2014,6 大人の女子旅 in 香港 ( マカオ一日観光 )2014,8 広島 〜 ベラビスタ境ガ浜

2014年08月23日

2014,6 大人の女子旅 in 香港 ( お食事 お買い物 ラウンジ )

8月も残り少なくなりました。 

花火


しばらく更新が滞っていましたので ご心配をおかけしました。
大きな用事、 小さな雑事、 色々重なり忙しくしていました。

さて 私の夏休みは 8月初旬に広島に行ったこと、
娘の幼稚園時代のお友達ご夫婦と 夏祭りを楽しんだこと
そして横浜のお友達のおうちで 恒例の花火を見たことです。

↓ みなとみらいの花火大会、 観覧席は多くの人でびっしり埋まっています。

横浜 みなとみらい


今年は風があったので 雲もなく 大変きれいに花火が見えました。
ここ数年に 花火の技術も進歩したようで 色も豊富で
大変見応えがありました。

花火


花火


オリンパスのSP820の 「 花火モード 」 で撮りました。
( ↑ 2万円前後なのに このカメラ、 何でも撮れる優れ物です )

花火


花火


フィナーレは 辺りが真っ白になり とても感動的でした。
いつにもまして華やかだったみなとみらいの花火大会を 
みんなで楽しむことが出来ました。

フィナーレ


さて長らく続いている 「 香港旅行記 」、 今回で最終回です。
2014 香港旅行 1、準備 ラウンジ 機内編
            2、リッツ & ハイアット編 
            3、マカオ一日観光編 はこちらです。

香港島へ


3泊4日の旅ですが 真ん中2日のうち 一日目はマカオに行ったので
香港を自由に楽しめるのは この日だけです。
ですから 予定がぎっしり。

事前に決めていた行きたい所を 効率よく回りました。 
まずは フェリーで香港島に渡り ヴィクトリアハーバーの景色を
山頂のスカイテラス428 ( 海抜428m 香港で最も高い展望台です )
から眺めました。 ( 展望台 45HKD≒600円 )

ピークタワーの展望台から


九龍島から香港島に渡るフェリーは オクトパスカードで乗れますし
ヴィクトリアピークまで行くピーク・トラムも オクトパスカードが使えます。
勿論地下鉄などにも乗れるので やはりオクトパスカードは便利でした。

朝早かったので 雨上がりのヴィクトリアハーバーでしたが
前回訪れた時より はっきりと景色が見え 感激しました。

その後 タクシーで 街中へ移動しセントラルの高台に上る
ミッドレベルエスカレーターに乗りました。  

適当なところでエスカレーターを降り 大きな通りに出て
2階建てバスに乗車し 金鐘駅まで行きました。 

福臨門で飲茶


金鐘駅から地下鉄で尖沙咀まで戻り 福臨門で飲茶ランチを頂きました。 

豪華で広い店内


豪華で広い店内
私たちが入店すると わらわらと黒服のスタッフが出てきて
私たち3人を取り囲み テーブルまで案内してくれました。

一度足を踏み入れたら 絶対出られないほど しっかりガードされました。
注文やお茶の時も 何人ものスタッフがテーブルを囲んで
あれこれと親切に指示をしてくれます。

お薦めを書いたメモを参考に


ナンタケットさんが おすすめの飲茶を事前に書き出してくれていたので
その紙と注文票を見比べて オーダーしました。
その間 ずっとスタッフさんは ニコニコしながら私達の行動を見ていて
常に 気を配ってくれました。

点心メニューには日本語がありません。 
( グランドメニューには日本語が併記されていました。 )
その代り スタッフさんは 小さなフォトブックのような写真メニューを
持ってきてくれて それを見て決めればいい、 みたいに嬉しそうに
言ってくれました。

点心メニュー日本語メニュー


とにかく ずっと周りに数人のスタッフさんが常時いて
取り分けてくれたり お皿を替えてくれたり あれこれお世話をして
くれるのです。
私たちが一口食べるごとに 美味しい、 美味しいというのを
うれしそうに 見ていました。
でも なぜだか ニコニコというよりニヤニヤして 私達を見ているので
私達の行動が 通常の観光客と違っていておかしかったのでしょうか? 


