか先に進めないからね)

はい、 特典航空券の「特典」って 通常の意味と
少し違いますよね。
たぶん 私が思うに 
マイルを利用して 飛行機のチケットをとること自体を
「特典」というんだと思います。
特典をとる、特典を利用する、特典の条件などというように
使われていますので そのように理解すればいいのかと
思っています。。。

でもおっしゃる通り 「特典」というからにはお得なの?
lってことですが
今回の私の場合では 往路ファーストと 復路ビジネスです。
この2つの運賃はファースト200万円 ビジネス50万円 
(それぞれ往復の値段)なので 今回はその半分で 一人125万円かかるはずなんです。
でも マイルはF=11万マイル C=8万マイルなので
その半分で 今回一人95000マイルで往復できるのです。
そう考えると すごくお得ですよね。
マイルを現金に換えると1,2倍〜1,5倍ですから
95000マイルで 良くて142500円の価値です。
それでFとCに乗れると思うと ますますお得な感じですよね。
それが「お得度」ってことでしょうか?
(皆さん、こんな感じの説明であっていますか?)

ただこれにサーチャージが別途かかります、これは自分持ち。
アメリカン航空など マイル特典航空券にはサーチャージが
かからない会社もあります。
その場合の支払いは税金のみです。
(ニューヨークの場合 往復で5千円弱かと)
この場合はもっとお得ですよね。

続きます。
21. Posted by 紀子   2013年05月20日 15:48
kumiさま

続きです。

そして 成田8時間は 今、話題の (関東地方では)
「 酒々井しすいプレミアムアウトレット 」でしょう。
http://www.premiumoutlets.co.jp/shisui/
空港から直行バスで15分だそうです。
テレビのニュースでも大きく取り上げられていましたが
フードコートには 成田の発着時間のモニターがあって
飛行機利用のお客様のための環境が整っているようです。
両替所もありましたから。

早めに帰って来て ANAのラウンジで ゆっくりと 
シャワーを浴びたりして過ごすのもいいでしょうね。

こんな感じでいかがでしょうか?

皆さまからのご提案もあればいいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

kumiさま、 頑張ってくださいね♪

22. Posted by リリーアイランド   2013年05月21日 06:09
紀子さま〜 おめでとうございます
それも Fなんて 夢のまた夢です
これから 旅行の準備にお忙しくなられますよね
これがまた 楽しいですよね
私もNY秘かに一人分ビジネス特典航空券をねらってますので 紀子さまの特典航空券のお話とても参考になりました
また これから始まるNYの旅行のブログもゆっくり
楽しみに待ってますね

本当に夢のような旅行楽しんできてください
私はまた書いてくださるであろう紀子さまのブログで
NY便のFとかCを疑似体験させていただきます
これも随分楽しいんですよ
お気をつけて楽しんできてくださ〜い


23. Posted by kumi   2013年05月21日 10:04
紀子さま

早速のお返事ありがとうございます。

わぁ〜
特典航空券って、とてもお得なんですね。
しかし、正規で往復ファースト200万円てのも
びっくりです。
でもマイルをそれだけ貯めるのもいろいろ大変でしょう。
でもでもそれも楽しみですよね♪
どうぞニューヨーク、楽しんでいらしてください。

それから
「 酒々井しすいプレミアムアウトレット 」の件、ありがとうございました。
知らなかったです。
時間があったら行ってみたいです。
ただ、その後の時差の事を考えると
どういう行動が一番体にいいのか
また新しい問題と格闘中です^^;



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2013、2 JALスカイスイートで行くロンドン・パリ 42013、2 JALスカイスイートで行くロンドン・パリ 6