2013,11 伊勢志摩旅行記 4、 「  いにしえの宿 伊久 」2014 春の三養荘 1  < 離れ 「 高砂 」 お部屋編 >

2014年05月21日

2014 春のお食事 「 俺のイタリアン 」 他

気持ちの良いさわやかな日々が続いています。
我が家の庭も ( 手入れもしていないのに ) 
毎年きれいな花を付けてくれています。 ↓ アガパンサス です。

アガパンサス


以前は庭の花を頻繁にアップしていましたが 移植後は
土いじりはダメ と言われ それをいいことにほったらかしの庭です。
私の病気のことを書く時には ( 紀子部屋、 紀子の部屋2 の入院、 病気ネタ )
写真はいつも庭の花でした。
今回は 病気ネタはありませんが 花の写真を見てやってください。

つぼみ


今回は 「 春のグルメ 」 です。
ここ数年 話題になっている 「 俺シリーズ 」 
「 俺のイタリアン神谷町 」 に主人と行ってきました。

神谷町


お店は 地下鉄、 神谷町駅のすぐそばにあります。
テレビで見慣れた看板と、

俺のイタリアン


お店の前にはイタリアの形をしたテーブルが置いてあります。

イタリアの形のテーブル


巷で話題のお店ではありましたが 立ち飲み 食べ ということで
私には縁のないお店だと思っていました。
また家人からは すごく並ぶよ、 とか 立って食べるから
お母さんには無理だよ、 とか言われていたので テレビで見るくらいで 
行く気はありませんでした。
ところが 座る席もあるということを知り そして予約もできる
ということも分かり おそるおそる予約をしてみました。

お店の前には2つの看板があり、赤い看板には予約の人が
黒い看板前には 立ち席の人が並ぶように分けてあります。

赤い看板が予約客黒板が立ち席


通常 俺のシリーズの予約は お店に電話するのですが
私は ポケットコンシェルジュ という予約サイトをみつけ 
そちら経由で予約しました。
( ここからなら 直接お店の人と電話しないで済むし
  空席もいつでも検索できるからです ← 会員登録は無料です )

席の予約完了はメールですが 当日、 数時間前にお店から直接電話があり
予約の席数の確認がありました。
( 予約の人数に関して しっかり事前に把握しておきたいという感じでした )

店内はそれほど広くはありませんは 思ったよりも椅子席が
多くありました。
( 奥に2人用席が6つ 脇に4人用席が4ボックスありました )

店内ソファー席


立席は それほど大きくない丸いテーブルがあり その回りに2〜3人
立つ、 という感じです。

店内


ポケットコンシェルジュのHPには 予約できる日時が記してあるので
その中で都合の良い日を選びました。
( と言ってもほとんど 空席がないので お店の空いている日時に
  こちらが合わせるということになります )
この日の予約は 4時からの席が空いていました。
出来れば4時から予約するのがいいようです。

店内


なぜかというと 限定メニューや 予約優先メニューというのがあり
それらは まず予約の方たちが 先に注文できるというシステムに
なっているからです。
人気のメニューは やはり皆さん 最初に注文するので
後からだと お目当てのものがない という可能性もあります。
4時からだと すべてのメニューが選べるということになります。


↓ これがおすすめメニューです。 ( クリックすると大きくなります )

お薦めランキング


赤丸が 今回、 私たちが頼んだメニューです。

↓ 予約優先メニュー             ↓ 数量限定メニュー

予約優先メニュー数量限定メニュー


↓ ピザ系 ( これは安いです )       ↓ ドリンク

ピザ飲み物


予約席に着いたのは 私達くらいの熟年夫婦3組
お若いカップル1組 そして少し後から 母娘 そして最後に中年カップル
の6組で 奥の席は 4時過ぎにはすべて埋まりました。
( 予約席は6席すべてなのか 4席だけなのかは わかりません )

