2014,6 大人の女子旅 in 香港 ( リッツ & ハイアット )2014,6 大人の女子旅 in 香港 ( お食事 お買い物 ラウンジ )

2014年08月02日

2014,6 大人の女子旅 in 香港 ( マカオ一日観光 )

夏休みに入り 毎日大変暑い日が続いていますが
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
私は主人の父母のお墓参りで広島に行っていました。
知っている とはいうものの、広島の夏は思い切り暑かったです!!!

さて 久しぶりに私のネイルです。

アナ雪ネイル


次女に 「 可愛いでしょう? これ 〇〇雪風にして貰ったのよ。 」  
と自慢して言ったら なんと 次女は
「 てっきり 〇キララ風 だと思ったよ 」 と言っていました。

キキララ風


むほ〜〜〜 戸棚の奥から〇キララの湯のみを出してみたら
あら ホント!  まさしく このネイル、 キキラ〇風でした。。。
トホホ。。。

ということで 「 。。。風 」 つながりで もうひとつ。
 
ブレスレット


香港旅行で ナンタケットさんが 〇ロールビースのチャームを
ブレスレットに付けていました。
お教室の生徒さんからの 海外旅行のお土産でだそうで 
とってもかわいい バスケットの形のチャームでした。

「 〇ロールビーズ 」 は海外には必ずショップがあります。
同じようなお店で 「 〇ンドラ 」 というのもあって 
私は ショッピングモールとか空港で いつも見ているのですが
とってもお高いのです。
色々な形や素材のチャームがたくさんあって
少しずつ揃えて 足すことが出来ます。


そんな可愛いブレスレット 日本に帰ってきて デパートで 
本物を見てみました。

ブレスレットは チャームをいくつかつけると 最低でも
3万円くらいになるようでした。

ブレスレット 材料


そこで私のお得意  「 。。。 風 」 を作ってみたんです。
これ とっても簡単、 材料さえそろえば 5分くらいで完成です。
手芸屋さんで材料を揃えましたが キラキラしたのはスワロフスキーなので
意外と高くて 材料費は6千円を超えました。

ナンタケットさんにこれを見せたら とってもほめてくれて
本物なら4万はしますよ! と言ってくれました。
( そうよ、 本物ならね )

〇ロールビーズ風ブレス


という事で 「 私のまがい物手芸記 」 今回はブレスレットでした。


さて 2014香港旅行記 3回目は マカオ一日観光です。

マカオ行き フェリー乗り場


2014 香港旅行 1、準備 ラウンジ 機内編
            2、リッツ & ハイアット編 はこちらです。

写真は 九龍島のフェリー乗り場  です。

フェリー乗り場 


フェリーのチケットは エコノミー席を日本から予約していました。
フェリーターミナルで その予約表をチケットに換える手続きが
あるので ( フェリーは8時半 ) ホテルを7時半に出発しました。 
( ハイアットからは徒歩で15分くらいでした。 )

2週間くらい前に予約したのですが 9時の便はすでに満席でした。

フェリーチケット売り場


↑ 平日は エコノミー席、 一人 159HKD ( ≒ 2100円 )
  スーパークラスは 282HKD ( ≒ 3750円 ) です。

マカオ行き159HKD≒2100円


大勢の観光客を乗せて ターボジェットは出発です。

香港出航時には 出国審査があります。
香港に入国した際に 入国審査で貰った白い紙( 出国カード?) を
このマカオ行きの出国審査で とられます。 
この白い紙、 香港を出る時 ( 帰国時 ) に必要なので 
無くさないようにと ガイドブックに書いてありましたので 
ここで渡していいの? と 先頭のナンタケットさんは 
焦っていました。。
私もびっくり、 係りの人に ちょっと抵抗したりして。。。 
でも マカオに行くというのは 香港を出国するのですから 
白い紙 ( 出国カード ) は出さなくていけないのですね、 
後から冷静になって 理解できました。

ターボジェット


船内は 満席!!!

