2014年12月30日

2014,11 アメイジングなマンダリンオリエンタルの滞在。。。

2014年11月 バンコク旅行記、 今回は 素敵な滞在が出来た 
「 マンダリンオリエンタルバンコク 」 の様子を綴っていきます.

チャオプラヤ川とオリエンタルホテル


↑ 右側から2棟目、3棟目が マンダリンオリエンタルホテルです。

2014、11 憧れのマンダリンオリエンタルに泊まるバンコク旅行 
準備編、 ダイジェスト編、 チャイナエアラインビジネスクラス編 
はこちらです。

旅行記を始める前に ご心配をいただいている私の入院ですが
前回は 16日間の入院をして1クール目の治験を終えました。
そして クリスマスに2クール目の治療をする為 再び入院し
( 3週間ごとに治療をします ) 「 お勤め 」 無事終わり
退院してきました。

年末年始はゆっくり出来ますし 3度目の治療は通院で、
と言うことになりました ( 4回目は また入院だそうです )

入院中


クリスマスで賑やかな 都会の真ん中にいながら 
私は病室から出られないので きらびやかなビルの明かりを
窓から見ながら 街の人々のクリスマスを想像していました。

でも 窓の外には クリスマスのプロジェクションマッピング
が見られましたし 冬のきれいな花火も2度も見ることが出来ました。
まるでホテルにいるみたいだね、と同室の患者さんたちと
言いあいました。

院内でのクリスマスコンサートも 楽しむことが出来ました。
何事にも冷ややかな私ですが コンサートで歌われた
「 時代 」 ( 中島みゆきの ) に不覚にも涙してしまいました。
泣いたら なぜか ちょっといい人になったような気がしました。 

私の62歳のクリスマスは こうして過ぎてゆき 
素敵なレストランでディナーを楽しむこともなく
家族で和やかに過ごす事も出来ませんでしたが
とても思い出深い 素敵なものになりました。

↓ 24日の夕食はクリスマスメニューでした。

クリスマスは病院で


意外にも? 美味しいローストチキンで ケーキも完食しました。
さほど美味しいとは思わない いつもの病院食でしたが 
この日の夕食はとってもおいしく感じました。
なぜかしら?
いつもは500〜600キロカロリーに抑えられている夕食ですが
この日は 何と800キロカロリー超えでした。
やっぱり800あると美味しいのね、 と改めて感じました。

病室からの綺麗な夜景です。

夜景1


夜景2



では お待たせしました。
マンダリンオリエンタルホテルのアメイジングな滞在編です。

↓ 木々に囲まれた マンダリンオリエンタルへのアプローチ

マンダリンオリエンタルバンコク エントランスへ


↓ ホテル前の車寄せ、 左側がロビー入り口です。

車寄せ


↓ ロビーから見る入り口です。

ロビーから見る入り口 


↓ 花であふれた素敵なロビー

入って左側から見るロビー


今まで何度も夢見てきた本家本物のマンダリンオリエンタルホテル、
こうして念願叶って 足を踏み入れることが出来ました。

思っていた通りの ため息の出るような素敵なロビーです。 

右側から見るロビー


天井も高くて 広々しています。
人気 ( ひとけ ) のない朝方は 窓が曇っていますが 
それがまた幻想的で 歴史をさかのぼっているような気がしました。

朝のロビー


旅行前に マンダリンオリエンタルホテルの口コミを 
いくつか読ませて頂きました。
皆さん絶賛されていて 今まで泊まったホテルの中で
一番良かった、 という意見がほとんどでした。
私の中でも 長年憧れていた、 ということもあり 
過度に 過度に さらに過度に 期待が膨らんでいました。

口コミの中には ほんの少しですが 辛口の意見もありました。

窓の外は緑あふれる風景です


口コミ通り 本当にそんなにいいのかしら? と
あまのじゃくで意地悪な私は ホテルに対して ちょっとうがった
見方をしたかもしれませんが 「 小さな あれっ? 」 と思うことは 
いくつか ( いくつも? ) あったものの
やっぱり マンダリンオリエンタルホテルは最高でした。

ロビーの真ん中には泉?