最初にチーズがでます、 これは一人300円です。

チーズはお通し 一人300円


6席中、 4席が選んでいた 海の宝石箱 1200円です。

海の宝石箱


1200円


海の幸、大好きは私は 大満足! 美味しかったです。

店内の席の様子ですが 5時までは 脇にある椅子席は
まだ空いていました。
でも 5時を過ぎると椅子席は満席になり 後のお客様からは
立席になっていました。
5時過ぎからは サラリーマンが多かったです。
( それまでの時間は 熟年夫婦や 女性客が多かったです )

次は これまた人気の 「 オマールエビのロースト 」 です。
( 1480円 )  これもほとんどのお客様が選んでいました。

オマールエビのロースト


すご〜く大きいオマールエビ、 私はこんな大きなエビは 
今まで食べたことなかったのでは、 と思いました。

あっ! 思い出しました。  
NYの帰国便でロブスターを頂きましたが それ以来です。
( オマールエビとロブスターは同じようなものらしいです。
  ヨーロッパでは オマール と呼ぶらしいです )

中身もぎっしり詰まっていました。
大きな爪です。

1480円


そして最後に頼んだのが これまたお店の看板メニュー
「 牛ヒレとフォアグラのロッシーニ 」 です。
( 1700円 )

牛ヒレとフォアグラのロッシーニ


同じような牛のメニューがいくつかあったのですが スタッフに相談したら
やはり看板メニューのこちらを薦められました。
いつもはフォアグラはパスするのですが 今回は これを食べなきゃ
ここに来た意味がない という感じのメニューだったので
注文してみました。

お肉はとっても厚くて 高さは5センチくらいあったかと。
そして とってもやわらかい。
そのうえ フォアグラと合わせて頂くと クリーミーな感じになり
まぁ おいしいこと、 量も意外とあります。

1700円


私たちはこの3品で おなか一杯になりましたが
他のテーブルの方たちは もう一品頼んでいました。
牛のカルパッチョ ( 1180円 ) 帆立と雲丹のパイ包み ( 880円 )
ピザ パスタなどなど それぞれ2人で 4品くらいの感じで
オーダーしていました。

お隣の席のピザ。 ( ピザは大きくて3人用くらいでした )

お隣の席のピザ


事前に口コミなどを見ていたら2人の場合 ピザなどを頼んだりすると
おなかがいっぱいになり ほかのお料理が食べられなくなるので
それらは頼まないほうがいい、 と書いてあったので 
ピザやパスタは頼みませんでしたが 
人気のお料理を3品食べることが出来 大変満足しました。

お会計は お料理3品 と 飲み物3杯で 7279円でした。

レシート 7279円俺のイタリアン


高級食材を頂いての7千円ですので 全く高くは感じませんでした。
でも3〜4人なら これにパスタや ピザ サラダ など
単価の安いものをプラスで頼めるので そうすれば もう少し
安くで楽しめると思います。
お店のHPには 客単価は一人3千円と書いてあったので 
本当にそのとおりだと思いました。

私は 最後はフォアグラで おなかがいっぱいになったので
やっぱり立って食べるのは すこし無理かな〜 と感じました。 

主人は 次は 「 俺の焼き肉 」 に行ってみたいと申しておりました。
私は 「 俺の割烹 」 かな〜 と。
4時からの予約を利用できるのは 我が家のような セミリタイヤ組が
多いな〜 と感じた神谷町の夕暮れでした。

いずみガーデンを通って帰ります夕日がきれい


春の花の続きです。 ジャスミン 良い香りが漂ってきます。

ジャスミン


アジサイもそろそろ花芽が出て来ました。

5月初めに人間ドックを受けました。

主人の会社の健康保険組合経由で受けるのですが 
年々検査項目が減ってきて 血液検査でも数項目少なくなっていました。
今までの通り検査を受けようとすると オプションになって追加の費用を
取られるようになります。
やはり 近年 どの健康保険組合も財政が苦しいのですね。
 