船内


お客様はすべて中国人でしょうか?  ものすごく賑やかな船内。
グループで来ている方が多いので あっちから こっちへと 
かなり遠いにもかかわらず 大きな声で しゃべりあっています。

後方にはスーツケースを置く場所もあり その右側が洗面所です。
この辺りにも 沢山の人が賑やかに たむろしてます。

荷物置き場


乗っているのは1時間と少し、 あっという間にマカオに到着しました。

マカオについたその場所で 帰りはスーパークラスで帰りましょう、
とリトルHさんからの提案が。 ( エコは賑やか過ぎたので )
もちろん みんなOKです。

フェリー乗り場 券売所


到着したその足で 出発のチケット売り場に進み 帰りのチケットを見せ
スーパークラスに変更することが出来ました。
あ〜 これで帰りは 静かに帰れます。

↓ 料金表、 香港からマカオまで エコで赤マルの159HKD≒2100円
  マカオから香港まで 夜の時間帯で エコは184HKD≒2440円
  スーパークラスは 緑の丸で囲ってある 302HKD≒4000円
 ( ここでは 既にエコの代金を払っていたので追加分だけ支払いました )

スーパークラスに変更


フェリーの値段は 曜日 時間帯などで差があるので
( また年々 料金が上がるようなので )
事前にチェックしておいた方が安心です。

マカオに行くには 私たちが利用した 九龍の中港城のターミナルの他
香港島からも 出ています。 ( 値段、時間などに差があります )
宿泊場所で使い分けるといいと思います。

詳しくはこちらをどうぞ。

マカオに到着したのは9時40分です。
ここからはタクシーで 観光地まで向かいます。

マカオフェリー乗り場 外


観光するにあたって ナンタケットさんが 行き先を書いた紙を
用意してくれました。
これなら 中国語しかわからない運転手さんでも安心です。

マカオでの行き先


まずはタクシーで 大砲台へ。 ( 38HKD ≒ 500円 )

タクシーで


モンテの砦です。 
詳しい説明は kumiさまのブログ 2日目 マカオ世界遺産2 を見て下さいね。 
( kumiさま 丸投げです、 すみません 汗 )

モンテの砦


丘の上からは マカオの街が見渡せ 
グランドリスボアの金色に輝くタワーが見えます。

モンテの砦から


↓ 丘の上には 「 マカオ博物館 」 があります。

マカオ博物館


博物館の中に入ると ( 見学していません ) 下に降りるエレベーターが
あり それに乗ると セントポール天主堂の付近につきます。

セントポール天主堂


堂々としたその建物は 想像していたよりも大きかったです。

セントポール天主堂


階段の上にあるので 後ろを振り返ると すばらしい見晴らし。
ここでも グランドリスボアの輝くタワーが見えました。

リスボアが見えます


ここからお店を見ながら 狭い路地を進んでいきます。
バンコクで有名な 「 ナラヤ 」 のお店がありました。
品ぞろえもよく とっても可愛いので ずいぶんとこのお店で時間を
とってしまいました。
挙句の果てに 香港で 「 ナラヤ 」 を買う必要はないね、
という結論に達し 手ぶらで出てきてしまいました。。。。

その先に現れたのが 黄色い建物 「 聖ドミニコ教会 」 です。
 
聖ドミニコ教会


↓ そして 有名なセナド広場です。
  こちらもkumiさまのブログに 詳しく載ってます。 

セナド広場


写真では 曇り空のように見えますが とっても暑い日でした。
 
セナド広場


汗びっしょりになりながら歩き ようやく着いたのは 
牛乳プリンのお店です。

義順牛乳公司牛乳プリン


牛乳プリン 種類がたくさんあって28〜30 HKD ( ≒ 400円 ) 
でした。  美味しかった〜〜〜
( このお店、 以前香港でも食べましたがマカオが本店のようです ) 

牛乳プリン


これで世界遺産巡りは終わりです、 えっ? もう終わり???
( あくまでサクッっと回りました、 暑かったし。 )

ここからは 涼しいところでゆっくりしましょう。
↓ 行き先は あの ヴェネチアンマカオです。

タクシーでヴェネチアンマカオまで


ヴェネチアンホテルの手前には こちらもまた金色に輝く
ギャラクシーマカオの建物が堂々と 建っています。
あいにくお天気は荒れ模様、 今にも 雷雨がとどろきそうでした。

ギャラクシーマカオ


↓ 到着した ヴェネチアンマカオです ( こちらは裏側の玄関です )
  送迎バスが到着する所です。 
( タクシーでセナド付近からここまで 55HKD ≒ 730円 )