窓の外は むせかえるような緑にあふれています。
私はこの 「 むせかえるような緑 」 と言うのが大好きで
ハワイのからっとした雰囲気も好きですが 緑あふれるバリ島が
好きなのは そのせいなのかもしれません。 

昼のソファー


夜のロビーも また 大変素晴らしいです。
パーティなどがある時は 着飾った紳士淑女がこのロビーを
埋め尽くして まるで映画を見ているような感じだそうです。

が、 今回そのパーティーがこのホテルであったにもかかわらず
私たちは 他の場所にお出かけしていたので その豪華な様子を
見ることは出来ませんでした。

と言うのも 私たちの滞在2日目がロイクラトンの日に当たっていて
( お盆のようなもの ) 各ホテルでは パーティーが華やかに
行なわれていたのでした。
( ブログを読んでくださっているアリスさまが バンコクにいらした時
ちょうどロイクラトンの日にあたり お泊りのホテルのパーティーに
参加した時の様子はこちらです )
詳しく説明されていますので 参考にして下さい。

ソファー


バンコクでは ホテルのディナーやクルーズなどは ホテル直接の
予約よりも代理店を通した方が お値段が安くなるのですが
このロイクラトンの日のレストラン予約は 代理店経由では
出来ないようになっていました。
たぶんお値段が通常よりも だいぶ高くなっているからでしょう。
それで私は お値段が変わらず 予約も出来る アジアティークの 
「 カリプソショー 」 をHISから予約したのでした。
そこに行っていたため ロビーがパーティーのゲストで
にぎわっている場面を見ることが出来なかったという訳です。
とても残念な事をしました。

夜のロビー


そしてもう一つ残念だったことは。。。

カリプソショーをやっているアジアティークという施設まで 
通常は ホテルから無料送迎のボートが 出ているのですが
なんとこのロイクラトンの日は アジアティークの船着き場が
危険だ、 と言うことで ホテルのボートは出ませんでした。

ロイクラトンの日は 交通が大渋滞するから余裕を持った行動を、
と ( バンコク在住の ) アリスさまのご主人様から助言を
いただいていたので 私は帰路の大混雑を心配していましたが 
事前にホテルのスタッフさんから ホテルから無料ボートが出るので 
予約しますか? と案内をいただいていました。

無事予約もお願いできて 安心していたら チェックインの際
「 明日のボートは 船着き場が危険のため運航しない事になった 」 
と言われ びっくりしました。
「 じゃ 私たち どうすればいいのかしら? 」
「 はい ご自身で帰ってきて下さい 」 とそれだけ。

これが 「 小さなあれっ?1 」 です。

朝のロビーで


すごくショック!
もし船が出ない事がわかっていれば 事前にカリプソショーの予約を
他の日に振り替えることも出来たのに 行く前日のチェックインの時に
言われたのでは変更も出来ません。

何か他の提案をしてくれても良いのにな〜 と思いながらも
何となくスッキリしない気持ちで しぶしぶ了解しました。

これが みんながあんなに絶賛していたマンダリンオリエンタル?

テーブルに飾ってあるハスのお花


カリプソショーはとっても楽しめましたが 帰りはやっぱり大混雑で 
無料の公共ボート乗り場は もう それはそれは凄い人でした。
船着き場に降りる階段で 誰か一人が倒れれば 体の小さい私は
確実に命はないな、 と思ったほどです。
事前に知識のない 異国への個人旅行と言うのは 
こういうリスクもあるという事ですね。
本当に怖かったです。
ロイクラトンの日には ホテルでのパーティーに参加するのが
ただの観光客の私たちには 一番楽しくて優雅で安全だったと 
改めて感じました。 ( かなりお金はかかりますが )

でも怪我もなく 本当に良かったです。
ただでさえ短い命が この一件で 数年短くなった気がしました。


↓ エレベーターホール

廊下


次の 「 小さなあれっ?2 」 です。

口コミでは エレベーターのスタッフは お部屋番号を言わなくても
エレベーター内の階段のボタンを 何も見ないで押してくれるという
「 オリエンタルマジック 」 ( ←私が作った言葉 ) ですが。。。

それは エレベーターの中の鏡をみて 階数のボタンを
外から押しているようです。
私達が乗り込んだ時も 素早く鍵を見て
( 鍵はとても大きいので フロントに預けるようになっていて
エレベーターに乗るには 鍵をむき出しで持っているはず )
鏡に映る階数のボタンを押している、 と娘が気づいて
私に教えてくれました。
きっと娘に言われなければ 私も 「 オリエンタルマジック 」 に
かかっていたことでしょう。
でも そのスタッフ、 1階 間違えてボタンを押していました。
という事で いずれにしても マジックにかからない私たちでした。 
夢を壊してすみません。。。
てか エレベーターホールにスタッフがいないことも多かったし。。。

↓ 廊下、 各お部屋の前には 蘭の花が飾ってあります。

各お部屋の前には蘭が


↓ お部屋は904号室 デラックスルームです。 ( たぶん )
 ( スーペリアルームとお部屋のつくり広さは同じですが 
  川に面して前方はDX 後方がSPになっているようです )