あじさい 


今回は 比較的結果は良好でほっとしたのですが
何とコレステロールが ものすごく高くなっていてびっくりしました。

伊勢旅行以来 健康のためにと 毎日ずっと 歩いているので
少しは改善してるだろうと 結果を楽しみにしていたのです。

しゃくやく


それが まぁ 数値が減るどころか かえって上昇しているなんて、
う〜〜〜ん あんなに毎日 せっせ、せっせと 歩いていたのに。。。
効果ないじゃん、 その上、悪玉も増えているし、本当にショックです。

しゃくやく 満開



たまたま人間ドックの病院で 仲良しのお友達にあって
お互いにびっくりしました。
だって 同じ病院でドックを受けていたなんて 知らなかったので。

あやめ


人間ドックから数日たったある日 そのお友達と
ばったり会いました。
するとそのお友達は 「 聞きたい事があるの 」
と言ってきました。
何かと思って聞いたら 「 コレステロールが凄く高かったの、
さすがに 何かしなくてはと思っているのだけれど 」 と
言うではありませんか?
かなり高い数値だったようで 人間ドックでも生活栄養指導を受けたと。
いつもは底抜けに明るいお友達なのに その時はちょっと 
浮かない表情でした。

お友達は 私が 毎日 せっせと歩いているのを知っていたので 
効果のほどを期待して 聞いてくれたのでしょう。 

ところが 私の口から出たのは
ずっと歩いていたのに ちっとも効果はなかったこと、 そして 
むしろ数値が上がったくらいだから 歩くのがコレステロール軽減に
効果があるかどうかは はなはだ疑問だわ、 ということでした。 
( もちろん ただ ダラダラと歩いていたわけではありません、
先生に指導された通り 30分以上 軽く汗ばむ程度に歩いていました。 )

寄せ植え


お友達もびっくり、 あんなに歩いていたのにね〜 と。
一体どうしたらいいのかしら??? とトホホ状態の2人でした。

私とそのお友達 エビが大好きなんです。
そのあたりに問題ありかしら?  という結論になりました。

とにかく私達、 すっかりコレステローラーになってしまいました。

バラとケーキ



そのエビですが こんなところでも食べていました。

ピーター


ペニンシュラホテルの 「 ピーター 」 です、
お天気の大変良い季節の お友達とのランチです。

ペニンシュラ、ピーター


サラダ メイン デザートが お弁当のように3段ボックスに入っています。
ここに ジャンボシュリンプ なる大好物がありますね〜

ランチ 3000円


このペニンシュラのピーター、 以前も利用したことがあるのですが
予約の前日 直接 確認の電話がかかってくるのです。
人数の確認くらいならいいのですが いろいろ諸注意の確認があって
すごく細かく長い電話なのです。

挙句の果てに お子様連れの注意とかも長々とあるのです。
前回もその説明を受けたのですが 今回 話し始めた時に
こちらは子供連れではないので その説明は省いてください、と
断ったくらいです。
全部きちんと説明を聞くと5分くらいかかりそうな
丁寧な? 電話でした。

ペニンシュラ、ランチ


景色が良い席でのランチは気持ちがいいですね。

前回利用した時に コーヒーのお替りを持ってきてくれなかったので
( こちらも言わなかったのですが お水は何度か持ってきてくれたので )
今回、 予約の確認電話の時に聞きました。
「 もちろん コーヒーのお代わりは出来ますよ 」 とのお答え。
再度 私が 「 レストラン側から積極的にお替りの案内はないのですか?」 
と聞いたら 電話のスタッフさんは 言葉に詰まっていました。 図星?

そんな質問をしたせいか 今回は 何も言わなくても 
積極的にコーヒーのお変わりを 持ってきてくれました。

ジャンボシュリンプ


大エビはほんとうにおいしかったです。
そのうえ マヨネーズソースがたっぷりとかかっていますね〜
やっぱり 私 コレステローラー まっしぐら、 だったのですね〜
この写真を見て気が付きました。 反省しよぅっと!