ヴェネチアンマカオ(裏側)


ヴェネチアンマカオといえば 有名な 「 グランドカナルショップス 」
という巨大ショッピングモールがあります。
以前ラスベガスで 同じヴェネチアンホテルに泊まりましたが 
そちらにも同じ 「 グランドカナルショップス 」 がありました。
まるで同じつくりです。

グランドカナル


人工の空があるヴェネチアの街です。

↓ 時間によって ショーも行われています。

ショーもあります


このモール、ものすご〜〜〜〜く 広いのです。
この中心の広場を見学し その周りのウインドーショッピングを
楽しんだ後は それぞれ自由時間にして 再びこの広場に
集合ということで 3人は ばらばらになりました。

館内には川が流れ ゴンドラが浮かび ベネチアそのものです。
( 行ったことないけれど )
川の両側には ブランドショップが目白押しに並んでいます。

私も 色々お店を見ようと少し歩いたのですが あまりに館内が広いので
急に心配になり 最初の元の広場の位置を確認しようと 地図を見ました。
地図の真ん中にあの広場があるようなので 少し戻って確認に行くと、
あれ? 違う あの広場じゃない???
さっきの広場じゃないのよ。
じゃ あの広場はどこ?

ということで 地図とにらめっこで ぐるぐるまわったのですが
いかにせん 日本語の館内地図がないので どこがどこなのか
ちっともわかりません。
川に沿って歩いてみたら なんと川は1本につながっていなくて
別々に4,5本流れているんです。
だから余計 今いる場所が分からなくなっちゃって、、、、
しまいには相当焦ってきました。

何しろ館内は 何度も言いますが ものすご〜〜〜く広いのです。

歩いても歩いても 知ってる場所にたどり着きません。
相当焦る私、 こんなに迷うなんてこと初めてです。
地図の読める女だった私が 全く地図が読めない女になったなんて。
ど、ど、どうしよう。。。

ゴンドラにも乗れます


自由時間は1時間半くらいあったと思うのですが 結局15分くらい
お店を見ただけで 後の時間は ずっと歩きまわっていました。
結局 中心にあると思ったあの広場は 地図上の一番上にありました。

う〜〜〜ん、 どう考えても このショッピングモールの中心は
あの広場でしょう?!?

1時間以上歩きまわり 集合時間すれすれに 
あの広場に辿りつきました。

あ〜〜〜〜 疲れた。

お二人は すでに集合していました。

ナンタケットさんも 私と同様 そうとう迷ったようです。
リトルHさんは 迷うといけないので 広場の周りのお店しか
見なかったとか。。。 ( 用心深いHさん )
でも こんなところで迷子にならなくて 本当に良かったです。

ショッピングモール「グランドカナル


私とナンタケットさんは もうぐったりよん。

まずはお腹すいたから 何か食べましょうと。
グルメモールみたいな場所に行ったのですが なんだかアジア独特の
モワァ〜とした雰囲気だったので ここはパス。
( 以前の北京でもそうでしたが あの モワァ〜とした雰囲気が
  ちょっと苦手な私たちです。。。 )

ということで グランドカナルに入る手前にあったホテルのレストラン
「 海王老記 」 に入りました。
ここはとっても清潔そうです。

ランチ


お店の雰囲気も良いし スタッフも優しかったです。
頂いたのは 。。。

店内


エビワンタン麺 56HKD ( ≒740円 ) と 
カニチャーハン 163HKD ( ≒2160円 ) です。
どちらもたっぷりあったので この2品でお腹いっぱい。

エビチャーハンとエビワンタン麺


本当に 感激するほど とってもおいしかったです。
朝のホテルの麺が美味しくなかったので 余計 ここの
エビワンタン麺が絶品に感じました。
チャーハンも カニがいっぱい入っていて 本当においしく頂きました。
サービス料10%が入って 241HKD ≒ 3200円でした。
( お茶は無料でいただけました )

注文小心地滑(滑らないようにね)


ランチ以降は お土産を買ったり スタバでお茶したり 
のんびりとお喋りしながら過ごしました。
そうそう カジノもしました。

スロットだったのですが これが意外と長時間遊べたのです。
なぜか 私たちの周りに 凄く人が集まってきちゃって。。。
ちょっと緊張しましたが 3人ともそれぞれに 十分楽しみました。