ニヤニヤで思いだしましたが 息子が夏休みで 某隣国の航空会社を
利用してハワイに行って来ました。
その機内でのお話ですが CAさんは 人により 母国語 日本語 英語
での対応だったそうです。
一人ひとり言葉が違うので なかなか乗客の要望が理解して貰えず 
一人の乗客が CAさんに対して かなり怒ったらしいのです。
その時に CAさんがニヤニヤして乗客の話を聞いていたので
その乗客は 今度はそのニヤニヤが気に入らないと 
再びお怒りモードになったそうです。
そうしたら 責任者が出て来て CAには 乗客におもてなしの心を持って
接するよう指導しているので あれ ( ニヤニヤ ) は微笑みなのです、 
と言ってきたそうです、
なるほど。。。。
日本人にとっては ニヤニヤして接するのは あまり良い印象では
ないけれど 他の国にとっては 最高のおもてなしの表情だと
思っているのかもしれませんね。

この福臨門の従業員さんが ずっと ニヤニヤしていたのも
日本人に対しての おもてなしの心を現わしている、 という事
だったのでしょうか。



お味?
もう めちゃくちゃ おいしかったです。
夜は お値段も大変高くなり 雰囲気もより高級になるようなので 
お昼は気軽に入れて とてもよかったです。
( この日は時間が読めなかったので 予約無しで入りました )

えび蒸し餃子は 本当においしくて もっとたくさん食べたかったくらいです。

ちまきスペアリブのトウチ蒸し


頂いたのは 点心5種類 
えび蒸し餃子 ( 70HKD≒930円 )、 
蟹シュウマイ えびと野菜の蒸し餃子 笹蒸しごはん、 スペアリブ
 ( 共に 各60HKD≒800円 )

マンゴープリン ( 50HKD≒670円 )
上湯生麺 ( 100HKD≒1330円 )

他に お茶 60HKD ザーサイ20HKD
コーラ 30HKD, ビール50HKD などなど
( 2014,6月 1HKD=13.27円でした )

マンゴープリン


このマンゴープリン 今まで食べた中で一番おいしかったです。
果肉がタップリ入っていて濃厚、 でも くどくない、
さすが、福臨門 という気がしました。

トイレもきれいで 確か 何かにびっくりした事がありました。
でも 今となっては思い出せない、 という有様。
たしかドアが自動で開くのだったかしら?  とほほ。。。
 
会計 約1万500円


ということで飲茶ランチの会計です。
720HKD +サービス料72HKD = 792HKD≒10500円でした。
( 私たちは小食なので 3人でこの量を頂きましたが 普通の人なら
2人前くらいでしょう。 1万円で おなか一杯になると思います )

他の有名店に行っていないので 比較はできませんが
洗練されたお味で 雰囲気 サービス 共に すべて堪能しました。
一度は行ってみる価値のある 福臨門 でした。


次は真珠を買いに。。。

天后廟


↑ その前に 翡翠市場の近くにあった 天后廟にお参り。

2012年に翡翠市場に行ったとき お買い物をしたお店のおばさんに
再会しました。

 ↓ 私と同じ年のおばさんの名は ビアンカさん、 英語ペラペラよん。

翡翠市場のおばさんと再会


↓ 2012年の時のビアンカさん。

2012年 真珠のおばさんと


前回撮った写真を持っていったら とっても喜んでくれました。
写真を見て私のことを思い出した、 と言ってくれましたが 
ビアンカさんは 以前よりもずっと若くなった気がしました。
前回は チリチリの髪の毛がちょっと滑稽な感じのビアンカさんでしたが
今回は まぁ すっかり垢抜けて 素敵な熟女になっていました。
肌ツヤも良く もうプリップリです。
( なにか劇的に良い事があったのかしら? )