904号室、デラックスルーム


お部屋の広さは40屬任后
居室自体はそれほど大きくは感じませんが バスルームは
広いです。

↓ お部屋を入って振り向いた所、 ここにも蘭が。

お部屋の内部


今回の予約は カードデスク経由です。
ホテルのHPのベストアライバルレートの料金で 2名の朝食、
空きがあったら1ランク上のお部屋にアップグレード
そしてレイトチェックアウトが付く、 というものです。
スーペリアの料金で予約 → デラックスに宿泊
料金は 2泊3日 (税、サ込み) 33309.1THB ( ≒12万円 )
( カードのレートは 3.5814 ← 2014年11月現在 )
申し込み時は両替レートが3.24だったのでだいぶ高くなりました )
1泊部屋6万円ですから ホテルの料金が安いバンコクでは
やはりダントツに高いホテルです。 

ベッド


窓が大きくて大変眺めがいいです。

窓が大きくて眺めがいいです。


このリバーウイングは 川に対して垂直に建っているのですが
お部屋の窓が 斜めに位置しているので 
このように 窓の正面に川が流れているように見えます。

↓ 窓からの景色、 チャオプラヤ川の対岸はミレニアムヒルトンです。

窓からの眺め


窓が大きいので お部屋は思ったほど暗くはなく安心しました。
でも 事前に明るいお部屋を希望していたため 
蛍光灯を余分に取り付けてくれたりと スタッフさんは いろいろ
配慮をして下さり 有り難かったです。

もちろん次回以降にも書きますが 日本人スタッフさんだけ
ではなく レストラン 「 ノルマンディ 」 のスタッフの方々も 
メニューに迷う私たちに 本当に良くしてくれました。
船着き場のスタッフも みなさん親切で 船に乗るのも
とっても楽しかったです。

ベッド足元


ツインベッド


↓ ベッドの向こうにあるルーバーの扉の中はトイレです。
  ( 扉は明かないと思います )

ベッド


バスタブと反対側に 向かい合って トイレとシャワーがありますが
トイレ側から見ると こうなっています。
お部屋が何となく見えますね。
このルーバー、 手で下げて 向こうが見えない様にも出来ます。
でもルーバーを開けておくと明るいので 明かりとりでしょうか?

バスローブトイレからリビングが


バスルームは かなり広いです。
洗面台も2ボールで広々、清潔。

洗面台


バスタブもとても大きいです。
2面鏡張りで より広々見えますね。

バスルーム


バスルームにも蘭の鉢植えが置いてあります。

↓ アメニティもきれいに飾られています。

アメニティー


↑ このアメニティボトル、 とっても可愛いのですが 素材が
  かたいプラスチック製で出来ていて 押すことが出来ず 
  中味を出すのに苦労しました。

↓ そして ベッド横のデスク。  
  置いてあるのはチェックインの際にウエルカムフラワーとして
  頂いた お花のブレスレットです。

デスク


↓ この日のウエルカムフルーツは みかんでした。

ウエルカムフルーツ


フルーツは毎日取り替えられ そのフルーツの絵が
添えられています。

フルーツの説明


昔のままの本館


以上がお部屋の様子でした。

ではお庭に出てみましょう。

↓ お庭からのオーサーズウイングのたたずまい

本館


昔の本館の絵


私たちが泊まったのは リバーウイングと言って 
川に面して垂直に建っている建物ですが この当初からある
オリジナルな建物は オーサーズウイングと言って 
お部屋はスイートルームになっているようです。

↓ 建物のロケーションです。

建物ロケーション


オーサーズウイングの後ろに川に面して並行に建っているのは 
ガーデンウイングと言って どのお部屋からも 真正面に
川が望めるようになっているようです。
この時はこの建物のお部屋には 全てカーテンがかかっていましたので
使用されていないようでした。 
( 予約時に このお部屋は出てこなかったので 改装中かと )
また最上階には フレンチレストラン 「 ル・ノルマンディ 」 が
入っています。

お部屋の配置図はこちらに出ています。

オーサーズウイングの内部です。

オーサーズラウンジ1


これが有名な オーサーズラウンジです。

2


このラウンジでの アフタヌーンティーは大変人気があるようです。
( 一人6千円くらいするようです ← ランチも同じような値段だったので
私たちは ル・ノルマンディーのランチをいただいた訳です )