でもラスベガスなら きれいな金髪のお姉さんが いつでも無料で
飲み物をサービスしてくれるのですが ここはそのようなサービスは
ありませんでした。
それに そもそも きれいな金髪のお姉さんはいませんでした。


今日は 9時半過ぎにはマカオについていたので 
時間に余裕があり 後半はゆっくり出来ました。

マカオ観光は ナンタケットさんが全て計画してくれたのですが
世界遺産めぐりが意外と早く済んだので こんなにも時間に
余裕が出来たことを ちょっと驚いていました。

世界遺産ってこんなに早く回れちゃうの? 的な。
何せ私たち ふんふんそうなのね、 あぁ そうなんだ〜 と、
どんどん飛ばして巡りましたからね。

フェリー乗り場へのバス


さぁ そろそろフェリーターミナル行きのバスに乗りましょう。
ヴェネチアンなど有名ホテルからは 無料のバスが出ています。
人気のホテルはバスも満員、 次々バスは来ますが 
夕方は 2、3台バスを待つような感じでした。

↓ バスの中から ヴェネチアンの正面を見ます。

ヴェネチアンマカオ正面


今回はヴェネチアンマカオの館内を巡ることはできませんでしたが
ラスベガスと同じ きらびやかな豪華な空間が広がっていたことでしょう。

フェリーターミナルに到着しました。

乗り場に行くと4つの列がありました。
もちろん次の船に乗る乗客の列ですが エコの列とスーパークラスの列、
後の2列は 自分のチケットの予約の時間よりも 早い時間の船に
乗りたい場合 キャンセル待ちの列に並ぶと もし空席があれば 
早い便に乗れるという その列でした。
でもエコのキャンセル待ちの列は 数人しか乗れなかったようですが
スーパークラスは そこに並んでいた人全員 ( 15,6人くらい )
すべて 早い便に乗れたようでした。

スーパークラス


この時はこのシステムを良く理解していなかったので なぜ4列あるのだろう、
と思ってましたが なるほどこういう事だったのですね。

タージェットスーパークラス


スーパークラスの船内は ガラガラです。
だからとっても静か、 椅子もゆったりしているし トイレも込んでいないし
ゆっくり出来ました。

スーパークラス席


スーパークラスは お食事も付きます。
ハンバーガーの軽食ですが 事前に色々予約できるみたいです。

お食事つきです


私達にも ハンバーガーが配られましたが カップ麺を食べている方が
いたので 係のお兄さんに頼んで カップ麺に変えて貰いました。

けっこう船内は寒かったので ( 毛布もあります )
カップ麺がおいしかったです。 ( 日本製だったしね )

ハンバーガーをカップ麺に変えて貰いました。


そして飲み物も色々あって 好きなものを頼めました。

ビールを飲んで


帰りは マカオから香港に入国するので ( 例の行きに取られた )
入国カードを記入します。
その紙のことは 降りる時に気付いたので あわててスタッフに言って
紙を貰い記入しました。
スーパークラスの乗客は 優先下船できたのに それを書いていた
せいで 私たちの下船は 最後になってしまいました。

船に乗っている間に 書くべきでしたね。
最後の最後に 結構ドタバタと慌てた マカオ一日観光でした。

その後地下鉄の駅で オクトパスカードを購入。
女人街で お買い物を楽しみました。

駅のインフォメーションセンターで


女人街って 女子が好む小物がたくさんあるのかと思っていたら
いまは 半分くらいのお店が ブランド品のコピー屋さんでした。
( いつからこうなったのかしら? )
でも 楽しくお買い物できました。
もっと夜遅くまでやっているのかと思ったら 10時ごろには 
しまう支度を始めていました。

もっとゆっくり見たかった 女人街でした。


これで香港2日目は終了です。
良く歩きました。
私は初めてのマカオでしたが 世界遺産は まとまった所にあるので
すごく見学しやすかったです。
個人でも全然行けちゃうマカオでしたが 歴史のお話や
ためになる知識を得たい方は ツアーに参加した方がいいでしょう。
でも街の雰囲気を感じるのなら 個人で行くほうが
いいかもしれません。
いろいろ 街の人とも 話が出来るし 時間も自由になるので。
とっても充実した マカオでした。

さて 両替の事を少し。
今回も前回と同じ 重慶マンションで両替しました。
以前と違って 今はそれほど怖い感じはしません。
レートも どのお店もほとんど同じでしたので 
今回は両替屋さんのお顔を見て 優しそうな人に決めました。

両替


↑ 優しそうでしょう?