それに引きかえ私ったら 肌もくすみ しぼんだ様子で
やんなっちゃいました。

おばさんのお店で ブルーグレーの真珠のネックレスを買いました。
 
shinnju


先ほどの花火のカメラ オリンパスの 「 マジックフィルター 」 を
使って写してみましました。 ( 本物よりずっと素敵に見えます )

真珠


珠は6.5ミリくらいで 大変きれいなネックレスです。
値切って値切って 250HKDにまでなったと思います。 ( ≒3300円 )

ジョニーベーカリー


真珠の後のお買い物は 最近とっても人気のクッキーです。
ジョニーベーカリーの缶入りクッキー、 お店はハイアットリージェンシーの
すぐそばのビルに入っています。
朝から大行列で 買うのに1時間くらい並びます。

サクサクで とてもおいしいクッキーですが そこまで並んで買うのか
と言われれば ???という気がしますが 今、 香港で一番の流行
ということで やはり買わずにはいられませんでした。
缶も可愛いので お土産に喜ばれると思います。

↓ クッキー 4種類入り Sサイズ 65KHD≒862円  

クッキー お値段


さて最後の夕食は  夜景のきれいなレストランです。

↓ 真ん中のとがったビルの 29階のレストランに行きました。

ワン北京ビル


当初 香港島にある 「 SEVVA 」 というレストランの 夜景を楽しめるテラス席を
予約しようと試みたのですが。。。

SEVVA テラス席


↑ SEVVAテラス席 HPより

メールで問い合わせると 通常テラス席は予約を受け付けていないようで
来た順番に案内しているとのこと そして もし予約を希望するならば
10人までで スナックと飲み物あわせて 7000HKD + 10%の
消費が条件だとか。。。 ( 約10万円 つまり一人1万円 ということ )

まぁ〜 それは不可能だわ。。。 何しろ3人しかいないのだから。

雰囲気的に SEVVAのテラス席は 軽く 立ち飲みで夜景を楽しむ、 
という感じのお店のようでした。

↓ ワン北京ビル 29階 「 アクア 」 です。

ワンペキン 「アクア」


ということで第2候補だった 「 アクア 」 を予約しました。
こちらもメールで問い合わせると 一人480HKD + 10% が
条件でした。 ( 一人 約7千円 )
さらに当日の5時に 電話で確認を入れることも 条件になっていました。
人気のお店なので 空席を作りたくないのでしょうね。
 
↓ アクア お店のHPからお借りした写真です。
 
2014,6月 香港


予約の段階で 窓側はカップル席で すでに埋まっているとの事
その代わり その後ろの一段高くなっている 席を用意します、と
お返事がありました。 ( 上の写真の丸い席です )

このお席 見晴らしが良くて 最高でした。
( HPから予約が出来なかったので 直接レストラングループの会社宛に
メールしてみました、 土曜日の夜なのに よく予約がとれたものです )

アクア 店内


この アクア は 「 アクアトウキョウ+アクアローマ 」 という名前で
日本料理とイタリアンの両方が楽しめるレストランです。
吹き抜けの上には 「 アクアスピリット 」 というバーもあります。
私たちが利用したのはレストランの方です。

アクア店内からの眺め


ヴィクトリアハーバーを一面に眺めることが出来る素晴らしいお店です。
もちろん シンフォニーオブライツもここから堪能しました。

メニューに日本語はありません。
でもお薦めメニューに目印が付いているので それを中心に頼み
また スタッフさんの意見も聞きながら3品 注文しました。

↓ ロブスターのサラダ ( 278HKD+サ10% ≒ 4000円 )
 
前菜


ピザ ( 238+サ ≒3500円 ) にパスタ ( 298+サ ≒4350円 )
( スタッフのお薦めがイカスミパスタで ちょっと躊躇しましたが
食べてみると 全く生臭くなく 本当においしく頂けました )
それに山盛りのパンが来るので 3品でお腹いっぱいになりました。