開業当時の面影が残っている素敵な空間です。

3


私たちの滞在中は 階段手すりの飾り花は毎日替えられていました。

オーサーズラウンジ


皇太子さまも 訪れていたのですね、 ダイアナ妃も。。。

皇太子さまも


オーサーズウイングの隣には ガーデンプールがあります。

正面はチャオプラヤ川ですが 川はプールからは見えません。
その代わり 対岸にあるペニンシュラホテルが堂々と見えます。

プール


プールもプールサイドも 結構大きかったです。
椅子もたくさんあって ゆっくりとくつろげます。
私達は しばらくここでのんびりと過ごしました。

プールサイド


プール


プールサイドには ジュースや果物 ( バナナとリンゴ ) 
そして各国の新聞、 雑誌などが置いてありました。
スタッフの目も行き届いているので タオルもすぐにセッティング
してくれました。

プールサイドに飲み物が


次は 川を挟んでホテルの対岸にある施設の写真を少し。。。

ホテルには 川を挟んで対岸にも タイ料理のレストラン、 スパ、 
スポーツセンター、 テニスコートなど充実した施設があります。
ホテルのボートで 川を渡って移動するのは楽しかったです。

ホテルのボート


↓ ホテルのシェフからお料理を教えて頂く
  クッキングクラスの案内

クッキングクラス1


↓ クッキングクラスの入り口  この日は欧米の方が習っていました。

クッキングクラス2


↓ スパ前のたたずまい。

スパ前


スパの中を少し見学させて頂きました。
お部屋でゆっくり読んで下さい、 とメニューも下さいました。
あっ 冷たい美味しいお茶もご馳走になりました。

スパ


↓ スポーツセンターへ向かう 素敵な小道、
  こちらも係りの方に 案内して頂きました。
 
スポーツセンタースポーツセンターへの道


ジャグジーや様々なマシーンなど とても充実した施設でしたが
午前中のこの時間は 利用しているゲストは多くはいませんでした。

ジャグジージム


このようにホテルの建物が建っている場所ばかりではなく
対岸にもホテルの施設が充実している
マンダリンオリエンタルホテルでした。


次回は 優雅なホテルの朝食、 暑かった王宮の観光です

これで今年のブログは終わりになります。
今年も一年間 なかなか進まない旅行記ではありましたが
多くの方が訪れて下さり 本当に有り難く思っています。

私の身勝手な感想の旅行記ですが 皆さまの旅のお手伝いが 
少しでも出来たら 本当に嬉しいです。。。

写真は夏に主人が行ったバリ島のものです。 
↓ ( 見てやって下さい )  ブルガリホテルのジャグジー

ブルガリ バリ島


また年の終わりには 健さんで一躍有名になった病気の
突然の再発と言うことで 皆様にはご心配をおかけしています。
今回の再発は 悪性度も高く 進行も早いので一時は
どうなる事かと思いましたが またまた 新しい薬を使える機会に
恵まれ 順調に治療も進んでいます。
( その成果が出ているかどうか結果はまだ分かりませんが )

↓ アリラウルワツ、 ヴィラ

アリラウルワツ


今回の治験は 第一相と言うことはお伝えしましたが
一相はお薬の量によって3つのグループに分かれていて
( 各グループ2〜3人 ) どの量が 効き目があるのかを
今調べています。
私は2番目の量で治療しています。
最も多い量を使用した海外の治験では 亡くなった方が2割にもなり 
その量での治験は 海外で中止になったと聞かされました。
日本でも 私の次の方からは 多い量での治験になる筈でしたが
当然日本でもその量は中止になったようで 危ない所でした。 (汗)

治験とは 危険と隣り合わせのものなのですが
他に治療の選択肢がない患者さんには 有り難いものです、
と言う風に前向きに 考えるようにしています。

と言っても 今は全く元気で 普通に生活できていますので
安心して下さい。
では 来年また 「 紀子の部屋3 」 でお会いしましょう。

↓ アリラウルワツ インフィニティプール

アリラウルワツ プール


今年も一年 本当にありがとうございました。
皆様にとって新しい年が 素晴らしいものになりますよう
お祈りしています。

次回は マンダリンオリエンタルホテルの
リバーサイドレストランでの朝食、 ボートで回った王宮観光です。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リリーアイランド   2014年12月30日 11:35
今年も紀子さまのブログで楽しませて
頂きありがとうございました