電卓をたたいて すこ〜し おまけして貰いました。

日本語で 「 ねぇいいでしょう? 少しおまけして 」 と
オジサンにお願いしてみました。
最初は 絶対ダメモードでしたが 3人分で12万円分するから
いいでしょう? と。 
( 12万円なんて オジサンにとって何の意味もないと思いますが。 )
オジサンにしてみれば 60がらみのおばさんが 
「 いいでしょう? いいでしょう? 」 と懇願してきても
困るだけですよね。
この取引を 早く終えたかったのかもしれませんが
最後には OK OK といって 嬉しそうに 少しレートをおまけ
してくれました。  ( 飴もくれました ) 
( このオジサン 枯れ専 だったのかしら? )

 日本でのレート 1HKD = 15.87円
( オジサンは 1円 =0.0753を0.0753にしてくれました )
 香港でのレート 1HKD = 13.27円
ということで やっぱり香港で両替するのがお得でした。

↓ 参考までに 羽田のレート

日本での両替レート


マカオから夜帰ったら お部屋に果物とワインが。
そしてお手紙がありました。
昨日 朝食が付いていないと言った ホテルのフロントの係りからの
お詫びの品でした。

そうよ、 私は朝食付きで申し込んだのに フロントのその彼は
PCを見ながら 「 朝食は付いてませんね 」 だって。
ただそれだけ。。。。 
もしかしたら 私が間違えて朝食なしで申し込んだのかしら? と
一瞬不安になりました。
そこで私は キャセイホリディから送られてきた英文の書類 
( メールで添付してきたもの )
を念のためコピーしてきたので そこから小さい文字で書いてある
「 Full breakfast 」 という部分を探し出しました。
その紙を彼に見せたのに 彼はPCの方を信じて 私の紙を一瞥しただけで
ついていない、 と言い張るだけでした。
そこで じゃぁ もう一度調べて下さい という事で 
その場は終わりになりました。

結局 朝食は付いています、という事務的な電話が夜遅くあり
ましたが とりたてて 謝りの言葉は聞かれませんでした。
( それが1日目の夜 )

私が証拠の書類まで見せたのに。。。。 
どうしてその場で 確認してくれなかったのかしら?

それがちょっとムッとしたので マカオの帰りに キャセイホリディの
現地事務所に電話して 事の顛末を話しました。

キャセイホリディがいけないのか ホテル側がいけないのか
どっちかは聞きませんでしたが いずれにしてもちょっと
フロントの態度は いいものではありませんでした、 と。

そしたら お詫びに このフルーツがあったという訳です。
( 2日目の夜です。 私がキャセイに電話したからでしょう )
お詫びするなら 1日目にしろや、 という気分でした。

ホテルからのお礼


この一件以来 フロントの男性は 私たちの姿を見ると
走って エレベーターの所まで来て 見送ってくれたりしました。
口うるさいおばさんと思ったのでしょうか?
でも 朝食付きか否かなんて 基本中の基本なのにねぇ〜。
これからは 注意します、 と彼は言っていたので
( 今までは注意していなかったのかっ て話ですが )
これからハイアットにお泊りになる方は そのような間違いは
ないと思いますので 安心して泊まって下さいね。

さて長々と綴ってきました香港旅行記
次回は 最終回で 香港観光 お食事 お買い物 そして空港ラウンジなど いろいろです。 
( 書ききれるかしら? )

↓ ビクトリアピークの ピークタワーから

景色


↓ 夕食 「 アクア 」 

アクア



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kumi   2014年08月02日 17:15
紀子さま

この度は私のブログへのリンク、ありがとうございました。
大したこと書いていなくって恐縮です^^;

でも、自分が行ったところを
他の方が書いたブログで見るってとっても楽しいですね。
紀子さまの旅行は私が行った団体旅行と違うので
楽しさ倍増です♪

私も今女人街の記事を書いています。
今回は男人街にも行ったのでその違いが分かるといいな、と思いますが
・・・・・たいして変わらなかったような気もしました^^;