窓からの眺めです。
本当にきれいです。
薄暗くなるころから徐々に暗くなっていく夕暮れは
それはそれは見事でした。

アクアからの眺め1


アクアからの眺め2


お料理3品に飲み物を2杯づつ頼んで お会計は1410HKD
≒18700円でした。
あれっ? ( 予約条件の ) 一人7千円分頼んでないけど いいの? 
と心配しましたが なんの問題もなく 会計を済ませられました。

お会計


お店の雰囲気は 予想よりも大人っぽい感じで 大変良かったです。
またスタッフも もっとイケイケな感じなのかな〜 と思ってましたが
そんなこともなく 中年のおばさん3人でも 楽しくお食事をすることが
出来ました。
香港最後の晩の 優雅で美味なディナーでした。


最終日は ペニンシュラブティックや尖沙咀のネイザンロード付近で
ウインドーショッピングをしました。

↓ ペニンシュラホテル

ペニンシュラ


↓ ホテルロビー

ペニンシュラ ロビーラウンジ


スーパーマーケットでお買い物をした後ホテルに戻り
12時にホテルをチェックアウトして 空港に向かいました。

帰りも 九龍駅まで無料のバスで行ったのですが 
ハイアットは行きは2つ目ですぐ着くのですが 
帰りは 他のホテルを色々回るので 九龍駅まで30分以上
バスに乗っていることになりました。

帰りはタクシーで九龍駅まで行った方が 断然早いです。

飛行機の時間は16時25分発なので 時間的には余裕があります。
でもラウンジでゆっくりしたかったので ランチは食べずに
空港に向かいました。
九龍駅でチェックインし搭乗券をもらい 荷物も預け 身軽になって
空港へ向かうことが出来ました。 

↓広い空港

空港


チェックインの際 ラウンジインビテーションをもらいました。
使えるラウンジは さすがにキャセイの本拠地だけあって
「 ウイング 」 「 ピア 」 「 キャビン 」 「 ブリッジ 」
と4か所もあります。

ラウンジインビテーション


バスでぐるぐる回ったり 出国が結構込んでいたりしたので
この時点で 2時ごろになっていました。

デパーチャー


香港国際空港は広いです。
↓ オレンジのマークの所がキャセイ航空のラウンジです。

69から512へ


広い空港内、 搭乗ゲート案内板前には大勢の人が群がっています。
そうそう 香港は、 というよりキャセイは ゲートの変更が多いのよね、
と言いながら 案内板をスルーする3人。
いつも用心深いリトルHさんなのに なぜ確認しなかったのだろう。。。

空港内


広い空港内、お買い物もあるし ラウンジも楽しまなくては、と焦る私達。
今日のゲートは一番先の69番なので まずは 一番手前のラウンジ
 「 ザ・ウイング 」 に入りました。

「ザ・ウイング」 ラウンジ


さすがに一番メインのラウンジは広いです。
横に長くて いろいろなタイプのコーナーがつながっています。
↓ 真っ白い大理石で出来ている 名物 「 ロングバー 」

ラウンジ内


PCもきれいに並んでいます。

パソコンテーブル


お食事も充実
 
ラウンジ お食事


一番奥には 名物の 「 ヌードルバー 」 があります。

ヌードルバー


竹と木で出来たエキゾチックな内装のダイニングエリア。

ダイニングエリア


そこにヌードルバーがあります。
ワンタン麺を食べるつもりで注文しましたが 私の発音が悪いのか
出て来たのは 坦々麺でした。。。
小ぶりな器に入っているので食べやすいです。

ヌードルバー


坦々麺、 これ 本当に美味しかったです!
辛いのはダメな私ですが これは全然大丈夫、 胡麻の香りがたち
食欲を増進させてくれました、 ペロッと完食!
その他 肉まんとか 点心も少しずつ頂きました。

ラウンジで


お食事をすませた後は それぞれお買い物などあるので 
いったん ここで解散して 69ゲートのそばのラウンジ 「 ピア 」 で
待ち合わせにしましょう、 と この後小一時間 自由行動にしました。
もちろん 今度は絶対遅れないからね、 と 私とナンタケットさんは
リトルHさんに約束しました。