マンダリンオリエンタルもこんなに
綺麗だったんだと写真を見せて頂いて
改めて感じました

紀子さまの前向きな姿勢に私もいつも
勇気づけられています 
治験の結果がうまくいきますように
絶対 うまくいくと思います

来年も 紀子様の旅ブログ 楽しみに
してます

良いお年をお迎えください
幸せいっぱいの一年になりますように
2. Posted by ビビアン   2014年12月30日 16:03
こんにちは!
今年も後僅かですね。
お嬢様とのバンコク旅行ステキでした。緑やお花がいっぱいでとても綺麗でした。
世の中、「エッ!早く言ってよ~」的な事良くありますがサービス命のホテルスタッフが……
旅慣れない私だったらかなり落ち込むと思います。
紀子さんも毎回のように何だかんだ(ヒヤヒヤ、ドキドキ)ありますがクリアしてますよね!
病気も発症してからかなり経ってますが、タイミング良く治験の条件にあたったりで「何か持ってる女」って感じじゃないですか。
この調子でクリアして世界中を飛び回って下さい!
3. Posted by 慶子   2014年12月31日 13:14
ご無沙汰しておりました。慶子です。
大晦日の今まで仕事、、、、
は〜〜〜疲れました、、、

今年は、私には、諸行無常を感じた1年でしたが、紀子様は、私なんかには到底、計り知れない思いを抱いていらっしゃるはず。
私なんかの諸行無常感など、お恥ずかしい。

「ただ一切は過ぎていきます」の太宰治的な心境になるのですが、それもまた、私など小さい小さい、、、

とにかくやっと仕事が終って、吉祥寺の街は大賑わいですが、我が古き賃貸マンションは静かな年末です。

また来年も、ブログを拝見させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
4. Posted by niko   2014年12月31日 15:06
こんにちは〜♪
いつも行ったことのない海外を行った気持ちにさせて貰ってます!
治験の入院とか・・・大変でしたね。でもお元気そうで安心しました。
マンダリンオリエンタル、素敵ですね〜〜
実際はもっとでしょうから、圧倒されそうですね!
私、来年10年パスポートが切れますが更新はしない予定です。
やはり膝・腰に自信がないと海外は恐くて。なので紀子さまのブログで
楽しませていただきたいです。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします、素敵な一年になりますように。
5. Posted by Yuchi   2014年12月31日 16:11
今年はもう更新はないかもと思っていたので、うれしいです。
でも、無理はなさらないで下さいね!

マンダリンオリエンタルホテル、素敵すぎです!バンコクは今まであまり興味がなかったのですが、考え直すには十分でした。紀子様の旅レポは出版されてもいいくらいのグレードの高さで、いつもワクワク.ドキドキ感をいただいてます。感謝です。

お正月は、お家でご家族とゆっくりノンビリお過し下さいね。
来年も良い年になりますよう心より願っております!!
6. Posted by でこ   2014年12月31日 22:03
綺麗な写真でため息が出ます。
今年最後の時間をこんな素敵な記事と写真を見て
締めくくる事が出来て良かったです。
海外はなかなか行く機会がありませんが
いつも紀子様のブログで楽しませていただいています。

旅先でいろいろアクシデントがあっても
いつもスーパーマンのように
乗り越えてしまわれる紀子様。
きっと病気も紀子様の前向きでプラス思考が
後押ししてどこかに飛んで行ってしまうと思います。
紀子様なら絶対大丈夫!!

来年も、紀子様の記事を参考に
あちこちパクりで行きたいと思います〜笑

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

追伸・箱根離宮からちょうど1年経ちました。
7. Posted by 紀子   2015年01月01日 22:27
リリーアイランドさま


早々とコメントをいただき ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の年末は 入院していたこともあり 家に帰ってからは
用事が立て込み 息つく暇もないほど忙しくしていました。
そんなこんなでお返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

リリーさまは ガーデンウイングのプレミアムルーム?
にお泊りでしたよね。
リリ‐さまの感想では 趣のある素敵なお部屋だと伺って
いたので 泊まりたかったのですが 叶いませんでした。
多分 改装中だったのかもしれません。

その代わり思い切って 「 ノルマンディ 」に
行って来たんですよ。
りりーさまのコメントが私の背中を押してくれたので 
行ってこれました。
ランチでも一人6千円しましたが そのくらい出しても
全然惜しくはない 素敵なランチが出来ました。
りりーさま、ありがとうございました。

今年もまた りりーさまの 旅の感想を教えて下さいね。
リリー様ご家族にとって 良い一年になりますように
お祈りしています。
8. Posted by 紀子   2015年01月01日 22:39
ビビアンさま

昨年は いつも訪れてくださり ありがとうございました。
また今年も仲良くして下さいね。
お返事が遅れたこと お許しください。

さて、私 「 持っている女 」 ?
んまぁ〜 うれしいわ〜〜〜
本当に私自身でも こんなに長生きできるなんて
思っていなかったので 不思議な感じです。
私の父も数年前に あと半年、と言われてたのですが
今も 何とか生きているので 私は父の事を
「 持っている男 」 と呼んでいます。
「 あと半年 」 は 当てになりませんね。