それからこの場を借りまして
★たかこさま★
私の旅行日記を読んでくださってありがとうございました。
カナダへ行かれるのですか?
夏のカナダ、いいですね〜。
どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。
2. Posted by 紀子   2014年08月03日 13:43
kumiさま

毎日暑いですがお元気でお過ごしのご様子 良かったです。
またこのたびは ブログのリンクのお願い、
事前に快諾していただき ありがとうございます。

ちょうど同じタイミングでの 「香港〜マカオ」、
いつもながらkumiさまのブログは 地図もあって 詳しく
書いていらっしゃるので 私は ちゃっかり便乗して
しまいました。
私はガイドのない個人のツアーだったので kumiさまのブログを
読んで 今更ながら 理解している訳です。

kumiさまの乗られた マカオから香港へのフェリーは 
船内がとてもきれいでしたね、それに人も少なかったような。
時間帯により人数や船の種類も違うのでしょうかね。
良かったですね。

そしてkumiさまの香港観光もためになりました。
私 レパルスベイに行ったことがないので
興味が湧いてきました。
そこの近くに 海を眺めながらアフタヌーンティーが頂ける
「ザ・ヴェランダ」というかフェアがあるそうで 
次回行くことが あったらぜひ足を伸ばしたいものです。

では女人街の記事も楽しみにしていますね。
暑さに負けず お過ごしください。
3. Posted by アリス   2014年08月05日 18:13
紀子様、マカオの記事楽しく読ませていただきました。
最初のアナ雪風ネイル素敵ですね〜ブレスレットも
お店で売ってもいいような、出来栄えで素敵です。
手先が器用な方は羨ましいです。

マカオの観光、自分でなさったんですね〜
私は世界遺産はオプショナルで半日観光を
頼んでまわりました。紀子様のように香港
からの日帰りの人達といっしょでした。
(待ち合わせ場所がはっきりわからず、言葉も
通じないし、ガイドさんと出会うまで
時間がかかって、あせったのを覚えてます)

ベネチアンは私もタクシーで行きました。
私も全部行先を漢字で書いたものを用意して
いましたっけ。広かったですよね〜
銅像のような人間がいましたよね!

とにかくマカオは暑かった、汗びっしょりだった
なあ〜という印象と、夜のネオンぎらぎらが
すごかった!という印象です。

紀子様の「謝るなら、一日目にしろや」って
面白いです。でもわかります。ひどい対応ですよね。
私も読んでいるだけで、頭にきましたよ。

香港もまた、行ってみたいです。
しばらくは、紀子様の旅行記で楽しませて
いただきますね。
4. Posted by 紀子   2014年08月06日 22:33
アリスさま

いつも読んで下さり ありがとうございます。

無事 東京からお帰りでしたか?
お孫さんを連れての上京は さぞお疲れだった事でしょう。
でもそんな中 サンリオピューロランドまでいらっしゃって、
本当にお疲れさま!
あそこ 遠いんですよね〜
息子が高校時代に運動部に入っていて 
あの付近で試合をしましたが 何度も乗り換えて
行った記憶があります。

サンリオのキャラクターは大好きなのですが 
あの遠さを考えると ピューロランドには
足を踏み入れたことがなかったので 
アリスさまの記事で楽しませて頂きました。
みんな可愛くて 本当に楽しそうですね〜
お孫ちゃんも大歓びのご様子 良かったですね。

あっ! 私 アリスさまに聞いてほしい事がありました。
NHKの大河ドラマ見ていますか?
織田信長とのシーンで(お濃役の)内田有紀が話す場面が
あったのですが その時 めっちゃ長倉真理子
(最後から2晩目。。。)が入ってましたよね〜

ただそれだけなのですが 
なんだかアリスさまに共感してほしくて。。。
いつか話したいと思っていました。<汗)

ぷぷぷ 長々と失礼しました。
また ドラマネタがあったら聞いて下さいね!
 