私は他のラウンジの写真も撮りたかったので 次のラウンジへ
向かいました。
香港の空港は Yの字になっていて 茎の部分が 相当長いのです。
今いるところから まっすぐ歩いて35番ゲートの 「 ブリッジ 」
に行き そこから69番ゲート近くの 「 ピア 」 行けば
時間はぎりぎりになるけれど 二つのラウンジを見る事が出来て
道順だから ちょうどいいわ、と思い 歩き始めました。
「 ブリッジ 」 までは歩くと相当遠いので 連絡電車に乗ろうと
ホームにある案内板を何気なく確認してみると。。。

ゲート変更


うわ〜 変更?
それも69から512?
何何? それって 相当遠い?

とりあえず他の二人に電話するも通じず、 留守電だけ残して
他のラウンジの写真を撮らなくちゃっ、と焦りながら歩き始めました。
用心深いし、 慣れているお二人なので ゲート変更も絶対気付いて
いる筈と思いながら。。。

でも今から 35ゲート〜 69ゲート と行くと 結局 私たちの乗る
512ゲートに帰ってこなくちゃいけないので時間的には相当厳しいです、 
でも。。。   行く? そう 行っちぁおう!

という訳で 走ってまず 「 キャビン 」 に入りました。

↓ ラウンジ 「 キャビン 」 は ヘルシーが合言葉?

ヘルシージュース


ヘルシージュースを注文して作って貰い ぐっと1杯あおって 
写真を撮って すぐラウンジを後にしました。 滞在時間3分ほど。

↓ サラダも色々ありました。

サラダ色々


次は 「 ブリッジ 」 に向かいます。
空港のYの字の茎の部分には 動く歩道があるので 
連絡電車には乗らず そこを走って 35番ゲートまで移動しましたが 
それでも10分以上かかったと思います。
それほど広い空港です。

広い空港


35番ゲート付近のラウンジ 「 ブリッジ 」 へ。

ラウンジ 「ザ・ブリッジ」


この時点で あと数分で チケット記載の集合時間になります。
ですから 焦って写真を数枚撮り 結局 みんなと待ち合わせした
ラウンジ 「 ピア 」 に行く時間はなくなり また元来た道を戻り 
512ゲートに向かいました。 絶対遅刻は出来ないからね。
小さな電気自動車みたいなものも走っていましたが 
それって結構速度が遅いので 動く歩道を走った方が早いので 
ひたすら走って 512に向かいました。

↓  再度、香港国際空港の見取り図です、 左の上69から右中央の512
   まで普通に歩くと20分以上はかかると思います。

69から512へ


↓ 35番ゲート付近の 「 ブリッジ 」 入り口、 クールな感じです。

入り口


私は時間ぎりぎりに 512ゲートになだれ込むように到着しました。

でも。。。 あれ? 
誰もまだ来ていない???
でも もう既に搭乗は始まっています。
もちろんゲート変更で 同行者と連絡がつかず 困っている人も
たくさん見受けられました。

ラウンジ内


↑ 「 ブリッジ 」、 こちらも広いラウンジです。
お食事も充実していて ここにだけエッグタルトがありました。
3つお持ち帰りして 帰りの機内で頂きました、 美味しかった。 

しばらくして 集合時間の10分遅れで ナンタケットさん登場!
もう焦って焦ってやってきました。
転げ落ちそうに はぁはぁ息を切らして 私の所にかけ込んできました。
開口一番 「 ご、ご、ごめんなさい〜 ゲート変更に気がつかなくて。。。
あれ? えっ! リトルHさんは??? 」 と言いつつあたりを見回す。

↓ ラウンジ 「 ブリッジ 」 のダイニングエリア

ブリッジ ダイニングエリア


まだなのよ〜
え〜〜〜? まだなの?
ナンタケットさん 「 こんなに遅れてしまって きっと紀子さんとリトルHさんが
二人して仁王立ちになって 怒っていると思ったのよ〜〜〜 」 とのこと。