ホテルのサービスは こちらも期待してしまいますからね。
( ホテルの送迎のボートが出ないこと )
あの大混雑の中 ( 病気じゃなくて )こんな事で
命を落としたくないよ〜〜〜
と本気で思いました。

今回も なんとか少し延命出来ればと思ってます。

ビビアンさまも どうぞ お元気で、 ご無理のないように
お過ごしくださいね。
ありがとうございました。
9. Posted by 紀子   2015年01月01日 22:47
慶子さま

まぁ 慶子さまお久しぶりです。
コメントありがとうございました。
そしてお返事が遅れて 申し訳ありません。

慶子さまもお忙しかったのですね。
年末ギリギリまでお仕事とは、受験生は今が勝負時ですから
大変ですよね、良い結果が出るといいですね。

「ただ一切は過ぎていきます」の太宰治的な心境、
私もいつもそう思っているんです。
つらい治療とか 痛い検査の時は いつも
これもあと少ししたら過ぎて行くのだから 頑張ろう、
と思っています。
楽しいことも つらいことも 同じく過ぎて行きますからね。
こんな私の心境は太宰的 だったのかしら?

大晦日の夜にお参りに行ったのですが 夜中から
急に寒くなりましたね。
そして わが家の街は 静かでした。

今年もまた お時間があるときに読んで下さったら幸いです。
お元気でお過ごし下さいね。
ありがとうございました。
10. Posted by 紀子   2015年01月04日 15:43
nikoさま

年末には体調を崩されていたということですが
お孫ちゃん ともども 良くなられましたか?
 
お子様方のご家族も交えて きっと賑やかな年明けを
お迎えのことでしょう。
昨年はお仕事から解放されて いつも以上に丁寧な生活を
されていましたね。
私なんて、行き当たりばったりなものですから(汗)
地に足が付いた真面目なniko様が 眩しいくらいです。

mikoさまとは 台湾の旅行記からお知り合いになりましたね。
その以降 お二人の息子さんがご結婚なされて
お孫さんにも恵まれて ご主人様が定年されて
色々な歴史がありましたね。
そのどれもに 私も一緒に (ブログで) 参加させて頂き
心温まる時間を過ごさせて頂きました。
心から 嬉しく思っています。

パスポート、 まだまだ人生は長いから
(あと20年は動けるわよ) 
どうぞ 気が向いたときにお出かけできるよう
更新を検討してみて下さいね。
人生、180度 くるっと気が(人生が)変わることも
ありますからね。

ではまた新しい年も nikoさまご一家の歴史に
(勝手に)参加させて頂きますね。

ご家族の皆さんのお幸せをお祈りしています、はぁ〜と。

コメント 嬉しかったです、ありがとうございました。
11. Posted by 紀子   2015年01月04日 15:58
yuchiさま

前回に続いてのコメント ありがとうございます。

私は 年末から年始にかけてはとても忙しく動いていました。

主人から 今、治療中だということを 忘れない様に
と注意されましたが だからと言って 誰かが私の用事を
替ってくれる訳でもなく
(自分でやった方がいいという イラチな私です)
ずっと動きまわっていました。
おかげで 病気の事をすっかり忘れて過ごしてました。

バンコクは 私も今まで 選択肢になかったのですが
(リゾートが好きな私ですので )
行ってみて 本当にエキサイティングな街だと
実感しました。
またホテルの数が とても多くてびっくりしました。
日本にはない世界的なホテルも いくつもあって それはそれはすごいな〜 と感心しました。
ホテル選びだけでも 楽しかったです。
それに マンダリンオリエンタル以外は ホテル料金が
リーズナブルなので 色々と検討してみるのも
わくわくしますよ。  


のろのろとした 私のブログですが 
今年の秋で10年を迎えます。 
どうぞ今年も お時間のある時に お寄り下さいね。
yuchiさまご一家の お幸せを心からお祈りしています。
12. Posted by 紀子   2015年01月04日 16:14
でこさま

新しい年をご家族で賑やかにお迎えの事と思います。
どうぞ今年も 仲良くして下さいね。

私こそ なかなか行けない中部地方?
でこ様のブログで楽しませて頂きています。
また入院中は 楽しいメールを下さり、退屈な入院生活に
彩りを与えて下さいました。
本当にありがとうございます。
でこ様は 細々とした手がかかる事がお好きなんですね。