5. Posted by アリス   2014年08月07日 09:48
紀子様、私も感じました!
これって、長倉真理子?っていうシーン
ありましたよね。

そうなんだ〜紀子様も思ったんですね!
嬉しいです〜

今回は孫いないし、いろいろ見ようと思って
録画してますが、また育児になっちゃって
いない間に録画したテレビドラマ見ながら
横になってぐうたらしてます。
「家族狩り」「昼顔」「ペテロの葬列」
「若者たち」と大河ドラマと朝ドラ見てます。

また、ドラマネタあったら聞かせてくださいね〜
6. Posted by 紀子   2014年08月07日 23:59
アリスさま

早速のお返事 かえって催促したみたいでごめんなさいね。
でも共感して下さりとっても嬉しいです。
アリスさまなら 絶対分かって下さる、と思っていたので
嬉しかったです。

毎日お忙しい中 ドラマを見るのは息抜きになりますね。
今季のドラマのラインナップはどうでしょうか?
私は 残念ながら この季節、野球があるので
ドラマはあまり見ることはできません。
(しかもCSで見ているので 最後まで中継するのです)

そんな中 朝ドラは見れるので毎朝楽しみにしています。
今日の嘉納伝助もカッコよかったです。
有働アナじゃないけれど 伝助ファンの私です。
( ドラマに使われている嘉納家は熱海の起雲閣という
お屋敷でロケしていたのです。
先日見学してきました、素敵なお屋敷でしたよ )

こちらこそ またドラマネタ、ブログにも
あげて下さいね!
ありがとうござました、おやすみなさい。
7. Posted by 慶子   2014年08月11日 16:34
お久しぶりです。
私がマカオに行ったのは、はや30年近くも前、、、

香港旅行8日の間に、1泊で香港人の友人とフェリーで。
マカオのホテルは香港人には3割〜4割引きにしてくれたし、友人も私もパスポートを持って、マカオへ出国です。
日本人の私は、香港も1週間を超えるとビザの更新が必要だったのですが、一度出国すれば、それからまた1週間はいられるので、この方法をとりました。

初めてカジノを楽しんだのも、マカオです。
裏通りには、カジノで一文無しになった香港人用の質屋がたくさんあったのには、笑いました。
質屋で、帰りのフェリー代だけは入手しないと香港に帰れないのでしょう。

いろいろ思い出しました。
そして思えば、香港のYMCAに泊まった最初の香港が、やっぱり一番楽しかったです(それから何回か行くうちに、香港自体も変わりましたし、私も若くなくなっていったし)
ああ、この夏の夏期講習モード(家庭教師でも、そういう状態なんです)が終ったら、私もどこかへ行きたいです。いわきの友人のところでもいいから。新横浜でもいいし。

8. Posted by kumi   2014年08月12日 09:16
紀子さま、
NHK教育テレビ(とは今言いませんね^^;)でやっている
「大人の基礎英会話」がいま、マカオ編になっています。
ご存知かとも思いましたが
念のためにお知らせしますね^^/


9. Posted by 紀子   2014年08月12日 21:57
慶子さま

お盆に入りましたが お勉強でお忙しい慶子さま。
いつもコメントを下さり ありがとうございます。
夏を制する者は受験を制する、なので ここはもう一踏ん張り
生徒さんのために頑張って下さいね。

さて慶子さまの香港のちょっとノスタルジックなお話、
まるで古い映画を見ているように目に浮かびます。
素敵な時代に行かれたのですね。

マカオのホテル割引は 地元割引のようなものでしょうか?
沖縄でも確かホテルは地元価格がありますし
ハワイでもゴルフ場などは地元割引がありますよね。
そんな時代に 香港〜マカオを行ったり来たり、
慶子さまならではの 素敵な良い思い出ですね。
羨ましいです。

きっと香港は大きく変わったのでしょうね。
私の見た香港は 古いものと垢ぬけたものが混在していて
やっぱりエキサイティングな街でした。

では慶子さま、夏の計画をたてながら
お勉強に精を出してお過ごしください。

10. Posted by 紀子   2014年08月12日 22:02
kumiさま

とってもためになる情報、ありがとうございます。
そうなんですか〜
知りませんでした。

早速新聞を見てみたら 今夜は
中国語講座
ドイツ語講座
アラビア語講座でした。。。

これからは注意して見てみますね、ありがとうございます。
アラビア語講座って 渡部陽一さんが出ているのね。

kumiさま もしかして これでお勉強しているの?
えらいわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014,6 大人の女子旅 in 香港 ( リッツ & ハイアット )2014,6 大人の女子旅 in 香港 ( お食事 お買い物 ラウンジ )