一休で予約したこの3品ランチボックス 
税 サ 込みで3千円でした。 
ペニンシュラの上階での このお値段 とってもお得なランチでした。


次は パレスホテルのアフタヌーンティーです。
が その日は その前に 皇居の見学をしました。

伏見櫓


この皇居見学とアフタヌーンティー企画は 私が以前お勤めしていた会社の
OB会の催しです。
この会社 在職中からとても社員どうし 仲が良くて
今でも私たち同期は 年に一回旅行しているくらいです。
( すでに 私が会社をやめてから 35年以上経っています )

皇居見学


OB会も活発で 年に 2、3 回 日帰りでいろいろ企画があります。
昨年は ビール工場見学に参加してきました。

皇居参観は 事前申込制で 一日2回行われているようです。

↓ 島倉千代子だね〜 と みなさん口走っていた 「 二重橋です 」

二重橋


今まで テレビでしか知らなかった宮殿前の広場も 
こうして自分の足で歩くことが出来 とても 興味深く感じました。

宮殿前広場


次の週には ここにオバマ大統領がいらしたので 
より 身近に感じられた皇居見学でした。

見学の後で パレスホテルに徒歩で向かいました。

パレスホテル ロビー


6階の 「 プリヴェ 」 でアフタヌーンティーを頂きました。

6F プリヴェ


丸の内のビル群がよく見える 明るいお席です。

テーブル


アフタヌーンテー


アフタヌーンティは2段トレイ+お皿でスープとスコーンがつきます。

1人分


アフタヌーンテー


ビルビューのこちら側も 都会の真ん中らしくて 素敵な眺めでした。

丸の内のビルも素敵


とこんな感じで過ごした2014年の春でした。

あっ! カープ ( 熟 ) 女子も引き続きやってます!

カープ女子


次回は  4月5月と 2回宿泊した
伊豆長岡温泉の 「 三養荘 」 の宿泊記です。
歴史を感じるすばらしいお宿でした。

三養荘 「宿木」


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kumi   2014年05月22日 12:42
紀子さま、こんにちは。

お花の写真、とてもきれいで癒されます♡
カメラもいいんでしょうね、バックのぼけ具合が絶妙でお花の色が際立っています。
やっぱりお花はいいですね〜♪

ところで、私が去年ハワイに行った時のJALの機内食が
「俺の機内食」というシリーズでした。
これも紀子さまが行かれたレストランのお料理だったのでしょうか。
美味しかったんですよ!その前に乗ったエアカナダのがビジネスクラスなのにもう一つだったのに比べ
エコノミーでも十分満足できました。

それからペニンシュラのランチの3,000円は本当にお値打ちでしたね!!
あの景色とホテルの雰囲気とお料理も^^v

2. Posted by アリス   2014年05月23日 20:58
紀子様、最初の写真がうちの庭にもある
「アガパンサス」のお花の写真で嬉しかったです。

紫陽花、シャクナゲ、牡丹もうちの庭にあるので、
それもいっしょで感激です。

「俺シリーズ」まったく知りませんでした。
すごく人気のあるお店なんですね〜
牛ヒレとフォアグラのロッシーニ お肉が好きなので
よだれがでそうな写真でした〜

コレステロールは低すぎるよりは高めの方がかえって
年齢がいくといいと何かの本に書いてありましたよ。

心理ワークの教授が「憧れの人は未来の自分の
姿だから、羨ましい〜って憧れるのはいいことだ」と
書いてあったので、私も先々は紀子様のような
旅行ができるようになるのかも?って思いました。

これからも、夢のある旅や美味しいお料理
どんどん紹介してくださいね!
3. Posted by 紀子   2014年05月23日 22:56
kumiさま

いつも読んで下さり ありがとうございます。

「俺の機内食」はおっしゃる通り 俺シリーズのシェフが
考案した機内食のようです。
美味しかったのですね、よかった!
今、検索してみたら なんと関西にもあるみたいよ。
「俺の。。。松竹芸能 角座広場」 というのがありました。
なんばから徒歩5分ですって。
ランチの予約も取れるようですよ。