でこ様がおっしゃるように 病気が飛んで行って
くれればいいのですが。。。
意外と病気に好かれてしまって。。。
いなくなったと思ったら 意外とすぐそばに
へばりついていたりして、全く困っちゃいます。
病気って 私が必要以上に嫌がると 反対に
ピッタリとくっついて離れないの、だから 余り邪険には
できないし その距離感が難しくてね。

でこ様、次は 沖縄旅行記?
楽しみしていますね。
私? 残念ながら 今はまだノープランです。

箱根離宮から一年ですか〜
月日がたつのは早いですね。
そうそう リゾートトラスト、湯河原に新しい凄いを
造っていますよ。
それからハワイの「カハラ」も取得したそうよ。
これからは ご親戚の方に 取ってもらえますね

では今年もまた 仲良くして下さいね。
皆さまの( 特にマエケン似のご子息様 )に
お幸せが訪れますよう お祈りしています。
13. Posted by mimi   2015年01月05日 00:03
5
紀子さま
あけましておめでとうございます。
お加減はいかがですか?
辛いキモセラピー(?)でしょうが
明るいご性格の紀子さま、
きっとよい方向に向かわれるでしょう。
今年も楽しくお過ごしになられますよう。

それにしても
病院からの夜景、綺麗ですね〜
花火もPマッピングも見られるんですね。
(私の行きつけの病院の景色と言ったら
 田畑と駐車場と遠くに民家が点在です。)
クリスマスは病院のコンサートで
楽しくお過ごしになられてよかったです。
(私はイブなのに
 気づけば眼科クリニックにいました! 泣)

本家本物のマンダリンオリエンタルホテル、
素敵ですね〜 華やかですね〜
蘭やヤシ・シダ系の植物がふんだんに飾られ
南国のリゾート感、いっぱいですね。
お写真も美しいです。
バンコク、だんぜん行きたくなっちゃいました♪
(でも当分、行けないので)
紀子さまの旅行記、続きも楽しみにしています。

どうぞ引き続き
お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
14. Posted by 紀子   2015年01月05日 22:25
mimiさま

今年も訪れて下さり ありがとうございます。
新しい年が始まりましたね。
ソラちゃん ぎんちゃんもお元気そうに仲むつましいご様子
ほほえましいです。
今年も 「ねこっちー!2」を楽しませて頂きますね。

私の病院ですが、人間ドックで病気がわかった時に、
近所のそれなりの病院を紹介して頂こうと思ったら先生から 
病気が 「3期の終わり」 だから大きな専門的な病院に、
といわれここに決めたのです。
でもそれ以外にも 私自身も家族もお見舞いに来てくれる
友人にとっても 病院の行き帰りに 楽しい華やかな気分に
なる街にある この病院を選んだのです。

今日も病院でしたが 帰り道では 病気の事をすっかり
忘れて 新年のきらびやかな街を楽しむことが出来ました。
あまりさみしい所の病院だと 行き帰りが
悲しくなりそうで。。。

あっ! でも眼科の病院は 周りに何もない 
海のそばなんですよ。。。

mimiさんのお住まいの所は 寒いのですか?
( ネコちゃんのお庭が白かったので )
どうぞ寒さに気をつけてお過ごしくださいね。
私も何とか 気持ちの落とし所を見つけて やっていきます。
では今年も仲良く よろしくお願い致します。
ありがとうございました。  

15. Posted by kumi   2015年01月06日 13:24
紀子さま、あけましておめでとうございます。

いつもと変わらない美しい写真の旅ブログ、
そして紀子さまのお元気な様子が伝わる言葉で
安心しました。

マンダリンオリエンタル、やっぱり素敵ですね〜。
私、もう一度タイに行くつもりなんです。
目的はチェンマイですがバンコクにも寄りたいので
その時はぜひマンダリンオリエンタルでお茶します。
泊るのは金額的にムリなので^^;

そうそう、今年中に初めてJALのマイルで特典航空券をとろうと思っています。
またいろいろ教えてくださいね。

さて新しい年、
明るく前向きに
きっとそれで福が舞い込んできますよう祈っています。
でもくれぐれも無理はなさいませんようにね。

16. Posted by 紀子   2015年01月06日 23:52
kumiさま

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
バンコクでは kumi様の丁寧な旅行記のお陰で
色々な所を訪ねることが出来ました。
本当にありがとうございます。