こっちもそれどころじゃなかったのよ〜 二人のことが心配で心配で、
仁王立ちどころじゃなかったわ〜

ということで リトルHさんに電話をすると 
電話の向こうから 焦った声が聞こえました。

「 512に向かっているんだけど 遠くて 遠くて。。 はぁはぁ。。 」

とにかく 近くにいる係員に言って 案内して貰って! 
こっちはまだ大丈夫だから、 と電話で伝えました。

ラウンジ「ザ・ブリッジ」から


リトルHさんの状況も分かって 少し安心しました。
ほどなくして リトルHさんようやく登場、 なだれ込んできました。

リトルHさんは 迷うといけないので 直接69ゲート付近のラウンジ
「 ピア 」 にずっといたそうです。
でも ちっとも私達が現れないので 不安で さすがに時間になり
搭乗口に行くと。。。。
ない、 書いてない、 私たちの乗る便名が書いてない、 と焦って
状況を知ったそうです。


最後の最後に 大慌ての搭乗になりました。
他の方たちも ゲート変更にずいぶん迷ったようで
あちこちで 大変だった、 という声が聴こえました。
最後の数人がなかなか来なくて それを待っての出発だったので 
定刻より小一時間ほど遅れての離陸になりました。

やはりゲートの確認は 鉄則ですね。
特に市内で事前チェックインを済ませていた私たちは
必ず 確認しなくてはいけないことでした。
これからの 良い教訓になりました。

↓ 帰りは沖留めでした、 香港の夏空がまぶしい。

帰国便


帰路の機内食は 指定せずに普通のをいただきました。
ビーフかパスタの選択でした。
このパスタ、 意外とイケテルお味でした。

帰りの機内販売は 全商品15%オフになるというチラシがあったので
空港でお買い物をあまり楽しめなかった私たちは爆買いしてしまいました。

色々注文した後 15%引きのチラシをCAさんに渡すのを忘れたので
リトルHさんは あわてて CAさんを追いかけてそのチラシを渡したら
CAさんは 「 イッツ オートマティック!!! 」 と言ったのです。
自動的に値引きになるってことなのね。
「 イッツ オートマティック! 」 ってこういう時に使うのね〜〜〜
宇多田ヒカルの歌で知った言葉でしたが こんな風に使うとは。。。
ぜひ いつか使ってみたい言葉でした。

機内食


夜10時過ぎに羽田に到着しました。
良く歩き 良く食べ 良くお喋りし そして 今年初めて背中に汗が
伝わったのを感じたほど エキサイティングな香港旅行でした。

キャセイ航空プレミアムエコノミーで行く香港3泊4日
ホテル ハイアットリージェンシー尖沙咀
3名1室 朝食付き 一人112053円
現地滞在費 (一人4万円両替した内の ) 一人23000円
( お食事代 交通費 マカオまでの船の追加代金などすべて含む
  残りの17000円は個人のお土産代などに使用 )
事前に支払った マカオ行き船代 一人5千円
ということですべて合わせて 一人 約14万円でした。

香港、マカオでの観光 お食事など 全て計画、遂行してくれた
ナンタケットさん 本当にありがとうございました。
そして いつも電卓を離さず どこでも直ぐに 日本円での値段を
換算してくれたり 席に着くとすぐ 収支計算をそのつど 
計算してくれたリトルHさん、 本当にお疲れさまでした。
お二人のお陰で こんなに充実した素敵な旅が出来ました。
心から感謝しています。

同じ 悩みや不安を持つ私たちですが 毎回旅行に行くたびに
( 手術での ) 自分の傷跡を見せ合うという、変態趣味?を持つ
私にお付き合いいただき 嬉しく思っています。。。

東京国際空港


次回は 広島帰省旅行記です。 

尾道


瀬戸内海に沈む夕日がすごくきれいだった 
ベラビスタ境ガ浜 の様子など お伝えします。 
( カープ ( 熟 ) 女子、 とうとう本拠地に参戦です。 )