ペニンシュラの3000円ランチ、 いいですよね。
女性向きの量だけれど あの景色とペニンシュラ
という名前で、十分元が取れますね。

そうそう 6月初旬にお友達と香港マカオに行ってきます。
kumiさまのマカオ観光編 じっくり読ませて頂いています。
ヴェネチアンでビュッフェランチを頂こうと思っています。
続きを楽しみにしていますね。
3泊4日の自由旅行で そのうち一日はマカオに行くので
忙しい旅行になりそうです。
4. Posted by 紀子   2014年05月23日 23:21
アリスさま

いつもありがとうございます。
雲仙〜長崎と 素敵な旅をなさって ご主人様も
さぞ喜ばれたことでしょう。

雲仙ホテル、本当にクラシックでいいですね。
美味しい珈琲とチーズケーキで優雅な時間が持てたようで
良かったですね。
私も クラシックホテルのティータイム、憧れます。

そして雲仙地獄 アリスさまの文章の 
「地獄の景色も もっと見たかったのですが」 
の部分で大笑いしてしまいました。
地獄の景色をもっと見たいだなんて、アリスさま、
男前ですね〜〜〜
私も見てみたいですぅ。
きっと箱根の大涌谷みたいなところなのでしょうね。

アリスさんのお庭にも 色々なお花が咲いているんですね。
わが家は 荒れ放題の庭ですが この季節だけは
なんとか ちょっとは 華やかになります。
良い季節ですものね。

コレステロール、人間ドックの基準が変わるそうですね。
私的には ちょっと朗報です。

こちらこそ アリスさまの落ち着いた誠実なお人柄のブログ
これからも 見習わせて頂きつつ 楽しませて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します!

5. Posted by でこ   2014年05月27日 15:11
こんにちは〜☆
「俺のイタリアン」興味深々で拝見しました。
「俺のフレンチ」だけだと思っていたら
「俺の焼肉」から「そば」「割烹」「やきとり」まで
どんどん出来ちゃったんですね〜〜びっくりです。
 
今年のお正月にハワイに行った友人が
「俺の畿内食」だったと、写メを送ってくれたんですけど、とうとう機内食にまで進出か!と驚いたのを覚えています。
 
テレビでやってたのを見てて、行ってみたいけど
立って食べるのに抵抗があったんです。
でも、座る席もあるんですね〜
この歳になると、やっぱり座って落ちついて食べたいですもん。

まだまだ「俺の」は東京がメインのようですが
「賛否両論」や「ラベットラ落合」のように、早く名古屋にも進出してきて欲しいわ〜

三養荘のレポ、楽しみにしています!

べにや無可有、とても良かったです〜☆
6. Posted by 紀子   2014年05月27日 18:03
でこ様

いつも読んで下さり ありがとうございます。

「俺の機内食」 前述のコメントで
kumi様も食べられたとの事。
でこさまのお友達も 味わったのですね。
JALは話題のお店とのコラボを よくやっていますね。
娘もエアーケンタッキーが美味しかったと言っていました。

北陸は やっぱり 無可有だったのね。
でこ様好みで 素敵ですよね〜
朝のヨガ、やりましたか?
ヨガの指導が女将さんで、びっくりしました。
ヨガウエアとお着物姿のギャップに
びっくりしたのを思い出しました。

ベットラ、名古屋にもあるんですね。
名古屋は色々食べ物がおいしそうで ぜひ行ってみたいです。
名古屋でオフ会 開いて下さいねっ!

三養荘 想像以上に良かったのよ。
今風のお宿ではないけれど それがまたよかったです。
私 意外と 好みが渋いのよ。
主人が歳とっているので 私の選ぶお宿も
「枯れ専」好みなのかしら?
とほほ。。。

精力的にお泊りしているでこ様、 すごいわ〜
べにや無可有の宿泊記、楽しみにしてます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2013,11 伊勢志摩旅行記 4、 「  いにしえの宿 伊久 」2014 春の三養荘 1  < 離れ 「 高砂 」 お部屋編 >