そして私も もう一度行ってみたいのです。

今回は マッサージを毎日する、ということが目的の一つ
だったので お買い物や市場巡り、マーケットなど
まだまだ行っていない所がたくさんあります。
バンコクにはぜひもう一度行きたいと思ってます。
そしてkumi様と同じ チェンマイも行ってみたいのです。
ずっと以前に ライステラスに囲まれたホテル
「リージェントチェンマイ」に魅せられて
いつか絶対行きたいt、と思っていました。
今は確かリージェントは「フォーシーズンズチェンマイ」に
変わっていると思いますが あの景色を眺めてみるのが
夢です。

今年はぜひマイルで特典航空券、チャレンジして下さいね。
バンコクは比較的取りやすいようですよ。
4月になれば燃油代もかなりお安くなっていると思います。 

では明日も病院なので もう休みますね。

kumiさま、いつも優しいコメント
本当にありがとうございます。
ではおやすみなさい。
17. Posted by アリス   2015年01月08日 08:07
紀子様、2015年もよろしくお願いします。
退院なさってから、年末は家事に大忙し
だったようですが、お疲れはとれましたでしょうか?

本当に紀子様に記事をリンクしていただいて、
たくさんの方に見ていただき、喜んでいます。
ありがとうございました。

「フォーシーズンズチェンマイ」本当に
素敵ですよね〜私もあのライステラスの写真を
見て泊まってみたいなあ〜って思いました。

チェンマイは駐在していた時に一度行って、
山岳民族の村や、象のトレッキングなどして
面白い体験がいっぱいの旅でした!

私は、クラビにまだ行ったことがないので、
あの海の景色を見に行きたいなあ〜
って思ってますが・・まだ妄想旅行に
留まってます。

だんだん年齢がいってくると、経済力、体力
共に衰えてくるので、そこのところと
折り合いをつけて楽しみたいなあ〜と思う
毎日です。

年末に会った、お友達も癌を体験して1年でしたが
とても元気で、「癌友お食事会」と称して入院中に
知り合った方と食事やカラオケを楽しんでいる様子
でした。紀子様も明るいので、周りの方に
元気を与えていますよね〜

次回の旅の記事も楽しみにしています!
寒い時期なので、無理なさらないで
くださいね。
18. Posted by 紀子   2015年01月08日 21:57
アリスさま

こちらこそ 今年も仲良くして下さいね。
アリスさまのブログでの ロイクラトンパーティーの様子
大変詳しく説明されていたので リンクさせて頂きました。
自分では体験できなくても 他の方のブログで
疑似体験できるので 私も ロイクラトンのパーティーを
妄想体験することができました。
本当にありがとうございました。

フォーシーズンチェンマイ、あの素晴らしい景色を
アリスさまと共有できてよかった!!!
チェンマイにも行ったことがおありだったんですね。
そうそう アリスさま 「駐妻」 でしたね。
ご主人様が退職をして日本にお帰りになる時に 
ゆっくりとタイを巡るのも良いかもしれませんね。

経済力と体力、本当にそうですね。
私は どちらも心細くなってきていますが
気持ちだけは豊かに 想像だけは大きくと
〈体は小さいのにね〜)心がけています。

では ぼちぼちブログですが 今年もお付き合い下されば
幸いです。

PS そろそろお孫ちゃんがいらした頃でしょうか?
19. Posted by miki   2015年02月05日 22:28
紀子さーん!!ご無沙汰しておりました〜!
ずーっとこちらに来れなくて、すみませんでした!
年末にメールをいただいてからずっと気になってて、やっとこちらにこれました。
日本に帰ってきてから毎日ジム通いや習い事で急がしくってPC開く時間もあまり取れないのです

タイに行かれたんですね〜。そしてマンダリンオリエンタル〜!
私はスパとレストランだけ行きました.素敵ですよね〜。
あ、それとトゥクトゥクの詐欺、私、騙されたことありますずーっと昔ですが。

春に東京に行く予定です。また連絡しますね!

20. Posted by 紀子   2015年02月07日 15:26
mikiさま

ご無沙汰しています、お元気そうでなによりです。
コメントをいただき 嬉しかったです。

おぼえていますよ〜
mikiさまがバンコクにいらした事。
夜景のきれいなレストラン、ヴェーテイゴに
行かれていましたよね。
バンヤンツリーでしたよね。

私も ヴァーティゴとシロッコと迷ったのですが
どちらも行ってみたかったです。

春に東京にいらっっしゃるんですね、嬉しい!
エタニティさまからも mikiさんとお会いしたいですね、
と言われていますので 是非ご連絡下さいね。

東京にもアマンが出来て アマンの事を聞くたびに
mikiさんのことを思い出します。

ではお会いするのを楽しみにしています。
お元気でご活躍下さい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字