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 慶子   2014年09月03日 16:45
ビクトリアピークとは、懐かしい。
はや、30年近く前ですから。
夜景のために行ったのですが、私は白色の夜景が好きなんで(函館山みたいなのが好き♪)、ビクトリアピークはカラフルすぎる夜景に感じてしまいました。
だけど、ずっと香港人の友人と一緒の旅行は、やはり楽しかったです。

さて、このところ少し涼しくなり、ジョギング再開です。タイムがすっかり落ちていて、秋になったら、本格的に頑張らないとと思っています。

東京マラソンにエントリーしました。当たってほしいですが、抽選倍率は、今年も10倍を超えました、、、、、
去年一回でも出られたんですから、文句は言えないですが、もう一回、出たいな〜〜





2. Posted by 紀子   2014年09月03日 23:17
慶子さま

お元気お過ごしのご様子 コメントありがとうございます。

慶子さまがいらした30年前のビクトリアピークの夜景は
大変きれいだったのですね。
最近は くっきりと見える日が昔に比べて減っている
ようですね。
私たちが訪れた日は雨上がりでしたが 意外ときれいに
景色が見えたのでラッキーでした。

この頃はすこし気温も下がり 徐々に練習日和に
なってきましたね。
私も コレステロール?のために毎日歩いていたのですが
夏の間は あまりの暑さに出歩くのをやめていました。
でも そろそろ 再開しようかな〜と思ってます。

東京マラソン、 抽選に通るといいですね。
横浜マラソンも来年の3月に始まるのですが
こちらは地元枠が なんと10倍、
普通枠は4倍だったそうです。

では お元気で 練習にお励みくださいね。
応援しています。 
3. Posted by エタニティリング   2014年09月06日 22:04
ご無沙汰しております。
お元気なご様子で何よりです。
花火の写真上手に撮影されていますね!!

夏はロンドンとスコットランドに行ってきました!
4. Posted by kumi   2014年09月07日 11:52
紀子さま、こんにちは。

飲茶ランチでのお店の方の対応、
私が上海のレストランで受けた雰囲気と全く同じです!
「ニヤニヤ」、その通り!
よく言えば「よく来てくださいました」の気持ちを表す嬉しそうなニコニコ対応なのですが
いわゆる”おもてなし”に繋がる表情とは
感じられなく、
ずっと不思議に思っていたのです。
「にやにや」確かにその表現がぴったりです。
なんかちがうんですよね〜^^;

それから、最後の空港でのどたばた(失礼^^;)状況、
これも私のシンガポールでの空港の様子を思い出しました。
よほどのことがない限り置いてけぼりはないでしょうけど
焦りますよね〜。

先を越されてしまった香港編でしたが
紀子さまの女子旅は洗練されていて
読んでいてとても楽しめました♪

「大人の基礎英語」は、ただミニドラマが楽しくて見ているだけなんですぅ^^;
勉強、、、しないといけないですね><

そうそう、今度エミレーツに乗ります。
関空からはエアバスではないので残念ですが
楽しみです。
5. Posted by ビビアン   2014年09月07日 21:56
ドキドキ&ハラハラ(@_@)
さすが旅の達人!!的確なる判断で無事クリアですね。
ところで、確か御主人は広島出身でしたね。今回の土砂災害に心痛めてる事と…
日々お陰様の気持ちを忘れがちですが、しみじみと当たり前の事なんかないんだな〜って
追伸
写真とても素敵でした。パールはテレビショッピングにそのまま使えそうです!
6. Posted by 紀子   2014年09月08日 15:39
エタニティリングさま

kumiさま

ビビアンさま

お忙しい所 コメントありがとうございます。
お返事は 次のブログ 「 2014、広島 」 に
書かせて頂きますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014,6 大人の女子旅 in 香港 ( マカオ一日観光 )2014,8 広島 〜 ベラビスタ境ガ浜